自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「自転車屋の生き物歳時記」!!「トラギス」!!

2017-11-05 16:14:07 | 地域
「11月5日(日)」

「自転車屋の生き物歳時記」

「トラギス」

こいつも先日の釣りで
釣れた物だが
7㎝ほどと小さかった。

食用に出来る事はもちろん知っていた。

特徴

体色は鮮やかな赤色で、
体側中央部には白色斑列があり、
頭部には青い横帯がある。

尾鰭は上が透明~黄色っぽく、下葉が黒っぽい。

頭部下顎腹面には小黒点が散在する。

ただしこれらの色彩には変異がいくつかある。

体長15cmほど。

分布

伊豆諸島、千葉県および
新潟県~九州までの各地沿岸。
~朝鮮半島、台湾、南シナ海。

生息環境

沿岸の浅所にすむ普通種。

砂底、砂礫底、貝殻底などの場所に普通に見られるが、
サンゴ礁域には見られないようである。

食性

肉食性で
主に甲殻類や多毛類などの底生動物や、
小魚などを捕食する。

その他

投げ釣りや船釣りの外道として時たまに釣れる。

小魚であるが、
天ぷらなどにして食用になる。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿