ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

BRM324いわき200km(浜通り海岸線)

2024-03-25 | BRMブルベ

Audax Randonneurs IWAKI 600040 さん主催の

BRM324いわき200㎞(浜通り海岸線)

に参加させていただきました

新舞子ハイツに出来たサイクルステーションがスタート/ゴール地点

ホテルなので駐車場たっぷり、ステーションはとても立派な施設でメンテナンスも出来て

お外での受付が多いランドヌール宮城と比べると天国のような快適さ(笑)

羨ましく思います

そして女性スタッフも多く、男女問わず皆様明るくて朗らか

気持ちよく迎えていただいて感謝感激でした

福島からは当然、下道(笑)で新舞子まで約130㎞をバンでの移動3時間

国道114号は一部道幅が広がり走りやすくなったのですが基本は山越えなのでワインディングロードが続きます

ああ乗用車なら運転も楽しいだろうなあ・・・えっちらおっちらどっこいしょのバンではちょと疲れます

6時前に新舞子到着。ほぼ同時に仙台から参加のJPさんも到着

トイレ、受付をすませブリーフィング

東日本大震災のお話、先日の死亡事故のお話。みんなで黙とう。

いってらっしゃいのスタッフの声に見送られて7時スタート

降水確率は20~40%程度の薄晴れ。雨は降らないだろうとカッパは持たず

ウインタージャージにウインドブレーカー、PBP用のオダックスジャパン反射ベスト

ビブパンツはライトウインター5℃対応、指切りグローブにオーバーグローブ

気温が上がってからはウインタージャージは脱いでアンダーウエアにウインドブレーカーでちょうどよかったです

参加者はショートレーパンの方もいらっしゃいました

女性二人組のタンデムの方もいらっしゃいました

びっくりしたのは裸足で走ってらっしゃる方

抜かれて、あれ?と思ったので追いついて話したら2年前からハダシだそうです

ペダルに檜の板を張り付けてました

なんでも100㎞のウルトラマラソンも裸足で走ったとか。令和のアベベみたいですね

きっと有名人なのでしょう

さてさてコースの話をしましょう

実は一週間前に相馬スタートで全コースを試走済みなのでどこがきついかはわかっていました

新舞子出て13.3㎞のセブンイレブンを左折すると登り区間です

通称山麓線と呼ばれている県道35号線

地元のローディの練習場所ですね

16.7㎞のピーク130ⅿを超えて20.5㎞のフォトチェック嶋田恩慈父君碑まで

嶋田恩慈父って恥ずかしながら知らなかったので調べてみた

島田帯力(しまだたてわき)とは、小名浜支配を任されていた代官だったそうです

通称は八五郎といわれるが、この人物には不明な点が多い。

伝わるところによると、天保5年(1834年)天保の大飢饉でこの地も大凶作に見舞われ、領民は飢餓に苦しんだ。

これを見た帯刀は自らの独断で蔵米を開放して窮民の救済に当てた。

ところが帯刀は同年のうちに死去している。

死因は不明だが、責任をとって自害したとも、処罰されて殺されたともいわれている。

また、一説に生き延びていたとする説もあり、このあたりはよくわかっていない。

この帯刀の救済のおかげで生き延びた領民たちは後年に感謝の意を込めて、帯刀の碑を建立した。

なお、他の地にも帯刀の碑と見られるものが存在しており、領民から手厚く感謝されていたことが伺える。

だから恩慈父なんですね

自分のプランでは8時15分でしたが7時50分ごろ到着

ちょと飛ばしすぎです。これじゃ200㎞もたない

元気な走りのJPさんにペース落とそうと話してリスタート

県道393号経由で30㎞地点国道6号線を左折し延々と70㎞北上します

42.3㎞PC1富岡小浜 9:15 走行プランから15分貯金 クローズ時刻からは50分くらいの貯金です

国道6号はずっと北風の向かい風で時速20㎞を維持できず油断すると18㎞に落ちちゃいます

100㎞KPC2相馬松川 12:25 相変わらず事前走行プランから15分の貯金のまま。クローズからは1時間15分の貯金

松川浦大橋から追い風!と期待したのですが東風、南東の風、南風、と風向きはまた向かい風に変わります

風シャーマンは誰だ?(笑)

わたなべのケーキ屋さんも今日ばかりはスルー

136㎞で国道6号線に出て

145㎞ PC3浪江15:15 走行プラン同時刻 貯金なし クローズからは1時間20分の余裕

余程のトラブルがない限りは完走が見えてきましたが、何が起こるかわからないので油断は禁物です

前半は快調だったJPさんも疲労の為にペースダウン。おかげで坂の天辺で待ってる間にタバコを吸えます(笑)

復路も結局は時速20㎞程度しか出せずに亀のようにすすみます

後から聞いたら16時ですでにゴールされてる方々が大勢いたみたいです

自分たちはまだ50㎞もあるー

海沿いに出たり国道6号に戻ったりを繰り返します

トラックやトレーラーが多く走りにくい

186㎞ 18時 走行プラン通りです クローズからは1時間半の貯金

最後の最後四ツ倉から風が止み25㎞/hペースで走れました

海に浮かぶ満月を見ながらナイトライド

202.4㎞ 18時50分 11時間50分でゴール

19時目標でしたのでほぼプラン通りの時間で到着しました

ゴール受付を済ませ、美人スタッフからあたたかいスープを御馳走になり

暫し皆様と歓談

事故の報告もなく皆様無事に帰還されたようです

トップは8時間台 ボリュームゾーンは9時間後半から10時間前半

自分たちはほぼラストですがリザルトを見ると13時間15分の女性組もいらっしゃいました

最後、風止んでよかったです。あそこが向かい風だったら13時間半のクローズに間に合わなかったかもですね

新舞子ホテルのお風呂に格安で入ることが出来て、スタッフにお別れの挨拶をして20時に会場を後にしました

ラーメン食べたかったのですが、地元の事がわからないのでセブンイレブンのとみ田 デカ豚ラーメンを食べました

891キロカロリーもあるー!680円もする―!まいっか(笑)

ニンニクが体にしみわたります

極太面はまるでうどん。なみえ焼そばのように太い

JPさんは辛みそラーメンで普通の太さの麵でした

21時前。四ツ倉のセブンでJPさんと別れ、帰宅します

眠くて浪江の道の駅で仮眠しようかと思いましたが、車を停めたら不思議と睡魔から解放されて、結局寝ずに国道114号を走りました

腰が痛くて帰還困難区域なのに車から降りて屈伸しました

23時帰宅

JPさんは相馬の道の駅で仮眠して仙台着いたのは午前様だったようです

家に帰るまでがブルベ。まさにそうですね。仙台いわき遠征は往復300㎞、ブルベが200㎞、お疲れさまでしたJPさん

完走おめでとうございます

自分も昨年は一本も記録ないので二年ぶりの200完走です

新しくなったメダルもゲットしました

« 2024BRM420宮城200 名取相馬... | トップ | 長渕剛さん風は南から »