悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

エージェントとの面談

2018年12月01日 | 転職活動(1回目)
今日、某転職エージェントとの面談に行ってきた。

俺なんか決定的に場違いなんじゃないかと思うような瀟洒なビルに入り、
何だかやけに速いエレベーターで面談先のオフィスへ。

ハチの巣上に並ぶ個室の中でしばらく待っていると、
男性の担当者が現れた。

まずはサービスの仕組みやら、転職市場の動向や採用選考などの説明。

書類選考の通過率は大体20%とのこと。

う~ん…

で、次の1次面接の通過率は約50%。

う~ん…

そんでもって、次の最終面接の通過率は約50%。

う~ん…


人手不足とか巷では言われてるけど、
こう聞くと、なかなか狭き門ですなあ。

それに加えて、
俺は面接に苦手意識があるので、もっと苦戦するだろうと思う。


で、そのあとは今までの職務経験を聞かれた。

この時に何より痛感したのは、
初対面の人に自分の仕事やアピールを正確に伝えることが、
実に難しいということだ。

一応、面談前にこんな感じのことを言おうっていうイメージはしていたんだが、
実際に会って言葉で表現するとなると、思うようにいかない。
しどろもどろになる。
声が徐々に小さくなっていく。

焦ってしまって、
一瞬いや、数秒間言葉に詰まってしまった。

アワワワワワワ、助けてくれ~

……汗


まあ、担当の方がフォローして話をつないでくれましたが。

結局、
俺の持ち前のコミュニケーション能力の低さが遺憾なく発揮されたということか……


手ごたえは正直あんまりない。

ネガティブな言葉も連発してしまった気もするし、
エージェント側にとって、魅力的な人材とは思えなかっただろうなと想像する。

まあしかし、これはあくまで転職活動の中の一つに過ぎないし、
結果はどうあれ、面談に行ったという行動に移せたのだから、
これはこれで良しとするか。