チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

前田青邨展

2006-11-07 21:08:51 | Weblog

浜松市美術館で行われている「前田青邨展」の後期展に行ってきました。
前期も観たかったのですが 仕事の休みと美術館の休館日がピッタリと合ってしまい
残念ながら観に行くことができませんでした。
今日から後期展なので さっそく行ってきました!
午後に行ったので それほど混んでいなく ゆっくりと観賞できました。
イヤホンガイドを借り詳しい説明も聞くこともでき良かったです。
知人から以前「青邨は良いから一度観るといいよ」
と言われていたので浜松美術館で開催されるのを知り楽しみにしていたのです。
歴史上の人物画なども素晴らしかったけれど
80歳を過ぎてからの大作も見事だし まだまだ描くつもりで途中の作品を
残して亡くなったことを知り 凄いなあと思いました。
ある程度の年齢になったら これが最後の作品かも・・って思いそうなのに
青邨さんは まだ自分は描き続けるつもりでいたんでしょうね?
私も自分の最後など考えず 前を向いて生きたいものです!

作品を観終わったところに新聞社の人が来て
「感想を聞かせて下さい。」と言われました
自分なりに ワー!綺麗
って思った作品があったので その感想を言いましたが
帰りながら もっと他の表現を言えば良かったとか
新聞社的には 一押しの大作を言って欲しかったかなあ
とか考えてしまいました!
テレビの街頭インタビューなどで
急にコメントを求められる時にステキなコメントを言う人って
やはりすごいんだなあと思いました

新聞に載るかなあ?
歳もサバ読めばよかったと後悔しています

/font>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インタビュー (ママチャリ)
2006-11-09 12:59:43
突然マイク向けられると何を言ってよいのか、「え~っと」で終わってしまいそう
時間があっても適切な表現って難しいですよね。
返信する
慣れないですね (チャオママ)
2006-11-09 19:31:58
日頃からきちんと考えを整理していればいいのでしょうが
ただボーっと過ぎているので・・・
感動もキレイ! すごい!かわいそう!などと
単純な言葉ばかりですからねぇ
適切な表現力を身につけたいものです!
返信する
やっぱり! (1000win)
2006-11-09 20:05:14
新聞見ましたよ~
やっぱりチャオママさんだったんですね!
同姓同名だと思いながら、ひょっとして、本当にチャオママさんかもしれないと思いしっかり読みました。
ご自分の感じたことが表現されていて、いいコメントでしたよ。
私も前期に行きたかったのに、時間が取れなくて、今日行ってきました。
「青」の色が素晴らしかったですね!
86歳で描いたという「知盛幻生」にも感動しました。
返信する
恥ずかしいです! (チャオママ)
2006-11-11 21:07:35
ありがとうございます!
本当に歳をとってからの大作はスゴイものを感じますね!
芸術家の魂でしょうか・・・
翌日のコメントは80代の画家のかたで
立派なコメントでした。キャー私は前座かぁ?
挙句にいきなり誤字書かれて・・ショックです私が字を間違えたみたいでしょ?
でも私って気づいた人は1000winさんだけですよ~
返信する