チャオママのつぶやき

チャオとは 我が家の愛犬です。 もうおばあさんだけど可愛いんですよ!

西湖ロードレースに参加

2006-06-20 11:43:01 | Weblog
18日(日曜日)に富士五胡の西湖で開催される「西湖ロードレース」に参加してきました。
毎年6月の第3日曜日に行われ今年で22回目です。全国から約4800名の参加者でした。
朝9時からスタートで最初は「親子ファミリーコース」(3km)です。

子供は小学生以下で最年少は2歳でした。写真はスタートの時です。
スタート直後に転んでしまう子もいて可哀想でした
親子で手を繋いでゴールです。

次に西湖1周コース(10km)です。このコースへの参加者が一番多いみたいです。
写真の中央奥に写っているオレンジのがスタート地点です。ですからスタートのピストルが鳴っても自分が走り出すまでにはしばらくかかってしまいます。
でも胸に付けたゼッケンの内側にチップが貼り付けられているので自分のスタート地点通過からゴールの正確な時間を計測してくれます。
10キロコースは、西湖の景色を楽しみながら走ります。お天気の良いときは富士山を見たり小鳥の囀りも聞けて最高です。給水所も4箇所あり沿道には応援の方々も出て声を掛けてくれるので疲れても頑張ってしまいます
このコースがスタートした直後から雨が降ってきてしまいました

続いて「西湖2周コース」(20km)のスタートです。
私はまだこのコースに参加した経験はないのですがさすが健脚揃いです。

写真の人はミッキーの着ぐるみを着て20キロ走っていました。他にもドラミちゃんの着ぐるみ、骸骨、タイガーマスクのコスチュームなど見かけました雨でよけい重くなるんじゃ・・私なんて自分の脂肪の着ぐるみだけで精一杯です

いよいよ最後に「5kmコース」(小学生以上)のスタートです。
小学生は少なくて中学の部活で参加が多いようでした。
一般の人もちょっと10kmには自信がないなとか初心者などが多いみたいです。
歩いてしまっても5kならなんとかなるからかな?
私も今年はこのコースに参加しました。
雨の中を走るので暑くなくて良いのですが だんだんスニーカーが重くなってきました。
5キロコースは途中まで行き折り返します。折り返し地点までは歩かないぞ!と心に決め頑張りました。
給水所でもらったお水がお腹でチャポチャポして まずい!飲み過ぎたか?と心配になりました。
しかし後半は体も楽で沿道の「あと少しだから頑張れ~」の応援に「はーい!」と答えられる余裕もあったぐらいでした。が2度もスニーカーの紐が解けてしまいタイムが・・
ゴールして バナナと西湖の美味しいお水をもらいました
タイムは昨年とほとんど変わっていないみたいです。一つ歳をとった分 変わらないタイムならば良かったということにします

10kmに参加した旦那のゴールを待ち 西湖の畔にある日帰りへ直行です!
温泉に入りで疲れを癒しました。
このニンジンがあるから辛いレースに参加する気になるんだろうなあと思います!

来年はどうしようかなあ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西湖ロードレース (ママチャリ)
2006-06-20 12:18:11
ご夫婦でパワフルだわ

今、楽しくマラソンをされてる方が多いようですね。

我が家は、2月に上の子のマラソンに付き合って、旦那がインフルエンザ、私も熱でダウン、下の子は留守番だけど、2月に熱、3月にプール熱と、出た本人より家族が散々

来年も出ると言ってるので、冬に備え体力付けないと・・・
返信する
ママチャリ (チャオママ)
2006-06-20 16:19:09
2月の大会は一番寒いしインフルエンザ流行の時期ですから大変ですよね!

家族全員で出場したら出るという緊張感で風邪もひかないかもよ!!

来年の大会も頑張って下さいね!
返信する
おつかれさま!!! ()
2006-06-20 17:47:34
超パワフルな両親をもって娘は光栄です

よく5Kmも10Kmも走れるよね・・・

1日の運動量が大学までチャリ5分の娘にとっては、ホント尊敬だよ!!

私もちょっとは運動不足を解消して、いつか家族全員で出場できたらいいね

なんちゃって(笑)夢のまた夢かも?

でも、ふたりを見習ってがんばるよ

ほんと、おつかれさんでした

返信する
娘へ (チャオママ)
2006-06-20 18:14:59
ぜひ来年は一緒に参加しようね!

女性で最高年齢者は80歳以上の浜松のおばあちゃんでしたよ

毎年出場しているみたいですが どんな心肺しているんでしょうねぇ

返信する
西湖のマラソン (1000win)
2006-06-21 15:31:53
チャオママさん御夫婦、すごいですねえ!

“ニンジン”がいいですねえ(ハハハッ)

参加者の多いマラソンは後ろにいる人は、タイムが損じゃないのって、前から思っていました。ママチャリさんの説明で納得です。

ゼッケンの内側にチップが貼り付いているとは・・・

ひとつ知識が増えました。ありがとう!

来年もぜひがんばって
返信する
1000winさんへ (チャオママ)
2006-06-21 23:06:35
以前はチップがシューズの紐に付けるタイプでしたが最近はゼッケンタイプに変わりました。スタートはタイムに自信のある人は前の方に並びますが それ以外の人は係の人がプラカードがを持って立つので自分の予想タイムにより「1時間位」とかの所以降に並びます。スタートの時は花火も上がりますよ!
返信する