enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

ル・マルカッサン@護国寺

2008年04月24日 | グルメ
一昨日は昔の職場の友達4人で友達の誕生日会を開催しました

場所は護国寺のビストロ「ル・マルカッサン」。

ここは私のお気に入りのビストロで、半年くらい前に教えてもらってから何度か利用しているお店なのですが、ブラザートム似のシェフ一人でホールとキッチン全てこなすという驚きのお店です

こじんまりしてかわいらしい店内はすごく落ち着く雰囲気。

シェフ一人だからと言って料理が出てくるのが遅いとかは全然なくて、ちょうどいいタイミングで全てのお料理が運ばれてくるし、お料理は全て美味しいし、しかも安いという感動もののお店なんです

まずグラスワインで乾杯。
お通しのお肉のペーストを塗ったパンと一緒に。



嬉しいのがグラスワインを頼むとグラスを余分に2つ持ってきてくれて、2種類のワインを試し飲みすることができるんです。
それで気に入ったほうのワインをグラスについでくれるという嬉しいサービスがあります。初めて行った時これにすごい感動しました

前菜は常に5種類くらいの中から選べます。

私が頼んだ「ホタテのテリーヌ、ウニのせ」



テリーヌはプリプリした食感で、ホタテの甘みが口いっぱいに広がって、ドレッシングで和えた大きくてトロトロのウニと一緒に食べるともうたまらない美味しさでした

付け合わせのお野菜の味付けも良くて、パンが進みます。
シェフが焼いているというパンは三種類出てきて、特にくるみパンが絶品!外の皮がサクサク、中の生地がふわっと軽くて、こんな美味しいくるみパンは食べたことがないとまで思っちゃいました

メインは「豚バラ肉のカシス煮」



写真は真っ黒でよくわからないけど、しっかりと甘酸っぱいカシスで味付けされた豚肉はすごくやわらかくて、パンもいけどご飯と一緒に食べたらまた美味しいんだろうな~って感じ
ボリュームもたっぷり、お腹がいっぱいになります。

友達はそれぞれ「牛ホホ肉の赤ワイン煮」や「子羊のロースト」や「真鯛のポワレ」を頼んでて、一口ずつもらったけど、どれも美味しくってはずれがなかったです

最後にデザート。私は「桃のタルト」



タルト生地がしっとりしていて、ほどよい甘さ。桃が沢山入ってます。

そして友達のバースデーケーキ

って言っても友達が頼んだフロマージュブランにシェフがHappybirthdayと書いてくれただけなのだけどローソクもつけてくれてかわいい感じになりました



友達がすごく喜んでくれたのでよかったです

この内容でお会計が1人3900円。ディナーでこの値段は安すぎ。ほんと皆大満足で楽しい食事会でした。


前の職場はたった一年しかいなかったのに、なんとなく皆気が合って、今でもこうやって食事会をしたり普通に遊びに行ったりするのだけど、ほんと面白い人たちでいっつも時間を忘れるほどおしゃべりに夢中になってしまいます。

美味しい食事と気の合う仲間とのおしゃべり、心の洗濯になりました

また6月、皆で集まるのがすっごく楽しみです。
それまで私も色々頑張らなくっちゃだわ!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。