enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

Japonism@札幌雑感(セトリ、ネタバレあり)

2015年11月18日 | 嵐コンレポ
忘れないうちにJaponism札幌のことを。

あ、ネタバレありですので、まだ知りたくないって方回れ右でお願いしまーす!




今回のテーマは原点回帰。
コンサート冒頭のあいさつのときにそのことに触れてました。

原点回帰の2本柱が日本らしさとジャニーズらしさ。

彼らにとっては原点回帰と言っても、私にとっては特に懐かしい、という感じはなく、全く新しいステージだと感じました。

ツアーの度に新たな進化を遂げ、新しい夢のような世界を魅せてくれる嵐さんですが、今回も予想をはるかに超える驚きと感動があって、嵐ってすごい!!すごすぎる!!やっぱり一番大切で大好きな存在だなって再認識させられたコンサートでした。

まずはステージ。
セット自体はシンプルなつくりだけど、メインのモニターが進化していて、曲が変わるごとにその曲の世界観を表現していて、とっても綺麗でし
た。
(これに関しては席によってメインモニターが見えないという問題はありますが。)
モニターがセットの一部みたいな。
V6兄さんや、他のグループは取り入れてたりしますけどね。

メインモニターの下にある、回転扉みたいな五枚のモニターも新しい試みで、メンバー一人一人映ってよかったです。

そして、三味線、和太鼓、笛、という和楽器奏者がいる、というのはとても新鮮でした。
幕が引かれて金屏風と奏者がずらっと並んでる光景は圧巻で。
まるで歌舞伎の舞台を観てるかのようで、興奮しました。
和アレンジのA・RA・SHIとか、ワイハめちゃくちゃかっこよかったです。

冒頭、潤君筆頭に、5人の挨拶があるのだけど、和服で緋毛氈に正座し歌舞伎の口上、「隅から隅までずずずいーっとお願い申し上げまする。」があったのはびっくり!
つけ打ちもあって本格的!潤君の声、口調、すっごく様になってかっこよかったです。これは七之助くんからアドバイスもらったのかしら?なんて思ったり。そこからのmiyabinightへの流れはしびれたなぁ。

和と言えば、今回私が一番印象に残ってる大好きな曲がJaponesque。
智君ソロ暁~Jr.の和のパフォーマンス~Japonesque~心の空がコンサート最大の見せ場だったと思うんだけど、Jr.のパフォーマンス含め舞台が華やかで美しくて、見惚れました。
そして嵐さんの和装ね!

メンバーカラーベースの豪華な着物に身を包んだ5人の立ち姿のなんてかっこいいこと!あ、帯飾りも可愛かったなぁ。
紅白の和傘を持った姿は平成の白波五人男や~!!!
と叫びたくなるほど!ほんとにイケメン!

着物の着こなしは潤君が一番様になってたかと。体つきが男らしいものね。
相葉さんはやっぱり細くて。
着物の柄は翔さんの桜柄が可愛かったな。


またソロを含めたパフォーマンスには、ジャニーズがこれまで舞台で披露してきた技、演出を沢山取り入れていて、これがジャニーズイズムなんだなって。

初めはここは滝沢歌舞伎、ジャニワ、SHOCKぽいな、と思いながら観てたんだけども、ドーム規模で観るのはまた全然違うというか。

今まで観てきたものの更に上を行くパフォーマンスに、改めて嵐のポテンシャルの高さ、すごいなと思わされました。
たった2、3ヶ月で相葉さんのあのソロパフォーマンスはすごいよ。

相葉さん、エアリアルティシューという、SHOCKで光一君がやってる技ぽいのをやるんだけど、帝劇より遥かに高いし、コンサート後半の体力かなり使ったところでのパフォーマンスで、しかも激しいダンスの直後にまた大技を持ってくるなんて。

観てるこっちにも緊張感が伝わるし、もう楽しむどころじゃ正直ないんだけど、相葉さんの頑張りは本当にすごい!!
札幌3日間で、どんどん手順も上手くなってる気がしました!!でもやっぱり心配は心配だけど(モンペだから許して)

技をやりつつ、Funk様のパフォーマンスも完璧で、ディスコスター様からの続編みたいな流れでとても楽しいし、もうソロとして完璧!最高!て思います。
今回は脱いでほしいなぁと思ったら脱いでくれるし(ち○びしっかり見れますw)、生着替えまで見れるし、腰振りやっぱ見たいなぁ、と思ったらグイングインやってくれるし(笑)その時のドヤ顔ね!!

噂に聞いたスターなんて~♪のところ、ディスコスター様の振り付けなんですよ(≧▽≦)
相葉さんはファンの期待を裏切らない!そんな相葉さんが大好き!です!

そうそう、メインモニターにはディスコスター様の写真が映るんです!でもそれをFunkさまの写真が邪魔する!みたいな感じになってて、とっても楽しいです。これDVDの特典に入れてほしいなぁ。

翔さんソロはスネアドラム?なのかな。
スネア捌きもめちゃくちゃかっこよかったです。視線を落とした表情がセクシー。
ドラム叩きながらラップとか斬新すぎて!
最終日、両手で髪かきあげる翔さん!!くっそかっこよかった!

そして翔ソロは私の周りではエロいエロいと大評判でした!
帝王感もすごくて、あと赤に染まるペンライトの光が綺麗すぎてやばかった。

智君のソロは和のマジック?
仮面はがすやつとか、瞬間移動とか。
智君振付のダンスは軽やかで流れるように美しいです。
手の動きが印象的だったなぁ。
あと、バックにつく松本幸大とThey武道3人5人でのダンスがかっこよすぎでした。

潤君ソロはアクション。
ソファに座ってるとこから始まるんだけど、
メインステージの端から端まで飛んで、走っての連続!!
ついには壁駆け上っちゃうし、こんなソロ、観たことない!

(ちなみに二日目のMCで、天然コンビがこれ登ろうよってやってみたら2人ともあばらとか足をぶつけてしまって撃沈してたww)
最後のほうは本当に辛そうでね…、こんなになるまで頑張ってくれてありがとう、って思っちゃった。

ここからのインザルームがまた良くて!!ここからマスカレードの流れが前半の見せ場ですよね~!今回、ストーリー性があって曲の繋ぎがすごいいいなって思いましたよ!

インザルームはそれぞれ、部屋を意識したセットで前半歌ってからジャケットを羽織って5人が合流するんですけどね。
センターのソファに座る翔さんの帝王感。にのの鏡を見ながらゆらゆら揺れる時の色気ダダ漏れさ!
相葉さんの階段に横たわるときの気だるげな表情と足の長さに惚れ惚れ!

でで、マスカレードは少年隊の仮面舞踏会を彷彿させるというか、歌謡曲の要素を、ぎゅっと詰め込んでて!最高でしょう~!!
スタンドマイクに黒いハット被って、青いビロード生地の衣装も素敵!
相葉さんのロング丈ジャケット最高に似合ってた!ハット投げる仕草にキャー!

途中5人のJr.と左右に分かれてダンス対決みたいなの、めちゃかっこいい!
嵐さん全員のターンとかやばいね。
大サビで5人横並びで跪くのにギャー!!

最後極め付け、胸ポケットからスキットル出して、飲んで水吹くの!
相葉さんたっぷり口に含むからすっごい吹いてたな(笑)
逆に翔さん全然出てなくて笑っちゃった。


話反れましたが、今回のソロで私の一番のお気に入りはにのソロです!
にのはタップに挑戦してるんですが、普通のタップではないです。

にのタップと名付けてもいい位の、にのしか出来ないタップのパフォーマンスでした。
私、あまりの可愛さに公演中涙が止まらなくなっちゃって。
昔、秘密を観てにのに落ちたときを思い出しました(昔にの担でした)

かっこよくタップを決めたと思ったら、音がぷ、ぷって鳴るサンダルみたいな音やゲーム音が出てきちゃっておどけたりしてね、超かわいい!!
ステッキも持ってて、振りまわすのも可愛いの極み!!

客席をあおったあと、人差し指を口に当ててシー。また煽ってシー。
もうみんなここでにのに心奪われたって感じでした!!
音楽が始まって、もうステージはにの劇場!
可愛いタップに加え、センステ一面に映し出された映像とのコラボがとっても綺麗だし、動きと良く合っててすごい!

これはバクステのうえのほーうから見たらすっごく綺麗でした!
ゲーセンのダンスレボリューション?みたいなゲームとタップの融合、おもしろーい!ゲームクリアして嬉しそうなにの。

曲がおわって、変な音出ちゃって慌ててステージを降りるところまで、全部が全部可愛かった!!
もう、私の中でにの熱が相当きてて!!インザルームで声を張り上げるところとか、僕らが繋いで行く、のソロとか、ほんっとかっこいい~!

演技仕事してるからか、顔とかもシュッとしてて、今一番ノリに乗ってていいなって思いました!

あとはペンライトのことは書いておかないとね。

今年も制御型のペンライトでしたが、まず今までより発色がすごいよくて!
しかも、強制じゃないにしろ、ほぼ全員ペンライト買ってるようで、一面のペンライトの海は圧巻の美しさでした。

制御される光も進化してて、ただ光るだけじゃなくて柄を描いたり、斜めに光ったり、もうすごすぎる!
制御されると会場の一体感がハンパないです。
前までは上のほーうだと音や動きがずれて疎外感を感じたけど、これだとそれを感じることもなく。
改めてすごいシステムなんだと。もう制御なしに嵐コンは入れないかもしれないなぁ。


あと、今回のコンサートは去年に引き続き、theyと、松本幸大withジャニーズJr.、MADE、それにTravisJapanがついてるんです!!
名古屋行った方のレポでトラジャが付くの知ってたんだけど、ほんとこれにはびっくり!

トラジャと言えば、プレゾンなどにも出る、ダンスの実力派グループだから、まさか嵐のバックにつくとはね~。

いやもうね、潤君の今年のコンサートかける意気込みが伝わりますよね。
このコンサートをつくるために、このメンバーを集めるためにいろんな舞台見学してたんだなぁと思うと胸が熱くなります。

嵐さんのバックに宮近やうみんちゅ、しずやくん、しめちゃん、朝日、のえる、ひろきがいるとかたまらんですね。

朝日なんて顔が濃いからバックにいるとすぐわかる(笑)
でもでも、あらんとみゅうとがいないのがほんとに残念。
なにか別のお仕事があるんだろうけど、あらんと潤君の共演観たかったな。

でもって相葉ソロにもたくさんJr.がついてくれてて。
バックを引き連れて踊るFUNKさま、最高にかっこよかったなぁ。

相葉さんと仲良しの松本幸大がにっこにこの笑顔で踊ってたのが印象的で。
後半大技のために、かいがいしくお世話するときも幸大がぴったりくっついてて。
相葉さんも心強いだろうなって思いました。

そのあとの智ソロの幸大もすっごくかっこよくて。最終日は幸大をずっと観ちゃった。
1人薙刀のパフォーマンスもかっこよかった!

実は、帰りの飛行機が、Jr.達と一緒で、帰りの電車もほぼ彼らと一緒だったんです。
今日よかったよ、バックに付いてくれてありがとうって伝えたくてなんども声かけたい衝動に駆られたけど、出来ませんでした。

今思い返すとやっぱり声かければよかったなぁ、と悔やまれます。
嵐さんもJr.がいるから、沢山のスタッフがいるから輝けるんですもんね。


とにもかくにも、Japonismすごいってことに尽きます。
出来ることなら全ステしたい位。(無理だけど)

なんかね、最近嵐から離れてしまった友人たちにも見てほしかったなぁって思っちゃうくらい、ほんとよかったんですよね。
嵐は素晴らしいよ、観ないと損するよって。

あと、嵐なのに衣装がイイ!って仲間と話題になって。
ほんと今まで変な衣装多かったから嬉しかったです(笑)

私の次のJaponismは東京ドームです。
しばらく期間があくのが寂しいけど、東京までに色んな進化がまたあると思うので、楽しみにしたいと思います!



とりあえずいったんUP。

次は私的ツボ書きまーす!



【Japonisms札幌】セットリスト

1.Sakura
2.miyabi-night
3.ワイルドアットハート
4.Troublemaker
5.青空の下、キミのとなり
6.Make a Wish
7.MUSIC(二宮ソロ)
8.Don't you love me(松本ソロ)
9.イン・ザ・ルーム
10.マスカレード
11.Happiness
12.ハダシの未来
13.GUTS
14.愛と叫べ

MC(センステ→メインステ)

15.日本よいとこ摩訶不思議
16.君への想い
17.Rolling day(櫻井ソロ)
18.Mr. FUNK(相葉ソロ)
19.FUNKY
20.Bolero!
21.暁(大野ソロ)


和楽器演奏&Jr.による日本の伝統芸パフォーマンス

22.Japonesque
23.心の空
24.SUNRISE日本
25.Oh yeah!
26.Believe

挨拶(バクステ)

27.僕らがつないでいく

アンコール
28.ユメニカケル
29.Love so sweet
30.A・RA・SHI

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。