enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

マイガールロケ地&バースデーランチ♪

2013年07月18日 | ゆかりの地巡り
連休のおでかけレポもこれでいよいよラストです。

自分のブログ読んでると、ほんっと最近食べてばっかりですよね~(^_^;)

でもね、普段の私の食生活って案外たいしたことなくて。平日のお昼はいつもおにぎり2つだけだし、夜はたまのアラシゴト以外は基本出歩かないし、まぁ地味なもんです、ハイ。

なので、週末お友達と会って美味しいご飯食べながらおしゃべりするのがとっても楽しみな時間なんですよね~♪

ってことで、順番は前後しちゃいますが、日曜日はいつメン7人で友達のお誕生会をしてきました!

その前に待ち合わせが雑司ヶ谷だったので、マイガールロケ地だった鬼子母神が近いことを思い出し、待ち合わせ前にぶらり立ち寄ってきました。

鬼子母神って池袋駅から歩いて行けちゃうんですね。こんなに近いなんて知らなかった~。もっと早く行けばよかったです(^_^;)

鬼子母神はマイガール4話のロケ地。

4話はエイトのヒナ演じるともや先生とその息子ちゃん、コハルちゃんと正宗くんが自転車に乗る練習をした場所。

息子ちゃんは大分前に別れた奥さんに引き取られたから、ともや先生がお父さんだとは知らないという、とっても切ない話なんだけど、正宗くんとコハルちゃんの親子の絆がより深まった回でもあるので大好きなんですね。
と同時に、当時、編集失敗してこの自転車シーン全部消しちゃって、でも周りにダビングを頼めるアラシックの友達が全然いなくて、悔し泣きした、という苦い思い出があるんですよね~。

そんなことはさておき、鬼子母神さん。緑に囲まれた閑静な住宅街のなかにどっしりと構える、趣のあるお堂です。ちなみに鬼子母神は子供を守る神様が祀られています。

ともや先生と息子ちゃん。








正宗くんとコハルちゃんが来た境内入口。








練習した広場。












正宗くんのコハルちゃんを見つめる優しい目がとってもとっても好きでした。


来週の夏祭りの盆踊りのセットが組まれてました。

そして、4人が休憩して、ラムネを飲んだ駄菓子屋さん。




こちら、創業230年、日本最古の駄菓子屋さんなのです。

関東大震災にも、東京大空襲にも、東日本大震災にも奇跡的に耐え抜いてきた貴重なお店。

店主の内山さんは13代目、店の専用の台には看板猫の石松くんが気持ちよさそうに寝そべっておりました。映画「おもひでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋さんのモデルにもなったそうです。

子供たちも次々と駄菓子を買いにきており、一人一人にこやかに対応する内山さんを見てたらほっこりした気持に。この風景がこれからもずっと見られるといいなぁって思いました。

もちろん、正宗君達と同じラムネを私もいただきました。キンキンに冷えたラムネがすぅっと喉を通り、胃に流れ込むと、それまで熱を持ってた体内がすっと涼しくなって、格別な美味しさでした。








鬼子母神の参道のケヤキ並木は、都指定の天然記念物にもなっており、すごく立派で落ち着く雰囲気だし、レトロ調でお洒落なカフェもあったりしたので、また時間がある時にゆっくり訪れたいなって思いました。


いつメンと駅で合流し、向かったのがフレンチレストラン「オーボン・コワン」さん。

白を基調とした、明るくて清潔感のある店構え。


いただいたのは前菜+主菜+デザート・コーヒーで1,890円のランチコース。

前菜は豚肉のテリーヌとカナッペとサラダ。


主菜は真鯛のポワレ。


デザートはキャラメル、バニラ、パッションのアイスクリーム。


最近お肉ばっかり食べてたからたまにはお魚食べないとってことで(笑)
全体的に味付け濃かったけど、身がほわほわで美味しかったです!

ランチのあとは、お誕生日のSさんのリクエストでサンシャイン水族館へ。

移動は都電で2駅だったかな?近くてラクチン♪

サンシャインは休日とバーゲン時期がかぶったからかすごい人ごみで。水族館もエレベーター乗るまで結構時間かかったりしましたけど、綺麗な水槽の中で泳ぐ魚達を観たら癒されましたね~。

巨大水槽でサメを抱っこする係員のお姉さん。サメがすごい懐いててびっくり。




サンシャインと言えばマンボウってイメージ。マンボウと目が合って、めちゃめちゃびびりました(笑)


クラゲ。皆して気持ち悪―いって(^_^;)


ニモ~!!!


沖縄の海。綺麗だなぁ。また行きたいなぁ。


再入場までして観に行ったチンアナゴ。ちっちゃくてゆらゆら揺れてて可愛くてお気に入りです。


ラッコ。


他にもペンギンや、アシカのショー見たり、カワウソ見たり、久々の水族館楽しかったです~。






いただいた旅行のお土産。いつもありがとう~!


韓国のリップバームは色んな色あったけど、グリーンをゲットできました♪


帰りに池袋の西武でグリーンカレーペーストを買って帰りました。

それを使って、先日のはなまるマーケットで、ゴスペラーズの黒沢さんが芸能人カレー王選手権で見事優勝したタイカレーそうめんを実際に作ってみました。


そうめん用に和を意識してめんつゆを入れるのがポイント。



仕上げにみょうがと青ネギを散らして夏らしく。


材料もすぐ手に入るものばかりだし、作り方も20分位で簡単に作れちゃうし、しかも美味しい!


黒ぽん天才!って思いました!!!

レシピと作り方はこちらに載ってます。

タイカレーそうめんレシピ

暑い夏、カレー食べたいけどさっぱりしたい、と言う方にオススメです。

もちろん、そうめんじゃなくてご飯にかけても十分美味しいのでお試しあれ~!

次は相葉ちゃんがワクワクで作った焼きカレー作ろうっと♪

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先越されちゃった! (saeko)
2013-07-18 21:40:08
チャミちゃん、黒ぽんカレー作ったのね!私も作るつもりだったの(*^.^*)やっぱり黒ぽん天才だね♪絶対美味しいだろうなと思ってたよぉ!作らなきゃ!
水族館は混雑してない時にまた行きたいね~。
鬼子母神はロケ地だったんだね(笑)駄菓子屋さんとネコちゃんにも会いに行ってみたいな♪
返信する
Unknown (かずママ)
2013-07-18 22:42:59
こんばんは~~
先日は楽しい集いをありがとう^^暑いなかみなさんほんとよくがんばったね

なんと鬼子母神
1年に1度は必ず秋にいってます~~
マイガールの時もロケしていたよと翌日教えてもらい・・・遅すぎ

いつも素敵なお誕生日会しているよね
お友達各々幸せ者だね~~
返信する
ちょーぶん、ごめんなさい (こばち@相葉担)
2013-07-19 16:02:40
先日はありがとうございましたーー♪

いつもお友達で素敵な誕生日会されてるんですねー。
祝われる方も、祝う皆さんもきっと楽しいですよねー
っていうのが伝わってきます~

マイガールの自転車練習ロケ地、鬼子母神だったんですねー駄菓子屋さんもほんとにあるんだー。
サンシャイン水族館もリニューアルしてから行ったことがなくて・・・夏休みのお出かけ候補地なんですv
どっちも行きたくなっちゃいました。
カレーそうめん、おいしそー。
我が家では味噌ベースのつけ汁と一般的なつゆの二種類で食べることが多いんですが、カレー風味もおいしそうですねー。

ベツスレですが・・・。申込ホントにつながらないですね。
娘の申込は奇跡的にできたんですが、自分のはぜーんぜんダメです。チャミさんは大丈夫ですか?皆さんが無事申込できて、ちゃんと当選できるよう祈るばかりです。
このままいくと恐ろしいことにアラフェス申込期間にうっかり誕生日がきてしまうので、バースデー動画が見られない恐怖が・・・・・・・いやーっ、年に一度なのに。
返信する
駄菓子屋 (ARJ)
2013-07-19 16:49:14
自転車の練習に神社?
って母親的には???だったんです。
あんな角のある石がある所でケガするじゃん!
公演で練習しなさいって!!!ってね。
理由があったんですね。鬼子母神と父親を意味してたなんて全然わからなかったです。
そして、駄菓子屋さんはホンモノだったんですね。
こりゃ、ラムネの美味しい季節に行きたいです♪

嵐さんだけじゃなくてもお誕生会をするの
楽しいですよね♪学生以来してないかな(笑)
タイカレーそうめん?うちにはココナッツミルクと
タイカレーペーストがない。。。
でも、そうめんもアレンジ出来るみたいだから
夏休みの昼食に何か考えてみます。

色々お世話になりまして、ホントにありがとうございました。
本物の学校夏休みに入り益々自分の時間がなくなり
すでにテンパっておりますが、9月に再上京出来る様
日々努力して皆と一緒に盛り上がりたいです。
返信する
黒ぽんカレー (チャミ)
2013-07-20 10:21:01
>saekoさん

お肉は実は普通の胸肉買っちゃったし、筍も拍子切りしなかったけど、レシピがしっかりしてるから美味しくできました!
ほんと簡単だから、この夏の定番にしたいわ!

鬼子母神は実はロケ地なの(笑)
アラシゴトじゃないと基本私動かないからね(^_^;)

水族館、空いてたらよかったけどね~またいつかリベンジしましょう!
返信する
鬼子母神 (チャミ)
2013-07-20 10:24:49
>かずママさん

先週はお疲れ様でした~。私のペースで皆さんを連れ回しちゃって申し訳なかったなって思いました。
暑いからほどほどにしなきゃですね、反省。

鬼子母神、かずママさんのお家からも近いですもんね~秋にはお祭りがあるとか??
あいばかなのに、マイガールロケ地全然行ってないんです。
お友達が制覇しそうな勢いなので、私も頑張りたいです。

お誕生日会は美味しいもの食べれるし、おしゃべりいっぱいできるので毎回楽しみなんです♪
次回は神楽坂フレンチなんです、こちらも楽しみです!
返信する
申し込み (チャミ)
2013-07-20 10:42:40
>こばち@相葉担さま

先日は参加いただきありがとうございました!
もんじゃ&お好み焼き美味しかったですね!

誕生日会は7人いるからほぼ毎月ペースでやってまして。
でも集まるいいきっかけになってますね~。

鬼子母神さん、行こう行こうと思いつつもう何年も経ってました。
サンシャインとセットで夏休みのおでかけいかがですか?都電で移動するのがなにげに楽しいですよ♪

カレーそうめん、これが合うんです!
いつものつけ汁で飽きた時に是非どうぞ!

アラフェス申込、ようやく繋がる時間もできてきたみたいです。
私はエラーが出ても粘り続けてたらなんとか申込できました。
30日までだから、もう少し経てばきっと大丈夫だと思いますよ!焦らずにね!
ただ、バースデーメッセージが見れないのはきつい!!
ちなみにお誕生日って何日なのでしょうか??それまでに落ち着いてるといいですよね(^_^;)
返信する
マイガール (チャミ)
2013-07-20 10:49:19
>ARJさま

実は私もドラマ観てた時は、自転車の練習に不向きな場所だよな~と思ってたんですよ!
鬼子母神と知って、子を守る神様がいる場所だからあえてロケ地に選んだのかなぁって気付いて納得でした。

駄菓子屋さん、駄菓子が桐の箱に入ってて、とても趣のあるお店で、ちょっと昭和にタイムスリップする、そんな感じでしたよ。
ラムネ、暑かったのもあるけど、今まで飲んだラムネの中で一番美味しく感じました。機会があれば是非!

タイカレーペーストも、ココナツミルクも、スーパーや輸入食材店で簡単に、お安く手に入りますのでぜひ♪

夏休み前に家族で旅行ができてよかったですね!
また旅のお話聞かせて下さいね!
私も9月にお会い出来るよう、日々精進して頑張ります!一緒に盛り上がれたらいいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。