enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

ぶりしゃぶパーティー♪

2012年02月19日 | グルメ
土曜日はいつもの仲間と毎年恒例ぶりしゃぶパーティー♪

いつもは友達に買い出しをお願いしちゃうのだけど、今年は買い出しから参加ってことで、9時に築地に集合。

築地は何度も来たことあるけど、場内市場に足を踏み入れるのは実は初めて。

もともと場内は業者さんが買い付けに来るところなので、大量売りが原則。だから一般のお客さんはあまり手が出せないんですよね。

行った時間が遅かったので若干品数は減ってたけど、新鮮な魚介が沢山あって目映りしちゃいます。
中には見たこともない珍しい魚とかいて、眺めているだけで楽しかったです。

お目当ては氷見産の寒ブリ。でも今は市場に出回っていないようで残念ながら巡り合えず。
そこで変わりに見つけたのが境港産のぶりの切り身。
背中の部分だけど、脂が乗ってて美味しいよ!とのことで6人分2,8kgお買い上げしました。
これでお値段1700円ってほんと安い!

他にホタテとカキとイクラを買ったのだけど、どれもお買い得で嬉しくなっちゃいました。
同じものを場外や魚屋さんで買ったらこうはいかないはず。

場外の玉子焼き屋さんで串玉子を食べ、マックモアさんで朝食を食べ、お土産にさつま揚げを買ってお友達のお家へ。

串玉子甘さ控えめは一本100円です。




お昼過ぎに全員集合したところでパーティー開始♪



ぶりは鉄板奉行のよっしーがすごく綺麗にさばいてくれました!

これで切り身の半分の量ってすごくない!?



一切れこんなに大きい!こんなのお店で食べたらすごい値段張るよね、って皆で話してました。



脂が乗って、柔らかくてめっちゃくちゃ美味しかったです。

もちろん刺身でもいただきましたが、口の中でとろけました!もう感動の美味しさ!

カキしゃぶ。ぶりでお腹いっぱいであまり食べれなかったけど、とってもクリーミーで美味しかった~!



ホタテの殻焼き。日本酒をたらして焼いて、醤油をかけていただきます。このシンプルさがたまりません!



そして締めはいくら丼。北海道産のいくらをご飯が見えない位のっけて食べるのってちょっと夢だったので皆して大興奮でした!

6人前はこれまた圧巻!



新鮮だし、お味もすごくよくて、家でこんなに美味しいものが食べれるって最高!って思いました!しかも安いし!



来年もまたやりたいね!って話になってますが、今から来年の買い出しはどうしよう?なんて考えるだけでよだれが出てきちゃいます。



夜は下北にある私達行きつけの居酒屋さん「つ串亭」で美味しい串焼きなどをいただいて。



天草大王という熊本の幻の地鶏と呼ばれる鶏肉のコロコロ焼き。弾力があって、脂が乗っててとっても美味しいのでオススメです!



さすがに昼間これでもかって位食べたのであまり食べれなかったけど、美味しい食事を食べながら皆で飲んでしゃべって、とても楽しい時間が過ごせました。

この日は友達の彼氏の初お披露目だったので、友達もその彼氏もすっごい緊張してたな~^m^
若干私たちのパワーに押され気味っぽかったけど、なんとか和やかに追われて一安心でした~!

それにしても、良く食べた一日でした。さすがに食べすぎたので今日は粗食で大人しくしてました(^_^;)


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (みちゅ)
2012-02-20 23:31:22
お、美味しそ~
近くにいたら、間違いなく乱入ですね(笑)

北海道は普通にしてても美味しいもの沢山あるので、かなり満足していますが、まぁ限られていると言えば限られてるので、そちらに行った時は是非食してみたいです~。

チャミさんも、北海道に来ることがあれば私に聞いてくださいっ(ってそんなに自信なかったりして)地味に開拓はしてるので~
返信する
北海道 (チャミ)
2012-02-21 10:41:06
>みちゅ様

ぶりしゃぶ、とっても美味しかったです♪
いつでも乱入お待ちしています(笑)

海鮮に限らず、北海道は美味しい物が溢れているので、みちゅ様がすっごい羨ましいです~。お寿司に、スープカレーに、ジンギスカンに、みそラーメン・・・想像しただけでよだれが出てきちゃいます。
そちらに行く機会があれば、是非ご指南お願いします!

みちゅ様も東京に来られる際には何でも聞いてくださいね!
返信する
わ~い (みちゅ)
2012-02-21 19:51:56
東京行く時はこれで安心です(笑)
って言うか、チャミさんはお店たくさん知ってるから、何個かに絞ってもらうのが難しそうですね~

ブリしゃぶ~
北海道、海鮮はお勧めですが、お刺身とかは限られちゃうので、私も築地とか行ってみたいです~♪

お寿司は廻ってるので充分美味しいですよ~。もちろんお店によってはいかにも観光客向けです、ってとこもあって、高いのにまずいとか・・・
私も、札幌はそんなに長くないので、色んなとこに行って研究?しています。
スープカレーも沢山ありますが、私が好きなのは2か所くらいですし・・・。

いつでも来てください&聞いてください
返信する
北海道飯 (チャミ)
2012-02-22 14:26:20
>みちゅ様

もう5年ほど前になりますが、函館で食べた回転寿司があまりに美味しくて忘れられません。
安いし、美味しいし・・・今すぐにでも行きたい位です(笑)

そっか、北海道とは言えど、食材は限られるのですね。築地はお散歩するのもまた楽しいのでぜひオススメしたいですね!

北海道へは来年の嵐さんのツアーで行けたらいいな~なんて思ってますが。まずはチケット取れないと話になりませんね(^_^;)
返信する
Unknown (みちゅ)
2012-02-23 13:16:50
北海道公演も申し込んでいるのですか?

私は、ほんとたまたまですが、一昨年はアリーナの前から2列目(ほんとにセンターでした)、去年はスタンドの前から2列目で見ることができました

一緒に行けたらいいのに~

でも、チケット、ほんと取れづらくて大変ですよね・・・

私も1度は国立参戦してみたいです
返信する
ツアー (チャミ)
2012-02-23 18:28:39
>みちゅ様

札幌公演は日にちが合わなくて申し込んだことがないのですけど、一度は行ってみたいなあって思ってます。
行ったかたの話を聞くと、見やすいし、雰囲気もいいらしいですよね~。アリーナ二列目で見れたんですか!?すごいなぁ。

もし今年も札幌公演があったら私も申し込んでみよと思います!!

国立はこれまでありがたいことに毎年参加していますが、雰囲気は最高ですけど、やっぱり広いので嵐さんが豆粒になっちゃいますね~^_^;
返信する
うちは (みちゅ)
2012-02-24 00:31:28
母も好きで、母と行きましたが(笑)ホテル取れなくて大変でした。うちは狭いのでホテル取ろうと思ったのですが・・・と、取れない。
嵐ってほんと凄いなと再度実感しました みんなツアー日程が出るととりあえずホテル抑えちゃうらしいですもんね。

札幌は地方の方にも人気らしくて、最近はなかなか北海道人も厳しいみたいですね~。

でも、来れたら是非来てください
返信する
札幌 (チャミ)
2012-02-24 16:36:14
>みちゅ様

お母様もアラシックなんですね、素敵!
親子でライブなんて仲良くて羨ましいです~。

確かに北海道はホテル取れないって言いますよね。
チケットも最近は取りずらいですか・・・って嵐さんは全国どこもとりずらいですけどね(^_^;)

まぁ今年は贅沢は言わないのでどこか1公演でも行けたらいいなって気持ちでいます。

そうだ、今年は冬にコンサートあったら相葉ちゃんの30歳バースデーのお祝いやるかもなので、その公演には絶対行きたいです!!!
返信する
Unknown (みちゅ)
2012-03-02 22:48:39
母もアラシックですね~(^^ゞ SMAPも好きみたいですが~。
アラフォーと還暦のオバハンなんで、結構浮きますよ~

チケットは、何とか取れましたが、今年も取れたらいいと思います。
まぁくんのバースデー、あるなら是非、参戦しなきゃですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。