enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

赤めだか読みました。

2015年01月29日 | アラシゴト
こんにちは♪

ブログは大体朝の通勤時間にささっと書いてるんですが、この2日間は談春師匠の赤めだかを読んでいたので・・・更新できずにすみませーん。
赤めだかはにのちゃんが今度やるドラマの原作本です。


昨日の朝から読み始めて、今朝読み終わりました!

面白くって一気に読んじゃいました。

談春師匠が談志師匠に弟子入りし、真打ちになるまでのお話。

潤君も読んだって以前ラジオで言ってたみたいですね♪

私以前落語にドはまりした時期がありまして。朝ドラ「ちりとてちん」の影響が大きかったので主に上方落語を聴いてたんですけど、江戸落語も好きでいろいろと落語会や演芸場も通ってたから、この本を読んで、その当時の思い出がぶわーっと蘇ってきて胸がいっぱいになりました。

立川流だと、談春、志の輔、志らく、談四楼師匠の高座は何度か聞いたことがあって、それぞれ個性が光る素晴らしい噺家さんだなと認識はしてましたが、談志師匠のことは実はよく知らなくって。

TVで観る談志師匠は偏屈じじいそのものだったから(爆)聴いたこともないくせに談志は好きじゃないな~なんて偏見持ってた自分を殴ってやりたいですね。

談春師匠が前座時代のエピソードはどれもぶっ飛んでて、よくもまぁこんな辛い修行に耐えたなぁとおもうことだらけだけど、それでもこの人について行きたい!と思わせる実力とカリスマ性が談志師匠にはあったんだな、すごい人なんだ、と読んでてしみじみわかりました。
そして、談春師匠はじめ弟子たちの武勇伝!?がとにかく面白いったらないです。

電車の中で何度笑いをこらえたことか。なのに後半の米朝師匠や小さん師匠と談志師匠のエピソードは泣けちゃうんだからずるいです(笑)
大好きな小米朝(現米團治)さんも出てきてほっこり♪

一筋縄では行かない談春師匠という人物をにのちゃんが演じたら絶対面白いと思います。

師匠がたけしっていうのがまた最高の配役ですね。志らくや、談々、志の輔も誰がやるんだろう~?本人出演とかあったら楽しいな~なんて妄想しながら読みました。

今から放送がすごく楽しみです。母も今落語にはまっているので、久々に落語会に足を運ぼうと思います。

しかし、オリエントの番宣でにのちゃんが落語を話し始めたのはこのドラマの伏線ってことだったんですね♪(あれはひどい出来だったけどw)


●築90年余り の洋館取り壊しから考える、家を大切にすると言うこと
http://suumo.jp/journal/2015/01/08/76037/

マイガールの正宗君のお家、取り壊されてしまったそうです。とても素敵な建物だっただけに残念ですね。

●今朝の読売新聞

JALの広告。相葉さん美人だ~!にのちゃん髪型どうした!?(笑) CMもそろそろくる?







・・・テレビ誌や予告で私の周りは大騒ぎですが、今週のしやがれの相葉さん、長淵さんとあわやチュー!?なようで・・・


メンバーとなら全然オッケーだけど誰でもかれでもかわいいお顔を近づけちゃダメだから!(にのがすごい目で見てるから!)

最近の相葉さんはガードゆるすぎというか、無防備すぎなのにヤキモキしちゃってる私です(-_-;)


さて、今日は久々に友達と飲みに行ってきます。実は今月私全然飲んでないって知ってました?(笑)

今月はいろいろ忙しくしてたもんでね~。来月は暇な日増えるんでお友達誘って飲みに行きたいな!

そうそう、友達とこの前、池袋のお洒落カフェでアサイーボウル食べました。

美味しかったけど冷たいからあとでお腹痛くなりました(^_^;)

そのあとパスタも食べたから、お腹こわしたのは食べすぎのせいな気もしますが(笑)


で、向かいのお店の前に猫スポットがあって!
野良ではないと思うんだけど、にゃんこがいっぱい!

わたくし無類の猫好きなんで思わずシャッター切りまくりました。




全然逃げないの!可愛かったなぁ!みんな兄弟なのかな。飼われてるのかな。池袋のpauseってカフェ。また行こうっと!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのアパートが(涙) (ARJ)
2015-01-29 17:29:07
おととしかな?
見に行きました。
ホントに住宅街の中だったんでチラッとみるくらいでしだか、マイガールどはまりしてたのでとても感慨深かったです。
ましか一般のお宅には見えないですもんね。

つい、この前の何かのCMに使われてたと思ったのに。
取り壊すとは残念ですが、記憶と映像は残ってるから、又見たいです。
そろそろこはるちゃん中学生なんで、マイガールSPドラマやってくれないかな?
原作がこはるちゃん中学生で終わるんですよね?
そろそろ正宗くんにもお嫁さん見たい。
こはるちゃん共々、何か共感出来るものがあればドラマ見たかったってモヤモヤも落ち着くんだろうけどなぁ~~

いっぱい食べてたけど、飲んでなかったんですね(笑)
焼き肉にビールなしとは、そっちが凄い(笑)
返信する
赤めだか!! (よしみ)
2015-01-29 22:45:15
チャミさん、こんばんは~☆

赤めだか、読まれたんですね~。
ドラマも楽しみですよね~。
私、まだ読んでないんですけどね(-.-)

アサイーボウル、大きいんですね!!
私も好きですが、最近食べてないですね・・・。

チャミさん、飲んでないなんて知りませんでした~。
久しぶりに飲むお酒は美味しかったですか~?
返信する
しやがれ (あんこ)
2015-01-29 22:59:44
長渕さんとあやしい
相葉さんの後ろのにのちゃんが
もう背後霊みたいで!
たまらんです(笑)
相葉さん無意識だから
にのちゃんも大変だ(笑)

落語。
私は未知の世界で…
でもチャミさんの感想見たら原作をものすごく読みたくなりました。
週末本屋で探してみます♪
返信する
アパート (チャミ)
2015-01-30 13:35:18
>ARJさま

私もあのアパートは放送後何年もあとに一人で見に行きました。
マイガールのかわいらしい世界観を表す素敵なお家でしたよね。
歴史的にも貴重な建物だったのに、なくなってしまうのはさみしいですね。
でも最後に開放して近所の方がお別れをできたのはよかったですよね。

大和ハウスの、上野樹里ちゃんのCMで使われてましたね。

私もマイガールの続編はずっと観たいって思ってます~。
コハルちゃん、原作の年齢とピッタリになってきましたよね。
でも時間経ちすぎちゃったし、難しそうですね(:_;)
望みはバーテンダー続編かなぁ。

そう、今月は週末夜に大切な予定が詰まってたので焼肉行ってもビールは飲まないで頑張りました!
その代り来月からはまた飲みますよ~(笑)
返信する
Unknown (チャミ)
2015-01-30 13:37:24
>よしみさん

もともと読みたいと思ってた話だったから速攻図書館で借りてきました。
たぶん、原作知らなくても楽しめるだろうけど、落語に触れたことがない人は原作読んで知識をつけといたほうが楽しめるんじゃないかなって気がします。
にのちゃんは今撮影中なんだね~素敵な作品期待してます!

アサイーボウルは暖かい時期に食べるべきだね(笑)
たっぷりだったから完食するのきつかった(-_-;)

久々のお酒は格別に美味しかったです♪
相葉さんゆかりの地だったしなおさらね!
返信する
Unknown (チャミ)
2015-01-30 13:37:45
>あんこさま

にの、ほんと背後霊みたい(笑)
絶妙な表情すぎて笑いました!

無意識って怖いですね~しかも最近の小悪魔ぶりはひどい!(笑)
にのにしっかり監視しててもらわないと!

落語、面白いですよ~一時期狂ったようにはまってました♪
原作はさらっと読めるのでオススメです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。