enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

富士登山2日目7/20

06:30下山開始
07:00トモエ館にて朝食
07:45トモエ館出発
10:20富士スパルライン五合目到着。総歩数22590歩。

私と同じく眠れない人が何人かいた模様。ちなみに山小屋は男女相部屋です。

深夜1時すぎから出かける準備をする人がちらほら。

私達も1時半前には支度をし、1:45に山小屋を出発。

山頂はマイナスの温度だというので、山小屋で500円でフリースジャケットをお借りしました。

外に出ると、上にも下にも、ヘッドライトをつけた人々の灯りの長い行列がずらーっと見えました。

これが有名な夜の富士登山の光景かぁ~。と感動しちゃった。残念ながら暗くて写真は撮れませんでした。

そして遙か下界には富士の宮の夜景が見えて、とても綺麗でした。

登山道は狭くなるため、1列になって進みます。足を一歩一歩踏みしめるようなゆっくりペースなのでそれほどきつくありません。

列になって歩くのは遠足みたいでちょっと面白かったです。

顔に当たる夜風が気持ち良く、気分もスッキリ。
具合が悪そうにしている人や、酸素缶を吸っている人が多くいたけど、私も母も全然必要なく、元気いっぱい!

そして山頂到着~!もっと狭い場所かと思ったら、山小屋もある広い場所でした。

下からは続々と頂上を目指す人たちの長い列が続きます。

御来光まで1時間くらいあるし、外は風が冷たいので山小屋で休憩。

鍋でぐつぐつに煮えたぎっているココアを買いました。

疲れて冷えた体に熱いココアが沁み渡って、ぽかぽか状態に。

今まで飲んだココアの中で一番美味しいココアでした。

いよいよ御来光。見晴らし台から大勢の人が御来光を見つめます。

デジカメを持って行かなかった私達。綺麗な写真が撮れずにすごく残念でしたが、目にしっかり焼き付けてきました!

雲がかかっていて大丈夫かな?と思ってたけど、なんとか無事御来光見れました~!

携帯写真はこれが限界です(^_^;)

気分最高~!朝日に照らされた雲海が息を飲む美しさでした。

帰りの集合時間もあるので、御来光を見た私達はすぐお鉢巡りに向かいます。

お鉢巡りは山頂をぐるっと一周するコースで約1時間半位。

お鉢巡りをせずに下山してしまう人が大勢いるらしいのですが、お鉢巡りをしないと、本当の最高峰地点には行ったことにならないのです。

噴火口。遠くに見えるのが最高地点の剣が峰。

剣が峰までは馬の背という急斜面を登らなくてはなりません。
滑りやすくて登りにくいしもうやだ!って一瞬思いましたが、ここまで来て登らないなんてバカだと思ったので、気合いで登頂。

そしてここが日本最高地点3776mです!バンザーイ!!!

すぐさま下山し、6時から開くの日本で一番陽光の高い場所にある郵便局へ。
自分宛てに葉書を出しました。届いたらまた写真を載せますね。

そこからは途中山小屋に寄りましたが、ほとんど休むことなく下山です。

なんの変哲のない砂利道がひたすら続きます。砂利で足を取られるので踏ん張らなければならず、息は上がらないしペースも早く歩けるけど、登りよりもキツくて、はっきり言ってつまらない道って思っちゃいました。

もっとね、草木があれば楽しいんでしょうけどね、見えるのは砂利道ばかり・・・。

下界に広がる雲海は圧巻でした!

6合目までそんな感じでしたが、ようやく10時半には5合目到着。無事に戻ってくることが出来ました。

お昼とコケモモアイスを食べてバスに乗り込み、河口湖の湖畔にある温泉へ。
温泉で足の疲れをほぐし、さっぱりできたので疲れがあまり残らなかったのかもしれません。

今回初めて富士山に登ってみて、日本一の山のスケールを肌で感じられ、達成感もありすごくいい経験になりました。

確かに途中体力的にキツイところもあったけど、終わってしまえば思い出すのは楽しかったことばかり。

富士山は毎年ってわけにはいかないけど、また機会があればルートを変えたりして(1合目からも登れる)チャレンジしてみたいです。

長いレポになりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

おじゃまします (まりも)
2010-08-22 22:39:05
あっちゃんのブログから飛んできました♪
てっちゃんファンのまりもです。

最近、とっても富士山に興味がわき、8月に富士山に会いに(車で五合目まで)行ってきました!
一生に一度は登ってみたいとおもいつつも、チャンスがなく今に至ります・・・。
いまでは体力のなさにあきらめましたけど・・・。
無事に登られて、御来光も拝めたなんてうらやましい限りです。

富士山以外でも、また登山のお話を楽しみにしています!

不定期更新の私のブログにもお立ち寄りくださいませ~。
いらっしゃいませ。 (チャミ)
2010-08-23 14:37:29
>まりもさん

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
あっちゃんのお友達とのことですが、もしかしてお会いしたことあったりするのかな?なんて思いましたが、どうなんでしょう?

まりも様も富士山興味おありなんですね~。
私も山には今年から登り始めた超初心者です。

今回富士山に登ってみて感じたのはさすが日本一の山なだけあって、コースも登りやすいし、設備もしっかりしてるので、案外子供からお年寄りの方まで登れる山なんだなぁって思いました。

体力のことを心配されているようですが、私の母は今年60歳ですが余裕で登れていましたので、まりも様も是非来年はチャレンジしてみてください!

山は月一位のペースでのんびり登ってますので、またブログに遊びに来てくださいね!

まりも様のブログにもあとでおじゃまさせていただきますね!