enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

グルメ部新年会

2010年01月22日 | グルメ
昨夜は以前の会社の同僚で結成されたグルメ部の新年会があり、私のお気に入りのビストロ、護国寺にある「ル・マルカッサン」へ行ってきました。

こちらは料理が美味しい、リーズナブル、店内は居心地のいい雰囲気、予約が取りやすい、と私的にパーフェクトなお店でして、何回か友達を連れて行ったりしてますが、皆もう一度行きたい、と言ってくれるお店です。

ブラザートム似のオーナーが1人で切り盛りしているのにもかかわらず、きめ細かいサービスが受けられるってのもいいんですよね。


料理は前菜+メイン+デザート(2900円)のプリフィックスコースのみ。

それぞれ5,6種類の中から選べます。

まずグラスワインで乾杯。ここの素晴らしいところは2本のワインの試し飲みをさせてくれて、気に行った方をワイングラスに注いでくれます。



今回は飲みやすい方の白ワインをいただきました。

★前菜 ホタテのテリーヌ生うに添え



なめらかな食感と、ホタテの濃厚な甘みで、ちょっとデザートっぽい感覚なんですけどとても美味しかったです。

前菜は野菜たっぷりなのが嬉しいな。自家製のピクルスも酸味がちょうど良かったです。

友達が頼んだズワイガニのキッシュ、カンパチのカルパッチョ、白レバーのムースも味見させてもらいましたが、どれも美味しかったです。

★パン
こちらは確か全て手作りだったと思います。
バゲットとくるみパン。



くるみパンは外側がカリカリ、中がしっとり。
あまりに美味しいから売ってほしいと言ったら、手作りで量がないからダメとのことでした。

★メイン うずらのキノコ詰め



うずらって今まで食べたことなくて、生まれて初めて食べてみました。
ナイフを入れるとホロっと崩れるほど柔らかく、中にはたっぷりキノコが入ってました。

お肉自体はくせもなく、あっさりしているので、下味のガーリックや濃厚なソースとの相性が抜群で、とても美味しかったです。

骨はほとんど取り除いてあったので、ほぼ丸ごと食べれました。

友達は鴨のロースト、牛ほほ肉の煮込み、真鯛のポワレ、でしたが、どれも美味しい上にボリュームがあって大満足です。

★デザート タルトタタン



リンゴを飴色になるまでじっくり煮込んで作られた自家製タルトタタンです。
カットしたリンゴが何層にも重なっていて、これ一つでかなりの食べ応えがあります。

柔らかくて、甘くて、思わず「幸せ~」って言葉がこぼれてしまう美味しさ。

プラス600円で5,6種類のデザートが食べれる盛り合わせがあるようなのでいつかチャレンジしてみたいです。

最近平日は夕飯を1人で食べることが多かったため、ほんとたいしたもの食べてなかったんですけど、久々にちゃんとしたものを食べれたし、いっぱいおしゃべりも出来て楽しかったです。


このメンバーとは趣味も性格もかなりバラバラなんだけど、その分自分の知らない世界を知れるきっかけになるのでいい刺激をもらっています。

昨日は一人がマイケルファンで、マイケルの映画「THIS IS IT」を何度も映画館で観たと熱く語っていたのを聞いて、別に興味はなかったけど聞いてたらすっごく興味が湧いてきて、皆で今度観に行こうということに。

早速映画館を調べてみたらDVDが27日に出るので今週末で終わってしまう所がほとんど。
絶対映画館で観た方がいいって言われたから、出鼻をくじかれてガクって感じです。

観れないと思うと余計に観たくなっちゃうんですよね~。

最悪DVDで我慢しますけど、映画館に観に行きたかったなぁ。って何今さら!?って感じですよね。

そんなこんなで、VS嵐も、特上ニュースも見れてませ~ん。


「ル・マルカッサン」

☆TEL 03-3946-7177
☆住所 東京都文京区目白台2-13-5
☆営業時間
[月~金]18:00~21:00(LO)
[土]12:00~13:00(LO),18:00~21:00(LO)
定休日 日曜


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涎。。 (マディ)
2010-01-22 20:21:01
美味しそうだねぇ☆
見てるだけで、口の中が涎ぢゅるぢゅる…

しかし毎度ながら、チャミさんの「レポート」力ってすごいわ
(^.^)
返信する
>涎。。 (チャミ)
2010-01-25 13:16:54
>マディさん

うんうん、私も書きながら、思い出してたらまた食べたくなっちゃった。

レポート力・・・お褒めいただきありがとう。
たぶん私が人一倍食いしん坊だからだと思います(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。