enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

松竹大歌舞伎中央コース7/30@北とぴあ

2010年07月31日 | 歌舞伎
昨日は久々に歌舞伎。

巡業は会場がイマイチな所が多いためあまり行かないのですが、今年は中央コースに菊五郎劇団と聞いて、これは行かねば!と喜び勇んで行ってきました。




歌舞伎座が閉場してから、歌舞伎に対するテンションが下がり気味でしたが、やっぱりね、好きな役者さんが出てればワクワクするし、今回の3つの演目どれも肩の力を抜いて観れる楽しいものだったので夏の暑い時期に観るにはぴったりだったのではないかと思いました。

時間がないので感想はちょこっとだけ。

廓三番叟は時蔵さん、梅枝くん、萬太郎くんという親子共演。
吉原を舞台にしたおめでたい踊り。

衣装も豪華で全体的に華やかな雰囲気に包まれ、歌舞伎が初めての人にも分かりやすく楽しめる作品だったのでは。

時蔵さんは流石の貫録。梅枝くんと並んでも親子とは感じさせない色気と美しさでした。
萬太郎くん、もうちょっと柔らかい雰囲気が出ればいいのだけど、まだまだ若いからこれからです。


一條大蔵譚。
以前浅草歌舞伎で亀ちゃんが一條大蔵卿を演じてたのがすごく印象に残ってて。
その時は曲舞があったんですよねぇ。
今回もあるとばかり思ってたら、カットされてて楽しみにしてたからちょっと残念でした。

一條大蔵卿は菊五郎さんの当たり役らしいのですが、確かに作り阿呆ぶりは絶品。
ちょっと口を開けてぽーっとしたところがなんとも可愛らしい。

でも実はキレ者ですから、ちょいちょい本心も垣間見れる場面があったりして、あとの場面のいい伏線になってました。
作り阿呆ぶりが可笑しかっただけに一転して武士の装いになり、堂々と振舞う姿はヒーローそのもの。かっこいい!

ぶっかえりなどの派手な演出もあり、客席かなり湧いてました。
と、思ったらまた阿呆に戻ったりするコントラストが効いてて面白かったです。

時蔵さんの常盤御前、十二単姿が目を見張る美しさ。
子を守るためにどんな辛い試練も受け入れてきた母の強さ、ひしひしと感じました。

菊ちゃんは源氏方の武将の奥さんお京役。
綺麗だったけど、眉がないとスケキヨに見えてしょうがないんですけど・・・って菊ちゃんごめんなさい!!!
でも、源氏再興のために尽くそうと頑張る姿はとっても健気で良かったと思います。

松緑さんは、声も大きく、堂々とやる気に満ち溢れている感じが良かったです。


棒しばり。
狂言を歌舞伎にアレンジした面白可笑しいお芝居で大好きな演目です。
主人が出かけている間に酒を飲まないように棒や紐でしばられちゃう家来2人が、それでも酒を飲んじゃうって話。

夜の部は太郎冠者を菊ちゃん、次郎冠者を松緑さんが演じてました。
太郎冠者と次郎冠者はその日によって交代するそうです。

パワフルでやんちゃな次郎冠者は松緑さんがぴったりだし、すこしおっとりしている太郎冠者が菊ちゃんというのはイメージ通り。

紐でしばられる菊ちゃんと、棒でしばられる松緑さんが、酒を飲んで陽気な舞を踊るのが楽しいんです。
体が不自由だから踊るのも大変そうなのに、なんとも軽やかに舞う2人の姿に会場からも拍手喝采!

特に菊ちゃんは酒を飲むごとに表情がぽわーんとしてきて、ほんとに酔っ払ってるみたい。かわいい~!

菊ちゃんは腰が安定しているからか、リズムも完璧で、観ているこっちも一緒に飛び跳ねたい気分になっちゃいました。

松緑さんも棒を使ったダイナミックな動きがかっこよかったし、なんともいいお調子者コンビで楽しかったです。

主人の團蔵さんのたくらみ顔とか、最後やられてしまう情けない顔がすごく面白みがあって良かったです。

やっぱりね、もう一回チケット取って菊ちゃんの次郎冠者も見とけばよかったかなーって思いますが、楽しめたので十分満足でした!



終わってダッシュで帰宅し、海老様と麻央ちゃんの披露宴見ましたー。
招待客1000人ってほんとすごいです。

麻央ちゃんのドレスは、ほんとにあれでいいの?って感じでしたけれども、本人達がとっても幸せそうだったのでまぁいいんじゃないでしょうか。

ミーハーなので芸能人チェックが楽しかったです。
菊ちゃんもちらっと映ってましたね~。

翔さんのコメントもありました~!

そういえば、勘太郎君、愛さんにお子さんが出来たとか、おめでとうございまーす!


平成22年度(社)全国公立文化施設協会主催

松竹大歌舞伎 中央コース

7月30日 夜の部

一、 廓三番叟(くるわさんばそう)

          傾城千歳太夫  中村 時 蔵
            新造梅里  中村 梅 枝
           太鼓持藤中  中村 萬太郎


二、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)

  檜垣
  奥殿

          一條大蔵長成  尾上 菊五郎
           吉岡鬼次郎  尾上 松 緑
              お京  尾上 菊之助
              鳴瀬  坂東 秀 調
           八剣勘解由  市川 團 蔵
            常盤御前  中村 時 蔵


三、 棒しばり(ぼうしばり)

            次郎冠者  尾上 松 緑
            太郎冠者  尾上 菊之助※太郎冠者、次郎冠者は交互出演
           曽根松兵衛  市川 團 蔵

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2010-08-01 14:27:09
久々に歌舞伎、楽しんでこられて良かったですね
先月は松竹座に南座鑑賞教室、行きました
鑑賞教室は参加型で、歌舞伎初体験の若者達が南座の舞台に上がり、色んな所作に挑戦・・・
歌舞伎の楽しさに触れられていた様です

私も歌舞伎を見始めた頃の気持ちに戻った気分になりました


キリングリーンラベル、あちこちのコンビニ巡りましたが
結局、見つからず仕舞い
関東のみのキャンペーンかな
返信する
ひさびさに (チャミ)
2010-08-02 16:44:43
>ころりん様

巡業とっても楽しかったです!
菊之助さんのお芝居をガッツリ見るのって3月以来とかだったからなおさら嬉しかったです~。

私も鑑賞教室は6月に初めて行ったんですけど、初心に帰れてすごく楽しかったです!

来月は演舞場の花形歌舞伎に行く予定です♪

グリーンラベルのキャンペーン、関東だけではないと思います・・・

きっと嵐ファンが買い占めちゃったんでしょうね・・・。
返信する
行かれたんですね! (yukinama)
2010-08-15 23:22:11
松緑さんの踊りが応援したくて足を運んだ棒しばりは菊之助さんの次郎冠者…泣…うらやましい、リピーターするお財布勘定も足りなく…
芝居仲間によっては綺麗すぎとの声もありましたが、松緑さんの松羽目物は見たいし、菊之助さんの狂言の装束は稀少なんで見られて良かったです。
返信する
行ってきました! (チャミ)
2010-08-19 09:58:17
>yukinama様

私はたまたま取ったチケットが菊之助さんの太郎冠者だったので、逆も見たかったなぁという思いがありました。

2人とも狂言装束似合ってましたね!
今後もこういうユーモラスなお芝居もやっていって欲しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。