enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

秋の日帰り登山@竜ヶ岳

2010年11月07日 | 登山
本日は3ヶ月ぶりに登山サークルの活動に日帰りで参加してきました。

行き先は竜ヶ岳。富士五湖の一つ本栖湖の湖畔にあるなだらかで美しい山です。

登り2時間、下り1時間半の無理のないコースで、風もないいいお天気で、紅葉も見頃、絶好の登山日和となりました。


朝の本栖湖。もやがかかっている様子はどこか神秘的。釣りをしている人が何人かいるようでした。



左にあるのが竜ヶ岳です。

キャンプ場入口から登山スタート。



赤く色づいた紅葉。



中腹から見える湖、写真には映ってないけど遠くに八ヶ岳も見えました。



そして、目の前には頂上付近が真っ白に化粧した富士山が。





あまりの美しさに言葉も出ません。

なんだか日頃の疲れやストレスが全て吹き飛んでしまいそうな、心が洗われる素晴しい眺めでした。



頂上でお待ちかねのランチタイム。

頂上は平地になっていて、絶好の富士山観測スポット。



ランチは同行した方がコンロを持って来てくださたので、暖かいうどんをいただきました。




しかもスープは鴨鍋の素、具材はたっぷりの野菜に鴨肉と、山の上とは思えない豪華な食事に大満足。

温かい鴨スープが体中に沁み渡ってほっかほかだし、富士山は綺麗だし、もう最高の気分でした。

富士山をバックに記念撮影。夏にこの山に登ったと思うと感慨深いです。




下りは欝蒼とした木々を払いながら急な坂道を降りるのでちょっときつかったけど、皆でおしゃべりしながらなのであっという間でした。





サークルのメンバーと解散し、車で火山でできた洞窟「風穴」に立ち寄り、富士山を眺めながら入浴できる温泉に立ち寄ってから東京に帰りました。



温泉からの眺め。最高の気分でした!



湖も山も景色も食事も温泉も、全てが満足だった日帰り登山、また何度でも行きたい、と思えるほど楽しくて充実した一日でした。

今月はあと高尾山にいつもの仲間と登る予定です。楽しい登山になるといいと思ってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。