enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

蒲鉾作り体験とよわかてロケ地。

2015年03月23日 | ゆかりの地巡り
おはようございます♪

昨日はお誘いいただきまして、にの担、相葉担とちょっと足を伸ばして小田原まで行ってきました。

目的はこちら。




蒲鉾の老舗鈴廣さんのかまぼこ作り体験です。






今年の正月特番の日本調査でにのちゃんがやってて、面白そうと思ってたんですよね♪


その前に、せっかく小田原にいるなら、とよわかてのロケ地巡りも少し。

キャッチボールした漁港に、高校など。








一年前が懐かしい!

お昼は漁港でしらす三色丼とあおさの味噌汁いただきました~!




しらすの沖漬け初めて食べたけど美味しかった~。


で、お友達が予約を入れてくれてたので、時間に行って受け付けをして、いざ体験!


一番奥の焼き場の近くでにのちゃんは体験したと思われます!


体験では、かまぼこと、ちくわの二種類を作ります。



かまぼこはまず空気を抜くために包丁で身を練って慣らしてから、板につけていきます。

この作業がまあ難しい。

まあそこは適当に、見よう見まねで。

ちなみにこの技術を取得するには20年かかるらしいですよ~。にのちゃんも苦戦してましたよね。

ほんとはピンクの生地で上掛け作業があるのだろうけど、体験ではなし。

同じ作業やってても3人それぞれ個性がでるものです(*^o^*)


私と相葉担ちゃんは最後に包丁でAを掘ってみたけど、器用なにの担ちゃんは二宮って書いてた。形も綺麗で美味しそうな!

かまぼこはしばらく蒸して出来上がり。

お次はちくわ。


季節限定桜ちくわです。

これもよく練って、形作って棒に巻きつけます。

この作業はちょっと楽しかったです。

巻きつけたら、20分ほど焼いて出来上がり♪


お疲れ様でした~!


出来上がったちくわ。



できたてのちくわは、いつも食べるちくわより弾力があって、ほんのり桜の香りがして、美味しかったです!

かまぼこができるまで、お土産物コーナーでお土産を見たり食事をしたり、色々できるので、お茶をして、小田原の食材を使ったデザートプレートをいただきました♪


かまぼこ作り受け取って、最後ににのちゃんが冷凍みかん食べてた岩に行きまして。








冷凍みかんの代わりに出来立ての蒲鉾を乗せてみました。


みんなイイでき上がりに大満足。

今回はいつもと違ってのんびり回れたし、早咲きの桜も見れて、春を大満喫な小田原プチ旅行でした!


なんか最近せわしなかったから、いい息抜きになりました!お誘いいただきどうもありがとう~!

また今日からお仕事がんばるぞ!

昨日のトーキョーライブ。


楽しかったけど、相葉さんお疲れモードだったような…

ちなみに、今朝の朝食で、白身を先に混ぜて、あとから黄身を入れるのやってみたけど、普通だった(笑)


昨日も撮影してたとか。大変だろうけど頑張ってね!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲鉾 (あんこ)
2015-03-23 09:11:40
たのしそうですね!
器用なにのちゃんが苦戦してたくらいだから
かなりコツがいるんでしょう?

トーキョーライブの相葉さん!白いニットなんて美しい!
苦手な卵かけごはんにがんばったんですね。
私も早くみたいです。

週末はピカハフレンタルして早速応募しましたよ~。
何回見てもシュン君がかわいい!
返信する
Unknown (チャミ)
2015-03-23 13:20:38
>あんこさん

こんな機会でもなければ蒲鉾作りはしなかったので、きっかけをくれたにのちゃんに感謝ですわ~!
昨日はなんとか板に身を乗せられましたが、難しいですね~。
ほんと、にのが苦戦するなんて!?って思ってたけど身をもって実感しました!

白ニットの相葉さん、さわやかだったけど、ほんとお疲れの様子で・・・

卵かけごはん食べた上にロデオですから、ちょっと心配になりました。

撮影大変なんでしょうね・・・

ピカハフのシュン君はほんと何回も観れますよね!
返信する
Unknown (よしみ)
2015-03-23 23:01:58
チャミさん、こんばんは~☆

小田原、行かれたんですね~♪
かまぼこ、難しそうでしたよね・・・。
不器用な私は、すごい姿になりそうです(笑)

私は行ってないので、行ってみたいと思っている場所でもあります~。

暗殺教室も、殺せんせー観に行かないとです!!
やっぱりな~って感じでしたね~(^-^)
返信する
Unknown (チャミ)
2015-03-25 11:46:29
>よしみさん

小田原行ってきました。
蒲鉾つくりはね、ちっちゃいお子さんも参加できるくらいだから大丈夫よ!
板に身がついてさえいれば、お味はみんな一緒!
だから心配しなくても大丈夫だと思うよ!とにかく楽しかったので是非!

暗殺教室は続編もあるかもだし、にのの殺せんせーとってもいい味出してるので是非行ってみて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。