Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

暮らしの中で

2019-02-19 | 写真・きょうの空
 
 
近、
週末の午後には
夫とともに 散歩がてらに
「夕餉の食材のお買い物」という行動パターンらぶ②
 
在、
駅前の再々開発中なので
新たな街の雰囲気が少し見え始め
そんな様子を眺めながら散策していると
「白い月」が 見えていましたラブラブ
 
坂のある街 なので
駅前まで(電車まで6分)の距離を
ゆっくり
コースを変えながら往復すると
それだけでも「運動をした」気分になれます上げ上げ
 
 
 
週は
息子が立ち寄る機会が多いので
夫と二人の暮らしでは
かなり手抜きになっている夕食ですが、
少し メニューを考えなければなりませんあせる
 
 
何でしょうか・・・ね苦笑
わが家は 特に
夫 と 息子 の 男性二人なので、
余計に 格差が生じるかもしれません
 
・・・というか、
長年毎日ともに過ごしている夫は
今更・・・、
「おもてなし」を意識する相手でもなく、
好き勝手に
一人で呑んでからの~ォの人
 
なので、
「適当に」何かあればよい という人なので
楽をさせてもらっていますらぶ②
 
 
一方 息子は。。。
彼も 贅沢な要求をするタイプではないですが、
普段は 一人暮らしで貧しい食生活だろう、
という母心ラブラブ が働いて
つい、熱が入るわけです苦笑
 
 
まぁ一つには、
私たち夫婦も 高齢者の域ですので
食事の質量が 衰えてきているのを感じます。。
 
食事の支度って、
「食欲」を発揮してくれる人のために
喜んでもらいたいからこそ・・のやりがいですから苦笑
そういう意味で、
幼い成長期の子供を育てていた期間は
今となっては なつかしぃ思い出ですらぶ②
 
 
・・・飛びますが。。。
 
 
比較的近いエリアで
小学児童に対する
親からの 虐待死
担任教師からの いじめ(パワハラ?)で
結果 不登校児のニュースが続いています。。。
 
 
和の高度成長期に育った私の時代から
平成」も 30年も経過して
新たな時代(世代)へと 移り変わるこの時期。。。
 
皇陛下が述べられた
「戦争のなかった時代」・・「平成」は、
確かに平和で
昭和の子供からすると
驚くような便利性 且つ 合理的な生活ぶり。。。
 
ですが。。。
何か、大切なものを失ってきたような
そんな心境に陥ります。。。
 
 
現在の幼児&小学児童の親御さんたちは
まさしく
「昭和の終盤」~「平成」に生まれた子供たち。。。
 
父母として子育てをしている人、
社会で立派な青年層として働く人 たちは
まさしく!
「平成」という社会の只中で成長してきた。。。
 
 
 
が子も
平成」に生まれ
まもなく社会的に自立を迎える年ごろ。。。
 
子育てを通して「平成」という時代を感じて来ましたが、
その結果・・・・、
平成」に育てられた成人たちは
」として 或いは「教育者」として
次世代に巣立つ子ども」に関わることを
どういうスタンスで受け留められているのかな。。。
 
ふと、
根深い「未熟さ」を感じてしまったりしています涙
 
 
 
親になる」のは難しぃ。。。 
 
自分が
子を持ってからの
今日までの日々 と
現在進行形の日々 の中で
つくづく 思い至る機会が多いです。。。
 
 
教育は 理屈ではない・・・と考えます涙
 
 
  ※突然飛躍しましたが、
  後日また、関連した思いを
  綴るかも知れません。。。
  が、この場は単に
  私の思いを巡らして
  感情と思考を整理する目的ですらぶ②
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿