Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

本日も 質素ながら 大満足の夕飯でした❤

2019-11-20 |  _食事

20日の晩ご飯
 
 
 
 食べ盛りの子供がいたら
 とても 不満足なメニュー だと思いますが、
 シニア世代(50-69歳)の
 平均基礎代謝量は 1,110/kcalですから、
 これを 3等分したとして
 一食当たり 350~400kcal を目安として
 一日の中で調整するよう 心掛けたいですらぶ②


 今夜は 夕ご飯としてはカロリーが高いので
 夫にも 昼食を少し控えるよう 伝えておきましたらぶ②
 

  「一汁三菜」のポイントは
  ☆メインディッシュを決める(肉 or 魚)
  ☆副菜は 野菜中心で 量増し料理

 こんなところですかね苦笑 

 きっと
 私と同じ年代(50-60)の熟練主婦の皆さまは
 すでに 実践されていることかも知れません・・
 が、私は
 恥ずかしながら
 離職後の専業主婦が日常となってから
 こんなに しっかり 栄養素を考慮して
 適量というものを意識するようになりました苦笑 

 
 ここまでの人生で
 若い頃は かなり贅沢に
 食べたいものを食べまくり
 呑みまくり  をしていましたので
 自分で作る質素なお料理が 一番おいしぃ 
 と 感じるお年頃になったのでしょう ね苦笑  

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿