犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

ダニ、ダニ、ダニの季節到来!

2023-10-05 | なつめ&ちゃい
今日はちょっと時間があったし
曇ってたので、三間に散歩に行こうかと移動してたら
晴れてきたので(晴れるとまだ暑い)
歯長峠の遍路道に行ってみることにしました。


前に行った「高森山」から下ってくると歯長峠に着くらしいけど…
歯長峠の方に行ってみます。


暑くないねー


足元一生懸命みて歩いてる慎重なちゃい(笑)

足元全く見てないなつめ(笑)



道は管理されてる感はあります。
コロナも落ち着いてお遍路さんも結構戻ってきてますから(^^)


ほらね、倒木もちゃんと切断してあるでしょ?
(除けてはいないw)


「これ大丈夫かなぁ~」



峠に着きました!

「お邪魔しまーす♬」すぐ入っていく(笑)


帰りの道です。
多分トンネル前に出ると思うんだけど…


草ボーボー。日当たりがいい所か!


ちょっと道がわからなくなったけど
鎖の所に『遍路道』って札があるのでわかりやすいです。



けど、かなりの急こう配!!!(≧▽≦)


駆け降りるな―!!!!
(四駆でも止まらないらしいw)
チェーンあってよかった。。。


おや?右手に道路?????
私が想像してた所と違う場所に出るようです(苦笑)


お遍路さんの休憩所(四国はこういう東屋が沢山あります)


え?どこに出た?!


「やっぱりアスファルトサイコー!」by ちゃい

思ってた所よりだいぶ下に出ました。



私はこの左に出ると思ってたのに😂
トンネルの向こう側がスタート地点です。



さて、帰りましょう~
バイパスできてからこの道もほぼ誰も通らない道になりました。


車に乗る前にダニチェック!
いたーーーー💦
この時期に多い砂粒ダニ!(生まれたてホヤホヤ)
100匹以上はついてます💦
もうこうなったらどうしようもないので
(ネクスガード毎月飲んで20日前にフロントラインスポットも)
薬が効くまで待ちましょう~


急に予定変更していったから私も虫よけスプレーしてなくて💦
お風呂で確認したら足首に3匹いました。

小さいでしょ~!


ネクスガードなどのノミ&ダニ予防薬は
吸血することによるウィルスが移行するまで(48時間)に
(フロントラインスポットはもう少し早く、スプレーは即効性あり)
殺すと謳っています。ワンはそれで取れるけど
ワンと一緒の布団に寝ているような方は注意してください!



小さいから薬がすぐ効いたのか…
ちゃいのベッドにはもうすでにポロポロ死骸が…




イノシシやシカが出るような場所をお散歩する方は
こういう小さいダニを発見するのは難しいので
お薬に頼って予防してくださいね!










【ブログランキング参加中】
       ↓
  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。