犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

ハサミ研ぎ(セルフ)

2010-10-08 | お仕事

10年以上使っているボブバサミがイライラするほど切れなくなったので

研ぎました。このハサミは私の研ぎ練習用でもあり・・・・

ヘタクソな研ぎで刃がひどいことになっているので

恥ずかしくて(怒られそうw)研ぎに出せない・・・と言うこともあり。



今日久々に研ぎました。

ちょっと時間なかったのでガッツリ力を入れて短時間で。

それが良かったのか、今まで一番納得の行く仕上がりに!


あの程度の力とあの角度、あのスピード・・・・

自分で経験しないとこればかりはわかりません。

ひねりが歪んできていて切れないのかとばかり思っていたけど

そうではなく、切れ味はバッチリ復活しました ( ̄ー ̄)v

苦手だった刃先もスッと入ります。

ハサミがよく仕上がっているかどうかは

ティッシュを(2枚組みを)1枚にし、濡らして

ハサミで切ってみます。逃げないで切れたらOKと習いました。


問題は「この切れ味の持続」です。

下手な研ぎ屋さんに出しても2週間くらいで切れなくなります_(^^;)ゞ

まぁ、セルフはまた自分で研げばいいだけなので気楽です♪



トリマー人生終わる頃には仕上げバサミを研げるか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。