犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

のんびり~♪いきますかっ♪

2010-10-13 | 旅行記

石鎚近辺にはよく行っているが、

メイン登山道に一歩も足を踏み入れたことはない。

石鎚には2つの登山口がある。

西条の石鎚成就社までロープウェイで上がり

そこからのスタートか、土小屋からスタートするか。

ロープウェイは高いので土小屋から(^^ゞ

我が家から土小屋までは3時間ほどかかる。

なので7時半に出発。(30分遅れた)

Dsc_0191

石鎚スカイラインの途中より。

左下に“御来光の滝”、右のとがった山は“天狗岳”

Dsc_0193

国民宿舎からも登山口あるらしい、350m近いって。

Dsc_0194

よく整備された遊歩道。

・・・しかし、砂利道は歩きづらいー!(私もういも)

すぐに土の道になりました(^^)

こういう平坦な道が1kmほど続きました。

楽ちん♪楽ちん♪

Dsc_0198

歩いて行くと紅葉も徐々に進んでいます。

Dsc_0199

今日は見晴らしがよく、瓶ヶ森も綺麗に見えます!

Dsc_0206

所々にこうしてベンチがあって休憩できるようになってます(^^)

Dsc_0207

まだまだ・・・遠い。片道4.6kmです。

Dsc_0210

そんな距離を歩けれるのは景色を眺めながらだからでしょうね~。

雲がかかることの多い石鎚は、この日絶好の好天です!!

大野ヶ原とか、大川峰とか見えます。

Dsc_0211

「楽勝♪」期間は終わりました・・・(苦笑)

でも、階段が付けられているので足への負担は軽いです。

Dsc_0214

モミジも赤くなってきました~。

この300mほど続く階段を一生懸命登っていたら

高齢な人を追い越しました。

明らかにご高齢でビックリだったのでお年を聞いてみると・・・

88歳!!!!

しかも、一人で登っているらしいです (゜◇゜;)

周りにいるお爺さんよりも30歳ほど若いおばさんたちが

「お爺ちゃんが頑張っているから、私らも頑張らにゃ~」と

言っていました・・・・・・・・・・・

そんなこと言われると、さらに若い私は頑張ざるをえない・・・(苦笑)

88

後ろの集団におられます。

Dsc_0219

すべて整備されてあるので、危険な場所はありません。

山登りが未熟でも普段ウォーキングをされている方とかなら

いけると思いますよヽ(*^^*)ノ

・・・じゃないと私もいかない・・・

Dsc_0222

だいぶ近づいてまいりました!

母親がはじめ勘違いをしてて「(成就社コースとの)合流地点 までにしよう」

と言ってましたが、合流地点はほぼ、山頂なんですね~(苦笑)

山の右側に青い建物が見えるでしょうか? そこです。

黙って「そうしよう!」と言いました。。。。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Dsc_0228

だんだん

Dsc_0227

紅葉が増えてきているのは・・・・

Dsc_0225

登っているから・・・・・!!ハァハァε-(。_。;)ノ

Dsc_0231

・・・・お腹空いた・・・(朝ごはんから6時間半)

もう少し・・・・青い建物は近づいた!!!!




      (続く)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴で良かったですね~! (そとら)
2010-10-14 08:54:56
快晴で良かったですね~!
一人で歩いてる高齢者の方結構いますよねー
普通に普段の靴で歩いてる方も見かけたり(^^ゞ
ここは道が良いから歩きやすいですよね景色良いし。
根性無しの私が頂上まで登れるくらいですから(笑)
ただ、あの鉄の階段だけは嫌なんです・・・膝が笑うので特に下りが怖いんです。
道は乾いてましたか?
返信する
誰かが担いでくれなきゃ絶対に行かんわ(笑) (ぷち)
2010-10-14 13:03:52
誰かが担いでくれなきゃ絶対に行かんわ(笑)
景色が良いのはいいけどね~~。
返信する
そとらさんこんばんは。 (マキ)
2010-10-14 21:00:34
そとらさんこんばんは。
高齢者の一人の方はたぶん何度も登っているベテランさんでしょうね~。
88歳のお爺ちゃんは地下足袋でした。
そういや、マタギの方も地下足袋らしいですね。
歩きやすいのでしょうか?
道は2箇所だけぬかるんでましたが、大丈夫でしたよ!
そとらさんは何回か頂上まで登られているのですか?
私も下りで足が痛くなりますね(苦笑)
返信する
ぷちさんこんばんは。 (マキ)
2010-10-14 21:01:48
ぷちさんこんばんは。
ぷちさん、リュックに入るかなぁ・・・・ブツブツ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。