いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

馬場島~剣~黒部ダム(つづき)

2015-08-09 10:50:18 | ハイキング

事前に調べた時、このコース、一年に200人程度のマイナーなコースという情報も得ていた

それでも、内蔵助山荘から広がる 雪渓とお花畑の向こうに見えるはっきりした下山ルートの魅力は大きく。

行ってみることに決定。

8月7日

この日も晴天。 朝日を見て。乾燥室のテーブルで弁当にしてもらった朝ごはんを半分程頂く。

5:24出発。

このカンバンの所で、なんということか~

待ちに待った雷鳥が出てきてくれた。 それも2羽の子供を連れて。   

心配することは無いとは言う物の、 慎重に雪渓を渡る。    大満足の風景の中にいた。

受付の説明の通り、ルートには、しっかりと印もあり、言われた通りだった。

ところが、雪渓をまっすぐにわたって~~~ 対岸に印があるから~~のあとからが、 ルートが見つからない。

雪渓をはさんで、右の樹林帯か? 左の樹林帯か?

いやいや、間違ったかもしれないから、もう一度、戻って見るか?

あれこれ、動いてみて、 雪渓をさらに下りた先に印発見。

どの程度時間を使っただろう? それまで はっきりついていた印が無くなって、目の前に広がった雪渓を見た時。 

そこを下りるという決心をするのに、躊躇があったことが理由だった。

ここでも、剣沢の雪渓を下りて行った時の経験が生きたことだった。

 

雪渓は中心部分を歩くのが大事で、端っこを歩くときが一番危ない。

いや~~ 道があって良かったね。 やったね。

そして、川を右手に見ながら、言われたように 藪が残っている場所へと入って行った。

楽しみにしていた岩や到着。 

下山開始の表示では、内蔵助平までは4・6キロ 3時間という表示だったが。

我らが内蔵助平へ着いたのは、10:43  時間がかかった。

 

最初の橋へ到着。 金属製の橋は、四つん這いで渡った。 10:55 

 

そして、この後、 左に黒部川の轟音を聞きながら、崖が切れていたり、注意する場所がいくつか出てきた。

前を行くうさぎさんの「気をつけて~~」の声が変った。

長く、ゆるいロープが一本 ガレ場の上にかかっていて、その下は、川原。

2番目のロープをつかんだ時、 人生で初というほど、凄い重力を感じ、ここまで握りしめたことがないというほど、引っ張られた。

そして、初めて、先ほどの気をつけての意味が分かった。

3番目を行くふふふさんにこれを伝えるのが遅かった。

彼女が2番目のロープに手を触れた時、 ガラガラと落ちて行った。 それでも、運よく、上手に下りて行ったので、大きなけがはないようだ。

その後も、果敢に何度か、ルートに戻ろうとするが、難しい地形だった。

この時、 リーダーうさぎさんが 動いた。

先に進んで、川に近い場所にあるルートから河原に下りて ふふふさんを迎えに行った。 このアイデアが無かったら、大きな事故になっていたことだろう。

幸い、河原から上がってこれた上、 ふふふさんに大きな怪我は無く、 無事にルートに戻れた。

 

この大事件のあとも、このルート、次々に登ったり、下りたり、 ルートも川の中を進む形だったり。

そうだ、 雪渓が邪魔している箇所に出くわした。

もう、この時期、雪渓の脇が開いてしまって、そのまま雪渓に上がることは出来ない。

最後、 雪渓の下をくぐり、川を渡って、対岸に着いた。

 

この後、ルートは手が入って来て、橋や梯子も頑丈なのが出てきた。13:35  

 

もう、ひたすら、上がったり、下りたり、 長い道のりを頑張った。

いよいよ、ラスト、 黒部ダム下到着。14:30

凄い流れの上に作られた木の橋は怖いようだ。   橋から右手を見上げればダム。

旧日電歩道  14;58

そして、 登り一辺倒の道を歩き切って、 このトンネルを見つけた時の嬉しかったこと。15:06  我らの大冒険は終わった。 そして、皆無事だ。

入ってすぐの水場で顔を洗い、水を飲み。 トロリーバスのチケットを買った。

うさぎさんのクーの美味しそうだったこと。

 

扇沢からは、タクシーで温泉郷まで行き、何回かお世話になった立ち寄り湯にはいり、タクシーで信濃大町へ

松本乗り換えで特急で戻った。

あとから、あとから、あの大冒険の興奮がよみがえって来ている。

生還出来たって気持ちだね。

家族には、しばらくは我らの大冒険のことは 伏せておこう。

知っちゃったら、次から行くなといわれるかも。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場島~剣~黒部ダム | トップ | 夏の後遺症 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またよろしく! (うさぎ)
2015-08-10 11:47:39
アタシたくさん登場してますねえ。いろいろと振り返ってます。勉強になりました。でも本当にトロリーバスの切符を買ってアイスミルクココアを飲みほした瞬間、ふ~~っと力が抜けて、しみじみしました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ふふふ)
2015-08-10 18:18:03
お世話になっておきながらですが、
いや―、振り返ってみれば本当に楽しかった。
晴天の下、あのスケールの中にいたなんて幸せです。
色々と、頭ぺこんです。
返信する
うさぎさんへ (ちゃぎ)
2015-08-11 09:34:36
このメンバーで無かったら、行かないコースでしたね。
やっぱり、自然は侮れない。あのゴーゴーと轟音で流れていた黒部川の音が耳に残りました
返信する
ふふふさんへ (ちゃぎ)
2015-08-11 09:37:21
あの状況で大きな怪我が無かったのは、本当にラッキーでしたよね。
私も他人事ではないと、きを引き締めているところ。あんなに辛かったのに、楽しかったんですよね。本当に不思議!
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事