いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

藤野~陣馬~景信~明王峠~相模湖(いず会)

2024-05-04 13:25:52 | ハイキング

6月の雲取山登山に向けての訓練第2弾です。

今回のリーダーのシムさんも力はいります

当初、JR駅藤野から景信往復で全部歩きと決めていましたが、

時間切れで明王峠、3時過ぎならば、そのまま相模湖に下りる・・・と変更。 これも流石の判断でした。

お天気の心配のいらない快晴。 5月3日、連休とあって、山には、会ったこともないぐらい沢山の人が・・・

心配していた暑さは、それほどでもなく、気持ちよい風が感じられて絶好のハイキング日和でした。

藤野駅8時集合。  軽く柔軟で体をほぐした後、すぐに勝手知ったる道路をあるいて、 登山口へと向かいます。

以前の公衆トイレが和田側に少し奥にに引越ししたので、そちらを利用後 もう一度、少し戻って、ショートカット気味に山に入ります。

昨年、美味しいサクランボを食べた木は まだ実が青くて、食べられませんでした。

徐々に上がっていく高度を われらはゆっくりと進み。 後から、ハイカーに先を譲ります。

そして、春の花とあって、 まずは、チゴユリ  ヒトリシズカ

陣馬山頂直下のアマドコロ

陣馬山頂で記念撮影と軽くランチ。

そう、この日はロングコースなので、 小休止はちょくちょく取りますが、長い休みはとりません。 富士山はてっぺんは見えませんが、 途中、しっかりと見えています。

すぐに立ち上がって先頭をすすむシムリーダーを頼もしく見ながら、

キンラン

柔らかい緑の中の木漏れ日が美しい。 明王峠でも各自、お腹に自分のペースでいれながら、 トイレ休憩も

堂平山だけまいて、 あとは、アップダウン  ホウチャクソウ

もう一つみたいのが、ハナイカダでした。 メンバーと一緒にさがしてもらいながら、 ありました。

この葉っぱのうえの小さな花たち、 一つのも二つのも3個のもあります。

自分としては思ったより早く、 景信山へ。

ここでも休憩。

休日とあって、売店が営業していて、水分が足らない人は買えます。

おでんなどもおいしそうでした。  遠景もずっと見れて、気持ちよいです。

で、リターン。

明王峠へと向かいます。 帰りはまきみちを利用したのですが、 急に人に会わなくなったのと 時間も長く感じてきて。

3時15分頃、 到着。

さ、先に決めてあった通り、 ここから下りることにします。

長いとは 覚悟の上でしたが、 本当に、長い。

途中、イカリソウもたくさんみれて、 静かなルートです。

「あきた~~」と言いたい放題で下りてきて、やっと与謝神社に到着。

無事を感謝しました。  そして、明るいうちに下りてこれました。

長いルートを完踏できて、 リーダーさんから ねぎらいの言葉をいただきます。

もう、この時点から、 膝、腰、 足・・・・痛い・・・・

相模湖の駅について、打ち上げ派と帰宅派とわかれ、 駅前のお店で ビールの大ジョッキなどをいただきました。

春の花にもあえ、またまた、一つ、雲取に向かって階段をあがりました。 みんなご苦労様でした。

もちろん、ヘロヘロ・・・

« 十国峠(ダッシュ隊) | トップ | ポルトガル人の巡礼路 いっ... »