いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

太郎~槍(西鎌尾根)

2009-08-13 18:05:27 | ハイキング

(上の写真は、槍ヶ岳山荘から 西鎌尾根を見たところ、 不思議な雲が印象的です)

今回の目玉

 何といっても、雨、雨、雨

 二日目、太郎平~黒部五郎~三俣山荘

   完璧、土砂降りの中のハイクでした。 視界はゼロ、楽しませてくれるのは足元のぬれた高山植物だけ。 そして、斜面には、水が流れ、時には滝状態の場所を登ったり下ったり。   全身濡れて、山小屋にたどり着いたら、 皆が欲しがる乾燥室の良い場所。  微妙な陣取り合戦があったり。  

で、誰もが、「凄かった~」 この凄い雨の中10時間歩きました。

NHKの撮影隊に出会った3日目

 実はこの日は、2年前にも途中断念した「西鎌尾根」を行こうか、いや、行けるだろうかと考えながらの出発だったのです。  

 悪天の場合は 双六まで戻って宿泊も頭に入れながら。 で、双六小屋で情報集めに行くと、撮影機材と大きなマイクを発見。  思わずミーハーの血が騒ぎます。

 「どちらの撮影の方ですか?」「NHKです」とのお返事に。 メンバーに教えられて奥をみると田部井淳子さんです。(HP・・・ここ )  彼らが西鎌尾根を行くしかありませんと言っている声を聞いて、 我らも、「そう、この尾根、行くしかありません」と強く肩をたたかれた思いでした。    

 宿泊の槍ヶ岳山荘もご一緒で。 5時からの夕食は撮影隊も入ってきて、田部井さんもご挨拶に見えました。   横のアナウンサーさんも凄い人気でした~~

 関東では9月23日、総合テレビで朝8時35分から放送だそうです。 映るわけでは無いのに、慌てて化粧などしてしまいました。  

 

4日目。 念願がかなった

●まずは、西鎌尾根を歩けた事。 

 上の写真は、土砂降りだった一日、夕方には、三俣山荘前に 突然こんな景色が見えました。 翌日歩く槍ヶ岳が見えています。  ここから見ると、「嘘~」と叫びたくなる遠さなのですが・・・  槍(やり)とおせました。

数年前から念願だった 槍ヶ岳で作っているパンを食べた事。 この山荘の名物ですが、 朝6時ごろから・・ 人気商品ですぐに売り切れです。 この日は出発を一時間遅らせて、パンの出来上がりを待ち(6時15分)コーヒーを頂きました。 コースを全てこなし、充実のパンタイム。

コースタイムの短縮

 もちろん、登り坂では無理ですが・・ 

 徳沢→徳本峠入り口、 徳本峠入り口→河童橋、各1時間のコースタイムをハイカーを1人ずつ抜きながら、フルスピードで歩いた結果、 なんと各30分で歩き。

 バス乗車前に上高地で一風呂浴びる時間を搾り出しました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子よ~~ | トップ | 太郎~槍(1) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーライオン)
2009-08-10 21:19:35
まずは悪天候の中、無事にお帰りなさい。お疲れも感じさせず早速ブログにアップする点といい、2年越しのコースをクリアする点といい、私にとってちゃぎさんはもう雲上の人です。しかも田部井さんに会えたというめぐり合わせも強運の持ち主ですね。それにしても今年の夏はほんとに変ですね。
返信する
おかえりなさいませ。 (うさぎ)
2009-08-10 22:01:51
念願成就おめでとうございます。天気は今年はほんとにねえ・・勘弁してよ~ってかんじですけど。すごいかっこいい雲とか槍とかいいっすね。有名どころの名前がまぶしいです。最後のダッシュが目に浮かぶ・・こわっ
返信する
Unknown (どんちゃん)
2009-08-10 22:28:09
お帰りなさ~い お疲れさま~ 今頃は 快い余韻に浸ってますでしょうか?足の痛み、腫れは取れましたか?
徳沢から河童橋までの競歩選手ごとき、もうダッシュ 驚きました。体力抜群でしゅね!(ヨンハ…調)
今夜は ゆっくりお休みくだしゃいね!
返信する
マーライオンさん (ちゃぎ)
2009-08-11 09:56:28
おはようございます。
本当にお天気の悪い夏です。
田部井さんの足取りのしっかりとした歩き方は、一日ではならず・・・って、思いました。地上のちゃぎはぼろぼろです~
返信する
うさぎさん (ちゃぎ)
2009-08-11 09:57:45
昨年の槍も凄い雷雨でしたねえ。
で、で、最後のダッシュ・・・
うさぎさんだったら、どんな顔したかと思いながら歩きましたよ~~
でも、1人ずつ抜いていく快感!えへ!
返信する
どんちゃん (ちゃぎ)
2009-08-11 09:59:53
おはヨンハ!
足のむくみはまだまだ時間がかかりそうです。
昨晩は、やっぱり早くから眠ってしまいました。
徳沢から河童橋の辺り・・・ 毎年長い距離でちょっとうんざりとする所です。 美しく着飾った都会風に混ざる汗くさいおばちゃん。でも、今回はちょっと壁を破ったかも(笑)


返信する
お帰りなさい (ぶー)
2009-08-11 16:29:57
やっぱり雨に当たっちゃったんですね。
そんな大変なお天気の中、無事ご帰還出来て本当に良かった~~
読んでるだけで、どんなに厳しいんだろうと想像して震えてますが、1時間コースをごぼう抜きで30分で歩いてしまうなんて、さすがちゃぎさんです。

田部井さんは、いつまでも若々しく溌剌としてますが、彼女の山歩きの番組があるんですね。
ちゃぎさんは、もう少ししたらきっと田部井さんのように素敵に輝く熟女になってます。
私の中では、彼女のようなイメージが浮かんでくるんですもの。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2009-08-11 20:20:51
やっぱり、雨だったんですよ。
一時、「危ない~」なんて言葉も頭にありました。
最後のコースタイムは、疲れが早く取れる、乳酸菌を出させると聞いて頑張りました。 確かにそんな手ごたえがあります。

ブログの続きを書きたいと思いながら 家族にかき回されています。
田部井さん、素敵な女性です。あはは・・
こんな素敵な女性になれたら・・・
やはり、もっと自分に厳しくならなくちゃねえ。
でも、23日の総合テレビはお勧めです。 ちょこっと私も写るかなあ。 なんて、期待しているんですけど。 スタッフの人たちに格好良い山男がいました~~ (いつもながら、また・・・ですけど)
返信する
Unknown (ふふふ)
2009-08-12 16:02:49
計画通り歩けてバンザイ。
雨のすごさ、乾燥室の混雑・・学ぶこと一杯でした。
田部井さん。前から好きでしたが、人柄に加えてのタイムリーな出現、ますますファンになりました。一歩一歩踏みしめる歩き方は参考になりました。唯一同じ事。それは、彼女もストック使っていた事。嬉しかったー。
23日のテレビも楽しみです。玄人が撮るとどんな映像になるのかしら。ワクワク。
ねばってパンとコーヒー食べてよかった。
最後のダッシュ。人を抜く快感を覚えました。
今、足はむくんでいるけれど・・・
返信する
ふふふさん (ちゃぎ)
2009-08-12 18:53:44
今回、本当にお世話になりました。
最終の西鎌尾根の決断。
あれこれ代替案もあったけど、これに決定して良かったです。
実をいうと、わたしは、田部井さんを観察する余裕はありませんでした。
教えていただいて嬉しいです。

西鎌尾根~~~
良かったですよね。
皆さんにPRしたいぐらいです。
後は、23日のテレビを楽しみにして
もう1回今回の山を見てみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事