いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

ボランティアの壁

2011-02-14 14:10:34 | あれこれ

うちのNPO法人は 事務のお手伝いも全て無給です。

もちろんそれが分かっていて お手伝いをさせていただいているのですが。

交通費、食事代も全て自腹

一年いると、

幹部スタッフには、時々必要経費が認められる事もあるのかな ただのスタッフには秘密の特典も~~と感じてきました。

幹部スタッフの仕事は それこそ自分のプライベートより優先するほどの大変なものなので 

そんなことも当たり前!とわかってはいるんですが・・・

 

やっぱり、人間!

お金で無くても報酬的なものがあれば 一般スタッフにも配慮してほしい。

 

ま、そんなに良い人間じゃないってこと。

秘密や自分を素通りする情報のあれこれ・・・

水臭さが時々爆発しそうになります

 

ま、こんなことで文句をいうのだったら、 

やっぱりボランティアのやめ時か~~と。

仕事は楽しいのですけど・・・・・・

 

だんだんと自分の器から不満が吹きこぼれそうになって

 

また今回もお悩み相談・・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろ雪まつり&K-PO... | トップ | お気に入りの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2011-02-15 14:28:20
ボランティアで札幌へ行ってらしたんですね。
私なんて時給いくらで働く身、お給料計算で百円の間違いでもあったら文句言わなきゃなんて気持ちでいるので、無給で奉仕なさる方々には頭が下がります。

24時間TVは、スポンサーがTV局に支払う金額をそのまま寄付したらみんなからの善意の募金額をはるかに超えるという話を聞いた時に、それでも各地でボランティアをしている沢山の人がいて賛同してお小遣いを持参する人が居て。。。それでいいんだなぁ~って思いました。
世の中にはこういう風に困っている人もいるということをしっかり理解して、ハンディキャップを乗り越えて頑張っている人から感動と勇気をもらえるというある意味ショー的ではあるけれども、知らないで過ごしてしまうよりもずっと意義があると思って見ています。

ちゃぎさん達がそれこそ自腹を削って日韓のかけはしとなって行動を起こして下さっているのは、簡単に出来る事ではありません。
素晴らしいことです。
ただそこでも儲けてしまっている方もいるのだという事は、悲しいけれどイベントとして成立するためには仕方がない事なのかなぁ。
呼びかけてみると改善されたりもするものなのでしょうか?
不満は貯め込みたくないですものね。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2011-02-15 20:46:46
ボランティアって どこかでお金もらって働きたいって気持ちも残っているもんだから・・不満がでちゃうんですね。 私の場合。
そして、やりがいを共有するのがちゃんと出来ないと・・・

半分以上、答えが分かっているような私のぼやきにこんなに丁寧に答えてくださってありがとうございます。
自分でどうにか改善を求めるか、もう諦めて身を引くかの二つに一つですよね~~

ボランティアの場合、やっぱりやりがいがちゃんと確認出来ないと自己満足だけでは無理がきますね。  ふむふむ・・・・
返信する
ボランティアって難しい (gugu)
2011-02-28 01:45:51
ちゃぎさん
レス遅くなってごめんなさい。
釜山の博物館多くが無料で見られます。
そしてほとんどがボランティアスタッフで
運営されています。もちろん専従職員もいるのでしょうが、市の方針でボランティアでの運営に変わってきたそうです。
運営費の切り詰めでしょうね。
学芸員さんも以前は専従職員だったそうです。食事代程度のお金は支給されているそうです。
無料で見られて、駐車場も無料でありがたいのですが、これを聞いて本当にいいのかなあと考えてしまいました。
やりがいだけで続けるのは難しいと思います。学芸員さんたちの正当な評価のためにも博物館の有料化も考えるべきでは?と思いました。

ちゃぎさんも正当な評価をされれば、きっとやりがいも増しますよね!

返信する
guguさん (ちゃぎ)
2011-02-28 15:02:02
そうか~^
釜山ではほとんどがボランティアなんですね。
韓国では、こういう風に働いていらっしゃる方が多いようですね。

もちろん、報酬というのは、難しい所です。
私みたいに欲深い人間には、・・・とくに。

本当は、お金じゃなくって、仲間同士でも、声だけでも、やりがいが感じられると 天にも昇る気持ちでやっちゃうんですけど。 ちょっとした誤解や、認められなかったりすると。。落ち込みます・・・・

ここに書いたことで、自分がどういうところに不満を持っているのか・・・見えるようになってきました。 今度、吐き出してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事