いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

九重山・由布岳(まとめ)

2009-10-29 06:34:23 | ハイキング

故郷が福岡で親がいるので、年に何回か帰郷しますが。

九州のお山に登る事は無くって・・・ もちろん、子供の頃、親に連れて行ってもらった夏のキャンプ。高校生で初めて友達と行った阿蘇のユースホステル、しょっちゅう行った近くの山・・と思い出はありますが。

とにもかくにも大人になって初めての九州での山

憧れでした。

今回のハイクは・・・

1.計画の独創性

山友達のご主人が立てた綿密な計画がまず、素晴らしい。 ガイドブックにある・・そのままって形ではありません。 たぶん、このコースを行ったのは我らだけでは無いかと・・  それって、凄く嬉しいです。 そして、綿密。 途中に使うバスの時刻も正確で。 全て計画通りに実行できました。 あ、途中、ちょっとダッシュした所もあるかも(いつもの事ですけど)

2.九州の紅葉

赤の色が印象的です。 赤に黄色や茶色、黒や緑が多少なりとも含まれている紅葉は見たことがありましたが。 今回は混じりけ無しの赤。 その印象的な赤で染まった山は初めてのものでした。 ただ・・・

3.やっぱり雨

初日は曇り。 二日目は全日、雨。 そして、三日目も・・・ あれだけ夏に悩まされた雨だったのですが。 今回も。  お払いしたいかも。 雨にぬれた葉は美しいけれど。 赤く染まる紅葉は太陽が射せば更に輝いてくれたのにぃと残念

4.温泉

三泊とも温泉に宿泊。 それぞれ個性あるお宿で料理も美味しく堪能しました。 いまだにお肌がつるつるになったようで、嬉しくって自分の体を触ってしまいます。

一日目・・・白水鉱泉 (炭酸泉)

二日目・・・法華院温泉 (食塩泉)

三日目・・・由布院 (単純泉)

5.食事

言われるまで気がつかなかったのですが 九州の味付けが違う!と。 そういえば、醤油も東京の塩からいのと違って、甘みがあります。 それを使っているからか? 味噌も煮物もこちらのと比べると甘め。  今更のようにだから我が家は煮物が甘めか~~と思ったり。  お肉がしこしこしている地鶏。 博多ラーメン・・・お酒・・美味しい物が一杯でした。

6.初めての中洲の屋台

福岡にいても、行く機会の無かった場所。 で、1回は行きたかった場所へ、ミスターのお陰で行く事が出来ました。 女だけでこういう場所へ行くのはね! きっと出来なかったかな。  屋台の並ぶ界隈。 小さな店内でのお客とのやりとり・・・ ふーーん、こんな感じなのね! と嬉しい初体験

という訳で・・・・ 満足120%。

疲労の方は、そろそろ大丈夫になってきました。 毎日、温泉で癒されたのが効果があるようです。

ハイクの詳細は次のページから書く予定です。

« ヨンハのハワイツアー・レポ... | トップ | 九重山・由布岳(1) »

ふふふさん (ちゃぎ)
2009-10-31 10:54:06
本当にお世話になりました。
ミスターの企画力、ミセスの実行力の賜物です。
充実の4日間でした。
Unknown (ふふふ)
2009-10-31 09:57:06
九州まで行ちゃいましたね。ふるさとにお邪魔しました。
山と温泉、そして〆の中州、屋台でのやりとりがあって、味がプラスされましたね。
お付き合いありがとう。
きょんさん (ちゃぎ)
2009-10-29 20:43:26
私も同じ福岡出身。
1回は中州に行って見たかったのです。
田舎に帰ってもなかなかいけない場所です。
面白かったですよ。
かな~~り 出来上がって飛行機に乗りましたので、心配しましたが。 無事に戻って来れました。
いいなぁ~ (きょん)
2009-10-29 12:25:28
九重山。運動音痴の私にしては珍しいことに一度、大学を卒業して実家に帰った時に誘われて登ったことがあります。
でも、タイトルの「いいなぁ~」はその山登りのことではありません。
中洲の屋台です。
福岡出身というと、中洲のことを必ずというか、だいたい聞かれます。でも、行ったことないんだもん。
テレビで見てるだけ。
私もいつか体験してみたいです。