いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

安達太良山(いず会)2

2020-09-05 13:14:44 | ハイキング

9月4日 金曜日

5時からのお風呂でもう一浴び。

朝ぶろの時は美しい空が望めて、登山の天気は良かろうと思ったのですが。段々と雲が広がってひやひや

タクシー2台は予約通り、玄関前に来てくれて。

緑の中を高度をあげて行きます。

2050円。 奥岳登山口到着。

8時半からのロープーウエイの開始をまち。

登山中にはいらないものは、ロッカーへ。

10分の空中遊覧のあと、トイレを済ませ。

出発。

薬師岳(8:52)   ほんとう の空の碑をみて  残念なことにここでは綺麗な空は見れず。

するとなんと言う事でしょう 9:00 綺麗な青空が見えるではありませんか? 智恵子のほんとの空でしょう。

秋色が少し始まっている山は、お花も高山らしくどんどん綺麗なのが出てきて、楽しませてくれます。      木道、石畳とすすんで  山頂のでっぱり、ちちくびというそうですが、 ちちくび発見! あれが我らの進む道。

ところで、やっぱり、雲が沢山出てきますが、頑張ってくれ。   霧が出てきて何も見えなくなりました。

ガスが晴れた瞬間に現れたちちくび。

山頂写真(10;20)

さ、目指してきたちちくびへ。 雅ちゃんは荷物番で残ってくれます。 おーーい!

梯子を登って。 到着

沢山のトンボのお迎えを受けたシムさん。

1700mの山頂写真 (10;47)

雅ちゃんに写してもらった4人 万歳!!

山頂登頂を果たし、 予定のコースを進みます。11:00出発

ケルンやペンキの目印を見失わないように、 特に霧が出てきたので、広い稜線では気を使います。

楽しみにしていた沼の平あたりの火口もみれ。(11;17) 名残惜しくはありますが、 帰りのルートも長く。 出発。

目印はしっかりとついていました。(11:43) このあたりでパラパラとした雨をみて、これからに備え、早めに雨具を来ます。

歩きにくい滑りやすい道もやっと小屋がみえだして。 (12:22)小屋到着 小屋前に用意してある靴洗い場で綺麗にして。

トイレ、軒先を借りて、昼食休憩。

雨は止まず、また、雨具を装着。 車でも通れる道ということですが。 ここからも長い~~(12:53)

雨にぬれた植物はまた美しい。   (13:29) 勢至平

さて、まだまだ 雨の中の行進は続きます。 実際に車もやって来て、この幅は車一台がやっとやっと。我らは、両脇の道の上に上って

馬車道を歩きましたが、大きな石もぼこぼこあり、馬さんはどんなに大変だったか?

さ。いつまで続くのかと思った頃、やっと川に出会いました。鳥川橋です。(14:22)

ラスト20分。    虹まで出てきてくれて。 青空です。

奥岳の湯 (14:40)

奥の露天風呂、境目が無くて、自然の中に浮かんでいるようで、先に入っておられた美女の後ろには、まだ虹が出ていました。  心配していた三密もなく。のんびりと出来て。

一日一本だけの二本松までのバスは16:15発。

それまでの時間は、お風呂の会計の場所でビールを購入、それを持って、レストハウスへ。

先にお風呂を出た皆が会計の係の人と相談して決めたものですが、良かったです。

時間までまって、奥岳登山口始発のバスへ。駅までは800円。 貸し切り状態で到着。

帰りは、予定通り。17:14発。 郡山での新幹線待ちでお弁当を購入して。18:05やまびこ152号へ乗り込みました。

最後、駅からは、 安達太良のちちくびが・・・・  さようなら!

5人みんなで行けて良かった。 また機会があったら、行きたいと思ったことです。

« 安達太良山(いず会)1 | トップ | コロナのおかげ »

Unknown ()
2020-09-06 00:33:01
智恵子さんの本当の空と安達太良山を見ること、死ぬまでにしたかったこと、またひとつ実現できました。
智恵子さんの記念館目指してちゃぎさんと自転車で走り回ったのも、何より安達太良山に登れたこと、この夏の最高の思い出になりました。
ありがとうございます。
Unknown (ちゃぎ)
2020-09-06 06:27:42
おはよう。
本当に、雅さんをここに連れて行こうと何年もも思っていました。行けて良かったねえ。私も昨年ここに来る計画が、母の調子が悪くて来れなかったので、絶対に来たかったのでした。変化に富んだ空模様だったけど、みんなで行けて楽しかったね