いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

韓国でよく耳にした『ジューーッ』

2006-12-20 09:02:04 | 韓国語講座
韓国に行って 一番使う言葉は やっぱり道を尋ねる言葉です。
『○○、オディエヨ?(○○、どこですか?)』 

そうすると、殆どの人が指差ししながら、一生懸命に応えてくださいます。
そして、耳にする『ジューーッ、ジューーッ』 その場にいると、「ずーっと、行って」と思うのですが。

日本語で「ずーーっと行って」、は結構な距離。 実際に歩いてみると大した距離ではないので、 これは「ずーーっと」よりは『ずっと』ぐらいですか!

今週は教室で先生に聞いて見ました。


実際には『チュk』だったわけですけど。 これを現地の人が 気持ちを込めていうと 『チューーッ』って聞こえていたわけだったのです。

 韓国語辞書で見ると(道を)
まっすぐに、ずっと    大体合ってましたでしょうか!

それから、バスに乗っていて、「(お客さん) 終点ですよ!」って言われる場面が前回の旅行で2回あったのですが。 この言葉。「タ・・・・・・」다 왔어요」タワッソヨだったのですね。 (全部来ましたよ)

 謎が解けて、また次回の旅が楽しみ!!  って また 行きたくなってます。もちろん、未定のことですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SFJから会報届く | トップ | 「僕の頁をめくれば」CM »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2006-12-20 13:15:23
あ~私も韓国でそんな会話をしてみた~い。

ジューーーとかガーーーとかバーーーとか身振り手振りでツバ飛ばしながら良く言ってますよね。意味は分からなくても何となく通じちゃいそう。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2006-12-20 21:58:21
韓国語講座も四月からですから、あっという間に8ヶ月、今頃ぺらぺらか?と 甘い期待があったのですけど。 ヒアリングだけ続けていて喋れるといいですよねえ。
でも 本当に、一歩ずつなんですね。 
次回、バスが終点に着いた時、「タナワッソ」って寝ぼけ眼の時に言われても、分かると良いのですけど。

本当に似ていそうで、時々知らなくっても分かっちゃったり、 でもやっぱり難しい言語なんですねえ。
返信する

コメントを投稿

韓国語講座」カテゴリの最新記事