いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

扇山(イズ会)

2018-03-04 18:47:00 | ハイキング

本当は、扇、百蔵山と二つを目指していたのですが。

天気は良く、そう、花粉症にはつらい一日。 でも、風は無く、人も少なく、富士山? ばっちりでした。

実は、イズ会(旧アイエス会)では、 以前にも2回、行ったコース。 ちょっとなめていました。

私は、責任者として、皆にアイゼンを持ってくるようにと連絡したのに、自分が忘れ、 ついでに恥ずかしい事にヘッ電も。

まずは、鳥沢に8時39分着で集合。 予約したタクシーに乗り込み梨の木平まで 平日はバスが無いため。

荷物を準備して針葉樹の斜面を登って行きます。9:00 とっても整理されていて歩きやすい道。 振り向けば、富士山が立派です。  9;45 奥宮詞   みんな、富士山は見えたし・・・絶好調!

  稜線に出ました。10;30 北斜面には雪が残っています。 さ、もう少し、登れば・・・10:45 女子のハイカーが一人いらっしゃいました。

 青空に富士山だし、ピョンチャンオリンピックを見たばかりだし、カー娘をまねて。 「富士山が綺麗だね~」「そだね~」

動画も撮って、盛り上がりました。  

こちらでおにぎり一個、卵焼き。パン 半分ぐらいのランチを頂きました。11:00出発

お喋りが楽しいからか、あっという間に大久保山を通り過ぎて

 

あら? 何だか道が急すぎない? 地面が柔らかく無い? でも、赤符はついていて・・・・

そうやって、皆で協力しながら、下りきったところで、 目の前にあるのは、百蔵ですが、これが、左の巻き道をあるくと 遠ざかる・・・  右に行けば、道にでそうだけど、 自信がない・・・

この時点で1時半。 

ポチリーダーが 下りるという決定。

左の巻き道を戻ることにしました。  初め、足元が固くて、道だと確信して進んでいたのが、進むにつれ、どんどん 道がわからなくなる。 分かっているのは、下って行けば、どこかへでるかも・・・ということ。

でも、 もう 冒険は出来ません。

2時。 今まで来た道をすっかり戻ることにしました。

流石に、カー娘を真似て、盛り上がっていた我らも、 緊張します。

 

今度はふかふかの斜面をよじ登るようにして・・・・

そうそう、途中で デメちゃんが分からなくなるといけないと 自分のハンカチを出してくれて、結びつけた道に、ちゃんと出て・・・

 

山道に慣れていない 友達が この登りにちょっと苦労しているのが気になりますが。 なんとか元気づけて。 

14:34 時間にしたら、 30分ほどだったのでしょうか?大久保山に到着。 ほっとしました。 この感、我らは凄い冒険をしたと思っています。

そして、ドキドキが楽しかったとまで言ってもらえました。

 

でも、やっぱり、山は甘く見てはいけない。 心に余裕が出てきたころ。 道に迷ったりするのですね。 でも、道に迷っても、こうやって 同じ道を戻ればよいし・・・、その決定を出す時間は 何時頃までか、良い勉強になりました。

大久保山までは、こうやって、ピンクのリボンがいくつもあって・・・  ピンクリボンは難しい~~

山頂について、 右を見れば、 道・・・・ありました。  

山頂で、下山道を探す時に、注意しなくてはいけないなんて、知っていたのに、 知っているのと行動するのとは違いますね。

14:41 分岐に来ました。

うん、うん、  良い経験になりました。

何より、皆元気に無事梨の木平に 下りてきました。

 

タクシーを呼んだら、朝の運転手さんがやってきて。 ちょっと会話が盛り上がります。ポチが皆に見せたかった 猿橋まで行ってもらって。

猿橋鑑賞。  以前はもっと立派な印象だったのですが、 なんだか、年月を感じました。

いやいや、記憶に残る山行となり、 リベンジ、近いうちにしたいと思っています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎へ | トップ | 憧れの~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい冒険 ()
2018-03-04 20:49:06
母が聞いたら目を回して怒り出しそうな素敵な経験をさせていただきました。
お疲れさま。あの下りも上りもこわかったけど、
面白かったよー。 私にもできた❗️ ありがとー‼️
返信する
雅さんへ (ちゃぎ)
2018-03-04 23:00:30
本当に日常には出来ない経験だったね。
このドキドキ💓
たまりませんね
ふふ
多くない事を祈りますが
返信する
Unknown (デメ)
2018-03-13 01:33:49
雲に隠れず100点満点のお姿の富士山、ポカポカ陽気のお天気、さすがに晴女が隊長の日は、素晴らしい天候!
困った時も、5人の10の目玉があるのが、心丈夫な事がわかりました。
ピンクの印、発見!と、声かけあったり、バテたメンバーの荷物を、元気なメンバーのリュックに移動したり。オリンピックのカーリング娘みたいに、声出しながら、まとまって行動出来ました。
花摘みも、安全第一で、野性的でしたし・・・。おっと、これは、忘れてくれ!
この日は、たくましい5人の山女が、誕生していましたよね~
返信する
デメさんへ (ちゃぎ)
2018-03-13 05:51:09
お!コメント、ありがとう
思い出に残る山になったね。
デメちゃんのハンカチ案、良かったね。
目印になって、その後の道、自信もって進めたもん。
みんなといると、ついつい、お喋りが楽しくて進んでしまうけど、大事な所では注意しなくてはと。
また褌締め直してがんばろう
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事