いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

会を辞めた

2011-06-08 21:40:03 | あれこれ

スタッフとして1年以上。 会員として3年目に入っていました。

まず、NPOという組織がどういうものかわからないので、とても興味がありました。

日韓の交流というのも魅力があったし。

想像以上に韓国から旬なアーティストを連れてきてくれてイベントもありました。

 

色々と疑問に思うところも少しずつ出始めて

先日のイベントでの募金。

 

イベントの前の説明会で

募金の目的と集められたお金の発表についての2点

質問をしてお聞きしていました。

 1.東北大震災で親を亡くした子供への物であること

 2.金額は、HP上で発表されるということ  で、今までもそうしてきたと。

 

この2点をしっかりと胸に刻んでの当日

一日、募金活動に励み、一人ひとりに「ありがとうございます」と感謝の気持ちをお伝えしました。

そして、皆の好意を出来るだけ早く届けられると良いな~~と願っていました。

 

HP上には、未だに発表は無く

少しずつ、疑問点が膨らんで、 幹部スタッフや、 スタッフでもある韓国語の先生におたずねしてみましたが。

はっきりとした回答が得られず・・・・

 

先週の週末。

まれにみる、イベントの後の打ち上げ。

最後に一人ずつ、感想を述べる時間が与えられました。

 

皆さんが、

 「素晴らしいイベントだった、 またこのような機会があれば、働きたい」と言ったお話だったと思います。

で、私、

夢に出るほど、気になっていた上の事に関して、

 募金してくれた人に対して、その使い道と明細については、ちゃんと発表する必要があるのではないだろうかという話をさせていただきました。

 

 

で、なんと~~~

代表が烈火のごとく お怒りになり、

「私は、このイベント、死ぬかもしれないと思いながら、頑張りました(それについては 私もそうだろうと思います。 当然、そうすべきでしょう) 

で、 募金に関しては、・・・・・・」

(わからん!)

あっちこっち、ご挨拶をしなければならないところもあるし、 そんなに簡単に出来る話ではない・・・・・

あなたが、考える話じゃない。   知る必要が無い・・・・  とのご意見でしたね。 私が今から考えていることがあるんですよ~~と。

 

私、いくら集まって、 第一段階として、こういう風な計画があり、 その後については・・・・ と

当然の説明があるものだと思っていたんですけど。

 

イベントの当日

募金について聞かれた方には、 説明させていただいた時もあり、 

私は、東北大震災と書いた箱に善意でお金を入れてくださった方に 随分と申し訳ないことをしたと言う気持ちでいっぱいなのです。

何故、集めたお金がストレートに震災の為に使われるという風にはならないのだろう・

 

先日、ちらっと聞いた説明では、

寄付には、費用が認められている・・・・

 

どうも、納得がいきません。 私にはね。

で、これだけ 言ってしまったわけで、 (言うだけでもすっごい勇気がいったのですが)

その後、誰もフォローする人もおらず、さみしく帰ってきたわけです。

 

家に帰って、

一人亭主だけは、 気持ちをわかってくれてすっきりとしました。

 

でも、普通のおばちゃんは、こういうこと、不思議に思わないのだろうか~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・スワン | トップ | 高尾山・IS会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2011-06-09 17:06:49
ちゃぎさん、随分悩まれたこでしょうね。
今回あちこちでこの募金というものが行われていました。
たとえ小銭であっても、主旨のはっきりしない街頭での募金箱には入れる気がしなくて素通りもしました。
日本赤十字でさえ、多額の義捐金をまだ被災者のもとへ渡せていないというのを聞くと、なんだかなぁ~とも思っちゃいます。
だからこうして沢山の方から募金して頂いたからには、それを今じゃなくてもいつどういう風に援助するのかははっきりとさせるのは団体として当たり前のことなんですけどね。
ただお金だけ集めて、その後考えよう!じゃ募金じゃありません。
ボランティアとしてやっているのだから、黙って言われた仕事だけすればいいというんじゃ、話になりません。
ボランティアの人達の善意を踏みにじっているようにも思えてしまいます。
日韓のかけはしとなって両国の文化や芸術を身近に感じ合えるためにそれこそ死ぬ思いで活動なさっておられるのならこそ、それを無償でお手伝いしてくれてる方達の気持ちを大切にしてほしいのに。

ちゃぎさん達の思いを考えたら、とても悔しくなりました。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2011-06-09 19:39:31
ありがとうございます。
私の考えをわかってくれる人が会の中におらず、ショックを受けていました。
数日、何もする元気が無くなって、
韓国に対する熱も冷めそうでした・・・

やっぱり、
ぶーさんなら わかってもらえると思っていたんですけど。 嬉しいです。

また新しく仕切り直しです。
どうも、無料でスタッフをするという、いえ、させるという姿勢と 大震災と書いた文字のついている箱に入れたお金の使い道と・・・ 最後まで最大限、持っていけるように頑張らないと 重ならないように思ってしまいます。

最近、K-popのイベントが多いですね~~
単純に商売の場所なんでしょうけど・・・  
いつまで続くか~^と思ったり、 これで良いのか~^と思ったり。
考えることが多くて、睡眠不足で・・・目の下、隈です~~~  と言いながら、「メリーは外泊中」をにっこりしながら見ております。 
返信する
Unknown (yu)
2011-06-10 10:08:25
あんなに韓国を愛していたちゃぎさん、こんなことで韓国を嫌いになるのは、残念ですね。
信頼感がなくなったら、ボランティアは続けられないですね。
ま、ひといきついて、ゆっくり見つめ直してみては、いかかですか?
返信する
yuさん (ちゃぎ)
2011-06-10 17:01:55
今日、皆と話して来たら、すっきりしました。
やっぱり辞めて良かったです。
皆で許しあっても、
私の良心がおかしいと思っていたので・・・
返信する
勇気に敬意 (GUGU)
2011-06-11 11:47:15
人様から預かった「義援金」の使途を明らかにしない。またそれをちゃぎさん以外誰も指摘しないことに怖さを感じています。NPOを隠れ蓑にした…。
おかしいことをおかしいと言ったちゃぎさんの勇気に敬意を表します。

24時間TVでも出演者たちは高額なギャラをもらっているそう。出演者自らギャラを寄付しボランティアしなさいよ!と感じて以来見てません。

めり外泊見られて羨ましいです。KBSワールドで放送してましたっけ?
返信する
考え深い (まゆみ)
2011-06-11 18:55:28
ちゃぎさん。こんにちは。
このタイトルをみて何度も読み返した私です。
ソウルでお逢いしたときにも少し内容は聞きましたが、このような、追記があったんですね。

最近震災にこじつけて、募金活動をする。。ということを聞きますが。。。最近募金も有効に使われているのが本当に疑問です。ちゃぎさんの言うとおりです。募金って善意でやるものですよね。そこから出演料が出てるなんで本当募金してくれた人募金集めに参加した人達を裏切る事ですよね。
そしてちゃぎさんが言ったことに対して烈火のごとく怒った代表・・・なんだよ===。
募金集めしたんだからどの位集まって、どのように使われるのか発表するのが当たり前で、ちゃぎさんの言っていることは間違ってないのに、あなたが言うことじゃない・・・とは本当に悲しいです。
今度もK-POPがまた集まって募金をするようなイベントがあるようですが、本当に善意で募金の為に来てくれる歌手が居るんだろうか???本当に疑問になります。
私の叔父は被災者でまだ叔父は自宅が無事だっただけいいですが、かなり精神的につらいようです。他の被災者の人達も精神的、肉体的につらい思いをしているのに、それにこじつけてイベントをやるなんて本当信じられません(確かに本当に募金の為に集まっているイベントもあると思いますが)
このような善意が無駄にならなように願います。
私はちゃぎさんのとった行動は正しいと思います。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-06-11 20:28:07
実は、ここでの活動が楽しみな部分もあったのですが、 仕方がありません。

時間が経つにつれて、辞めて良かったと思うようになりました。
励まして頂いてありがとうございます。

ところで、『メリーは外泊中』はTBSの地上波で見ました。 ここで、記事にあげておけば良かったですね。  でも、絶対にどこかで再放送があると思いますよ。
返信する
まゆみさん (ちゃぎ)
2011-06-11 20:33:53
募金から出演料かどうかは分かりませんが、全体の金額の10分の1以下になっていて、驚きました。

もちろん、これを善意で利用してもっと大きな支援に持っていこうという弁明も聞きましたが・・・

ありがとうございます。
もう100人力!  穴のあいた胸にすーっと風が入ってくるようです。

本当に苦しんでいられる方に 善意の募金が出来るだけ早く、減ることなく届くと良いなと思います。

まゆみさんの叔父さま、 本当に大変ですね。 でも親戚皆さんでで助けておられるので、きっと感謝されていらっしゃると思いますよ。
返信する
Unknown (シウ)
2011-06-14 21:53:11
書かれていることを拝見するに、
ちゃぎさんの行動はもっともだと思います。
批判をしたわけではなく、
ただ、現状を説明してほしいということだったと思うのに
それができない、というか、
する必要がない、という態度は絶対におかしいです。
ちゃぎさんの力を生かせる、
また違うステージが見つかると良いなと思います。
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2011-06-14 23:55:07
1か月、回答を待っていましたから、
かなり冷静に言ったつもりですが、 批判はしたと思います。

そして、退会の意思表示をした後、なんの連絡もありませんから、 それもまた会の態度だと思っています。
ちょっと~~ いえ、かなり~~ 水臭いというか、使い捨てというか~  

そうですね。 もう後ろを振り返らずに前に進もうと思っていますが。 現実、かな~~り、ダメージがあります。  
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事