ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココの歯磨き

 

今年の秋頃からか、ココの口臭が急に酷くなりました。

しばらく様子を見てましたが、あまりに臭いので、かかりつけの病院に診てもらったら、

「内臓とかじゃなくて奥歯の歯周病でしょう。麻酔をかけて歯石を取りたいけど、

ココちゃんは心臓が弱っているので、麻酔に耐えられないかもしれない。どうしようもない。」

と悲しいコメント。

すると、Yuta&Naruママから、どんなワンコでも麻酔なしで歯を掃除してくれるという

ワンダフル」さんを教えてもらったので、早速行ってみることに。

屏風浦駅で待ち合わせて、アパートの駐車場へ。

この車の中で、お風呂と歯磨きをしてくれるようです。

 

最初に歯を見てもらうと、歯茎から出血してました。 こんなになっているなんて、知らなかったよ。

ぐらついている歯もあって、どこまでできるか分からないとのことでしたが、お願いすることに。

 

最初はお風呂からのようです。

シャンプー中のココ。風呂嫌いなので、すがるようにこっちを見てる?

お風呂が終わると、いよいよ歯磨き。

麻酔をしないので、相当嫌がるだろうに、一人で口を開けて歯を磨くとは驚きのスゴ技。

私たちが見えると、ココが余計に動いてしまうということで、見えないよう退避。

かなり大変だったようで、1.5時間ほど格闘されてました。 

後日、ワンダフルさんのブログにビフォーアフターの写真が載ってました。

歯石は大幅に改善されてます! 

でも、あまりに痛がって、できなかった歯がかなりあったとのことでした。

 

次は、チャコ。

チャコの歯も酷いことになってました。

チャコは、噛みついてきたそうで、ガブさんと言われちゃいました。

こちらも、ビフォーアフターの差は歴然。

チャコは、ぐらついている歯もなくて、立派な歯とのことでした。

 

気になる料金は、シャンプー+歯磨きで、チャコは13000円、

ココの方が時間は掛かったけど、できない歯が多かったということで12000円でした。

病院だと歯磨きだけでもこれくらい掛かりますし、何より麻酔なしでできるところが無い。

 

ココは、もう数年早く連れて来れば良かったのにねー。

今日は、ココも大変だったね。良く頑張りました。

 
 
歯がキレイになって良かったです。
これで、少しは口臭も良くなることを期待。
パンや麺類は、歯垢になりやすいということで、残念だけど以後禁止かな。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mix犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事