ココ&チャコのしろくろ日記+

大井川下り,というより川歩き

久々にお天気の週末ということで,カヌーでの川下りへGo!

初めて大井川にトライしてみます。

しばらく雨が続いたから,水位があるといいけど。

難所が少ないという大井川鉄道地名駅近くを漕ぐことにしました。

ゴール近くの橋からの眺めは,なかなかイイ感じです。

 

エントリーポイントは,河原まで車で入れて便利!

水が少なくて,アルピナだと辛そうだったので,久々にインフレータブル登場!

でも,のんびりしてたら,スタートは昼過ぎになっちゃった。

 

広い河原は,まるで四万十川のようで, とっても気持ちがいい。

「気持ちいいワン! 」

 

でも,ちょっと漕いだら,もう水不足。

チャココの乗ったカヌーをズルズルと引きずる。

 

チャココ,中洲でカヌーから脱走してランラン。

「ヒャッホー!」

大井川ブルーの水は,やや乳白色が混じったすばらしい清流。

 

それにしても,歩きが多い。

500mも漕がないうちに,浅瀬で川歩きの繰り返し。

水は冷たすぎず気持ちいいけど,さすがにウンザリしてくる。

歩き疲れたので,ランチ休憩。

釣り師も結構いらっしゃる。

浅いので,どっちみち,ポーテージするしかない。

延々と川歩き。 

ひたすら歩く。  

ひたすら歩く。

この後,念願のカワセミに遭遇!  カヌーでカワセミ遭遇は初かも。

 

やっと,ゴールの橋が見えてきました。

この橋の上から,飛び込みしている子ども達がいてビックリ!

 

やっと,ゴール!

距離は5km程度だから1hくらいと思ったのに,3hも掛かってしまった。

カヌーを漕いでいる時間よりも,降りて歩いている時間の方が長かったかな。

飲み水もなくなって,のどもカラカラ。

ゴール地点にカフェ?があるので,寄ってみることに。

コテージで宿泊もできるらしい。

カキ氷をいただきました。 生き返る~。

 

一休みしたら,チャココ父は,自転車で車を回収に。

いつもは,この最後の自転車が結構大変なんですが,今回は楽ちん。

というのも,川が大きく蛇行していて,スタートとゴールが,すぐ近くなのだ。

自転車で,数分で到着!

水もきれい,景色もきれい,カワセミもいて,スタートとゴールも近くて,

水量さえ十分なら理想的な川なのに,とっても残念。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(川)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事