ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココの介護メモ

ココの介護が始まってもう3ヶ月。

薬はチャコもココもたくさんありますが、錠剤のままだとすぐに吐き出してムズイ。

なので全て粉末にして、お湯とシロップに溶かして、シリンジであげています。

お薬は苦そうですが、ガムシロで緩和し、カロリーの足しにも期待。

薬は、病院と同じものをネットとかで安いのを探して購入。かなり違います。

10ccのシリンジは、メルカリが安かった。

 

食事は、自分では食べない時も多いので、その時はシリンジで強制給餌。

猫用の健康缶は数少ない流動食ですが、流動食はあまり種類がないので、ミキサーで作ります。

 

dbfの缶詰はもちろん、もう捨てるしかないと思っていたカリカリも、

お湯でふやかしてミキサーにかけると流動食になったので助かりました。

食べなくなった煮干しとか、おやつも、一緒に入れちゃう。

1日に300-400kcal以上が目標なので、1回に100kcal以上。

そうなると100g 位になるので、30ccのシリンジだと3本は必要ですが、

おやつも食べているので、シリンジは2本にしています。

30ccのシリンジもメルカリが安かった。

 

ココは、シリンジがちょっと苦手。

最初は素直に飲んでくれますが、徐々に嫌がってきます。

ここで止める訳にもいかないので、ちょっと可愛そうですがグイっとやります。

ココの薬は、とんでもなく苦いので、可愛そうだけど仕方ない。

「この薬は最悪だワン!

 

チャコは、抵抗せず素直に食べてくれるのでとっても楽。

強制給餌をまじめにやるようにしたら、体重の減少も止まって増加に転じました。

 

ココは床が滑って苦労しているので、こんなのを買ってみました。

肉球に貼り付けると、少し滑りにくくなったかな?

すぐに剥がれるかと思ったら、お尻洗いのシャワーにも10回以上耐えてます。

 

ココは後ろ足が弱くて腰砕けになるので、サポートベルトも買ってみました。

腰が上がらないときは、これを使うと歩けます。

近くのスイセン畑でパチリ。

 

何とか寝たきりにならないように頑張ろうね!

残るは、ココの軟便対策だけなんだけど、これはまだ模索中。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬の介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事