ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北海道#3(野付半島~知床)

風蓮湖の道の駅で朝を迎えるも、やはり濃霧と蚊の襲撃が収まらず。

予定してた風蓮湖のカヌーは諦めて、北上して野付半島へ。

こっちは、濃霧ではないものの、どんよりで涼しい。

浅瀬の向こうにナラワラがあって、野付半島独特の風景が広がってます。

 

一見、レトロな看板と思いきや、ドローンもあるので、最新のものっぽい。

 

晴れていれば北方領土が見えるはずですが、何も見えず。

 

野付半島は、年に数cmの地盤沈下が進んでいて、トドワラもかなり減っているらしい。

遊歩道があったので散策してみます。

30年前に来たときには、まだトドワラがたくさんありましたが、今はどうでしょう?

道沿いには、色々な花が咲いてました。

遊歩道を20分ほど歩いてトドワラの看板に到着。 トドワラはどこ?

奥の方に、かろうじて7本だけトドワラが残っていました。今回で見納めのようです。

立派な水上の遊歩道。遊覧船の桟橋もあるようですが、天気も冴えなくて単調な風景。

先まで行っても何もなさそうなので、途中で折り返し。

30年ぶりの野付半島は、トドワラが消失していてちょっと残念。

手前のナラワラは、まだたくさん残っているので、遊歩道がそっちにあれば良かったかな。

野付半島も漕ぐ計画でしたが、ナラワラの近くにエントリーポイントが見当たらず、

お天気もパッとしないので、今日は知床半島に北上することにしました。

 

北上して知床に近づくにつれて、青空が出てきました。

羅臼から入った知床横断道路は、ピーカンで気温もぐんぐん上がります。

北方領土もはっきり見えてます。

知床峠からは、羅臼岳がバッチリ! チャココもいい笑顔ですが、これは暑くてハーハーしてるだけ。

ここからも、北方領土が見えてます。

 

ウトロではやっぱりウニ丼でしょ。評判の漁協婦人部食堂は、激混み+激暑で断念。

ウロウロしながら、国道沿いの「旅の駅」というお店へ。

ウチは盛りがいいよ! という店員さんが言うように、ご飯に載せきらないウニがついてきました。

ウニの量は過去最高レベルかも? これは当たりでした。 3500円也。

 

知床半島は、最近はマイカー規制もあってワンコはなかなか難しい。

ありがたいことに、ワンコOKの観光船があるというので乗ってみることに。 

ということで、ゴジラ岩観光さんの、硫黄山コース(1hちょい、3300円/人)をチョイス。

ワンコはチャココだけでした。邪魔にならないように最後尾で乗船。

みんな、眺めのいい2Fに上がったので、チャココは空いている1Fへ。

波も穏やかで爽快です。

 

出発して5分くらいで、滝と戯れるカヤックツアーを発見! これは見過ごせないかも。

ガイドさんが、一生懸命解説してくれてますが、エンジンの轟音でほとんど聞こえないよー。

カムイワッカの滝に到着。

海側から見るのは初めての迫力で、チャコもバンザイ!

滝の後ろには、硫黄山も見えてます。

写真撮影タイムもあって、硫黄山コースはここで折り返し。

観光船ツアーも無事終了。 チャココも一緒に行けて楽しかったワン!

 

ウトロの町中には、いくつかの大きな岩がそびえ立ち、ウミネコ&カモメの群れが大騒ぎ。

 

観光船から見たカヤックツアーが気になり、エントリーポイントを探してウロウロしてたら、シカに遭遇!

しかしカヤックを出せそうなところは、関係者以外立ち入り禁止が多くて、なかなか見つからず。。。

 

そうこうしてる間に、お腹も空いてきたので、ウトロの丘の上の番屋へ。

焼き魚定食や海鮮サラダをいただきました。ウマウマ。

 

お風呂は、近くの立ち寄り温泉夕日台の湯へ。

お風呂からは見えないけど、近くからは、夕日が見えてました。

 

さあ、明日は知床の海を漕げるかな?

 

コメント一覧

チャココ母
猫の手さーん!
コメントありがとうございます!

今回の旅は行きと帰りの移動に雨に降られたけど、
北海道ではほぼ晴れで当たりでした。
チャココもずっと元気で、
帰ってからチャコが一回吐いた(疲れ?)くらいです。
猫の手
この夏の北海道は気まぐれお天気ですね。
でも、走っているうちにパーッと晴れたり、
ザーッときたり天気予報を見ても当てにならなかったなーって思い出しました。
知床は40年くらい前に一人で行ったなー。
続きを楽しみにしています。
チャココちゃんたちも元気そうで、それがいちばんうれしい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事