毎日編みもの、時々読書、たまぁに懸賞。

そろそろ身辺整理ですかね・・・。

家計節約術/トラックバックキャンペーン

2007-03-11 14:18:10 | トラックバック

「家計節約術ブログ」さんのトラックバックキャンペーンに参加します


我が家の節約術は、「食費」と「私の趣味費」ですね。

まず「食費」

食材はなるべく旬のものを使う。

出盛りのものは、味もいいですし、なんてったって安い

祖母から教わったのですが、旬の野菜や果物には

季節に応じた作用があるのだそうです。

冬の白菜や大根は、体をあたためる作用が、夏のきゅうり、なすには

体を冷やす作用があるのです。

おばあちゃんの知恵袋、大事にしたいですね

買ったものは使い切る。

例えばキャベツ1個は、大きな葉は野菜炒めや千切りにしてサラダに

芯の近くは、お好み焼き、ギョーザ、たこ焼きに。

とりもも肉を2キロまとめ買いしたら、照り焼き用、から揚げ用

野菜の煮物用、チキンライス用と用途別に切り分けて冷凍。

。。。という風に。

使えないものは買わない。

よく、きゅうり5本100円(1本だと30円)等

まとめて購入すると安くなることがありますが

ついつい冷蔵庫の肥やしにしてしまうことが多かった私。

使わない食材は、高くついても必要分だけ買うことにしています。

結果的にこちらの方が節約になるんですよね。

・・・こんな感じで、ムダにしない調理を心がけてます。

ちょっと、環境にもいいのかなと自負しています。


もうひとつは「私の趣味費」

本が大好きな私、新聞の新刊案内を見て「読みたいな~」と

思っても、経済的、住居環境(狭い!)などで何でもかんでも買うのは無理。

そこで、ちょっとガマンして市の図書館で借ります。

1人10冊まで3週間借りられるし、読み終えて

「あれ?」っていう内容でも自腹じゃないから、許せるし。。。

年間相当冊数になるので、大きく家計の節約に役立ってると思います

。。。って、エンジェル費(教育費)に優先順位がついていて

私まで回ってこないのが実態なんですけどね

とにかく、苦にならない家計の節約をしていきたいな~と思ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿