毎日編みもの、時々読書、たまぁに懸賞。

そろそろ身辺整理ですかね・・・。

我が家の食卓♪

2008-09-30 22:54:38 | トラックバック
AJINOMOTOさんの

マヤヤのお料理ブログでの

トラックバック企画に参加します。

秋になり、お祭りが近づいてくると食べたくなるのが



郷土料理「なれ寿司」です。

お酢と梅酢(梅干しを作る際にできたお酢です)の合わせ酢で

酢飯をつくり、俵型におにぎりをつくります。

塩サバは塩抜きをして、そぎ切りにして

お酢に浸して、味の素をふりかけておきます。

おにぎりにサバをのせて、葦の葉で巻き

容器につめて、重しをのせてできあがりです。

我が家では作った翌日に食べるのですが

地域によると、1ヶ月くらい置いて

発酵させて食べるところもあるんですよ。

「くさり寿司」という別名もある、少しクセのあるお寿司です。

葦の葉を剥くと



お米がぎっしり詰まっているので1つでも十分お腹いっぱいになるのですが

あまりに美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうんです。

新生姜を甘酢漬けにして一緒に食べるともう最高に幸福です。

義母から教わったこの味、娘や息子のお嫁さんに是非

受け継いでほしいなと思っています。

田舎で主人の両親と同居していた頃は、

義父、義母が畑で作ってくれる新鮮な野菜が毎日食卓に上りました。

あの頃は、一度にたくさんの野菜ができて料理が苦手な私には

苦痛以外何物でもありませんでしたが、

今思うと、旬の素材を新鮮なまま食べられる、

そんな贅沢な食卓だったんですね。

離れてからわかる、丹精こめて野菜を作ってくれていた

両親のありがたさです。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっっちゃっっちゃっちゃっ (河内君)
2009-01-21 16:18:43

俺2発が限界だわー(>_<;)) 何がって射 精だよw
3発出せたらちょうど10万貰えるのになぁ・・・
まぁその分週に2回ヤればいいだけなんだけど、3発出せる人が羨ましいよ('A`)
というわけで今日もこれからしゃぶってもらってきますm(_ _)m

http://XHI2pPX.1st-sf.com/
返信する
ベリーストッキング!!!!! (タカ)
2009-04-22 08:42:46

ストッキング越しに電マで刺激するのが好きな奴・・挙手!!!!
あのジワー・・・と濡れてくる感じたまんなくね?
顔面うずめたらもう興奮しすぎて大変な事になるよいつもwwwww

http://nKQSn18.shikopyu.todonotsumari.com/
返信する
パチン-コ最高ーーー!!! (啓次)
2009-05-25 13:33:56

http://I7nQWbx.manman.krieh.com/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-02 03:35:41

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-18 00:06:51


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
返信する
ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-25 04:37:41

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-02 10:32:58

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 10:16:44

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
映画館にて (国際派)
2010-02-17 08:35:58

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
返信する

コメントを投稿