Peter Ceteraファン/ジョーのブログ

彼の曲への私的な想い、情報が盛り沢山なので、記事一覧やカテゴリーから選別しご覧頂ければ幸いです。

「洋楽天国+」でChicago特集!Peterの歌声がOA!

2021年11月07日 | 最新情報・トピックス共有

Chicagoの『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ』発売を契機に、「ベストヒットUSA」に続き、「洋楽天国+」と言う番組で、Chicago時代のPeterの歌声がまたOAされていました❗

実は、ブルーレイレコーダーの自動録画機能で、『Chicago』のワードを拾ってくれたもの。

ずっとこのブログでもお伝えの通り、私は、音楽ビデオクリップが好きでコレクションしていますが、もちろん、PeterやChicagoのビデオクリップのOAを心待ちにしています。

最近のデッキは、「キーワードを登録しておけば、そのワードが解説分にあったら、自動で録画してくれる」機能があり、10年ぐらい前からでしょうか、家族の好みのワードをどんどん登録し、自動録画の恩恵を受けてましたが、私分の登録である、「Peter Cetera」「ピーターセテラ」「Chicago」「シカゴ」ですが、この十数年間で、録画されのは、シカゴ市の観光ネタ番組位で半分諦めつつ、登録はしっかり継続してました❗

その登録が初めて機能❗❗

何と『洋楽天国+(プラス)』と言う番組での「シカゴ特集」が、録画されていたのです。

単身赴任で、住まいは自宅のある関西ではなく、中国地方の某県に暮らしているので、自宅のデッキにはスマホから、ネット経由でデッキに入っての視聴でしたが。文明の力の恩恵に驚きつつも、残念ながら曲は「ラブ・ミー・トゥモロー」「君こそすべて」「素直になれなくて」の3曲のみで、解説や新しい情報等も特には無かったものの、新譜ディスク『ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ』のプロモーションテロップが出てました。しかし、十数年目で初めての録画ですから、如何に彼に関する番組が国内OAが少ないか、分かって頂けますでしょうか?

たまたま視聴して、Peterの歌声に魅せられた方、新しいファンの方が増えてれば幸いです。。。何度聴いても!、何回視ても!癒されますし、例の来日で唯一特集され、市販されてなかった時に、ベータ方式のデッキを人生初のローンで、わざわざ買って録画した!ビデオクリップ録画コレクション(当時、何度も何度も視た)、コレクションで、当時の画質と比べてしまうので、改めて、その画質の良さに驚かされた次第です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長文】「ネクストタイム」... | トップ | pCのコレクションCD1年越し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もベータ派でした (まこちゃん)
2021-11-20 01:44:55
大学生の頃、清水の舞台から飛び降りる思いで15万円のビデオデッキを20回分割で購入しました。
SONY presents MusicTVやマルイSound Loft、Poppers MTV、 もちろんベストヒットUSAも録ってました。フジでChicagoの武道館ライブが放映され、(Pioneer Presents SuperLiveだったかな?)川口雅代がナビゲーターで新生Chicagoのライブをそれこそテープが擦り切れるくらい観ました。
30年以上経った今でも覚えてるのは「Will You Still Love Me」の間奏でBillがキーボードを弾き間違えて「Oh! Yeah!」と苦笑いしてたことぐらいですが・・・。

ところで昔から疑問に思ってたことがありまして、もしご存じなら教えていただけないかと・・・。

映画ベスト・キッド2(KARATE KID2)の映像で流れるGlory Of Loveがアルバム「Solitude - Solitaire」に収録されているバージョンと違うのですがシングルCDでは映画のバージョンが収録されていたのでしょうか。
返信する
Unknown (ceterafanjoe)
2021-11-20 21:34:36
コメントありがとうございます。
同世代で、同じ様なご経験がありそうですね。。。

G・O・Lのシングルですが、私も現物を持っておらず、直接聴いた事はないのですが、2017年に米国で発売された、「Very Best Of Peter Cetera(本ブログでも解説記事あり)」の収録全曲がシングルVerで、それと聴き比べても違いは分かりにくく、アルバムの曲より、2~3秒短い編集となっている点ぐらいが違いかと。
発売がズレズレになってる「BoxCD」にも、シングルVerのボーナストラックディスクがあり、違いが分かり易いかもで、またそちら購入の際にも検証してみます。
発売されればですが。
返信する
Unknown (ceterafanjoe)
2021-11-21 07:39:29
以下に、GOLのバージョンについて、少し情報がありました。記事の中で少しサントラバージョンとアルバムバージョンについて解説されてます。ご参考まで。
※直接リンク貼れないので、エイチティティピーからスリーダブリューは手打ちして以下コピペしてアクセスしてみて下さい。
.jpedia.wiki/blog/en/Glory_of_Love
返信する
ありがとうございました。 (まこちゃん)
2021-11-21 11:53:25
早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。サントラバージョンはコーラスのPeterのoverdubと最後がフェードアウトしないのが心地よくて好きです。
1984年に買ったLP『Chicago17』も後に発売されたCD版では『only You』などが別バージョンで、自分の思い違いかとずっとモヤモヤしてましたが、Amazonのレビューでも指摘されてましたね。
返信する

コメントを投稿