アレグロ・モレラート

アマチュアチェロ弾き/時々ピアノ

酬恩庵(一休寺)

2009-11-24 07:41:48 | 日常



      
      三連休の初日、21日、我が家から約15分で行ける紅葉スポット、

      酬恩庵一休寺に行きました。


      とんちでおなじみの一休さんのお寺は酬恩庵といい、元弘年間

      (1331~34)の兵火によって焼けたのを一休が再興したものです。

      ここで一休は後半の生涯を送り、81歳で大徳寺の住職となった時も

      この寺から通われました。(88歳で没)


      

      


      ちょうど見頃でしたが、人も多くなく穴場の紅葉スポットです。

      

      

       
      とんち 「屏風の虎退治」の屏風

      足利義満は一休をこらしめてやろうと難題を出しました。

      義満「屏風絵の虎が夜な夜な屏風から抜け出して暴れるのじゃ。

         一休殿、退治してくれ。」

      一休「では、捕まえますから将軍様、虎を屏風から出してください。」

      

      
      方丈庭園(名勝指定)

      

      本堂への参道 

      

       

                 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不死王閣 | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2009-11-24 20:36:41
こんばんは。
紅葉がホントにキレイですよね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事