アレグロ・モレラート

アマチュアチェロ弾き/時々ピアノ

便利な物

2016-08-09 23:14:25 | 音楽(チェロ)

チェロの練習をするとき、お世話になっているのは

iPadのアプリ、『Audipo』です。




アンサンブルの曲、オケの曲で初めての速い曲だと

スコアを見ながらCDを聴くと落ちるんです。気がつくと10小節位進んでいたりして、、、

こんなときこのアプリを使い、曲の速度を遅くすると聞き取れます。

曲の途中の好きなところから何度も再生でき、

再生速度が0.25倍速から4倍速まで1%刻みで変更できます。

再生速度変更時に音程は変わりません。

プロが演奏しているCDの速度を落として一緒に弾くこともできるので

大変便利で重宝しています。

このアプリを使うまではソニーのスピードコントロール付き

CDラジオメモリーレコーダーを使っていました。

これは10%刻みでしか速度を変更できないので

全く聞き取れないときは80%、ほぼ仕上がってきたら90%の速度にして

CDに合わせて弾けるか試してみたり

まあ、練習というよりは遊びですね。

iPadに曲を取り込む手間もかからないので、最近またこちらにお世話になっています。



便利なものがいっぱいあるのでこれらを利用して

もっと練習に励みたいです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弦楽トリオ | トップ | お風呂リフォーム 忘備録 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morpheus-cello)
2016-10-10 01:33:46
こちらではお久しぶりです('-'*)
今ブラームスチェロソナタ1番の三楽章をレッスンしていただいているのですが、ピアノとの掛け合いが頭にないと曲として成立せず、かといって今の実力で、ピアノの師匠に伴奏をお願いすることも出来ずで、どうしようかと思っていた時に、こちらの記事を思い出しました。
音程が変わらないのが良いですね!
ありがとうございました🌟
返信する
Unknown (あっちゃん)
2016-10-10 08:20:10
> morpheus-celloさん
思い出していただけて良かったです。
「猫じゃらしのチェロおさらい記」(←多分)というブログにブラームスのチェロソナタの音源がありますよ。DTMの音ですが、無いよりマシなので利用しています。カテゴリの中にレッスンの音源というのかあるので探してみてください。
返信する
Unknown (morpheus-cello)
2016-10-10 11:36:57
ありがとうございます♪
アプリから直接iTuneの音源を開けるので、色んな演奏で試してみます。
返信する

コメントを投稿

音楽(チェロ)」カテゴリの最新記事