アレグロ・モレラート

アマチュアチェロ弾き/時々ピアノ

堤剛チェロ・セレクション

2023-09-16 23:46:46 | コンサート
9月半ばというのに今日も真夏のような暑さでしたが、
★2021年に新しくできた枚方市総合文化芸術センターを見てみたい
★81歳の堤剛さんがどのような演奏をされるのか聴いてみたい
★先日第29回ブラームス国際コンクールで優勝された
北村陽さんの演奏を聴いてみたい
★滅多に演奏されないボッケリーニのチェロデュオinC
を聴きたい

ということで、枚方まで「堤剛チェロ・セレクション」を聴きに行ってきました。

日本を代表するチェリスト堤剛さんとその愛弟子の新倉瞳さん、北村陽さん、西田翔さんによる
バッハからバルトークに至るまでチェロの歴史を語りつくす2時間でした。

聴きたかったボッケリーニのデュオは新倉さんと北村さんが演奏。
YouTubeにもプロの演奏がほとんど無いので
お二人の演奏を聴けて心の中で「ブラボー❣」叫んでました。

4人で弾かれたハイドン1番のコンチェルト、ソロの堤先生はさすがの演奏でした。
3楽章、少しハラハラドキドキしましたが他の方達に支えられて乗り切られました。
オケ伴奏ならtuttiの1stヴァイオリンが弾く旋律を2ndの北村さんが弾かれたのですが、
完璧な音程で素晴らしかったです。さすがですね。

アンコールはカサドが編曲したバッハのコラールと鳥の歌でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子楽譜 | トップ | 葵トリオ&オーケストラアンサンブル金沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事