アレグロ・モレラート

アマチュアチェロ弾き/時々ピアノ

旧友と奈良へ

2023-11-21 21:16:03 | グルメ
大学時代の友人と奈良に行ってきました。

奈良に住んでいても観光で行くことは滅多になく数年ぶりの奈良市内。

JR奈良駅で落ち合い、人混みを避けて奈良町へ。
世界遺産の元興寺を見て、奈良町をぶらぶら。



お昼は「つる由」


若い頃習っていた茶道の先生お気に入りのお店で、
初釜の時の点心はつる由のものでした。
素材も良く、味付けも薄味でとても美味しかったです。
今の時期の奈良はお店の予約するのが大変で、
一休.comでは完敗、ランチできるお店が無い!と焦りましたが
ダメ元で電話をかけたところカウンターだけど予約取れました。
(火曜日で定休日のところも多かった)

ゆっくりお食事して
旧大乗院庭園へ。
ほとんど人もいなくてのんびり散策できました。



今日は風もなく、雲ひとつ無い快晴。
とても気持ち良い一日でした。
紅葉🍁には少し早かったですが、奈良公園はスゴい人なので(まるで梅田!)
奈良ホテルでお茶しました。


友人とは40年ぶりに一緒に写真を撮りました。


昨夜NHK奈良でアインシュタインが弾いたピアノのことが放映されていました。
そのピアノです。

近々修理されるとのことです。

奈良ホテル、ティールームも満席!
ちょうどチェックインの時間帯で宿泊客もいっぱい。

コロナ前の活気が戻ってきていました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内楽のため息 | トップ | 2日連続のコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事