CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

シベリア馬毛に変更

2023年03月15日 | チェロ



素人考えですが、引っ掛かりがよくなるかも知れないと思い、毛替えの際にモンゴル馬毛からシベリア馬毛に替えてみました。

最初は引っ掛かり過ぎるくらいで、音もやや荒っぽい感じでしたが、松脂(メロス)が馴染んでくると滑らかになり、よく鳴るようになりました。弓先の方でもしっかりと弦に吸い付き、小さな音も大きな音もよく鳴ってくれます。これで技術があれば、と(笑)。

これで楽器本体を除いてすべてが入れ替わりました。次は弦を変えてみようか、などとしだいに欲が出てきて、この先の試行錯誤を想像すると怖いです。

Nikon D5600 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。