きまぐれナンシー

趣味のハナシや日々のことなど、きまぐれ更新中です。

伝統の香りを感じつつ。

2006-06-11 13:46:30 | 日々。
成分解析with和色大辞典より。
和モノ大好きなので思わずやっちゃいました。
まずはこちらでの名前から。

アイラの解析結果



アイラの95%は海松茶(みるちゃ)でできています。
アイラの3%は小豆色(あずきいろ)でできています。
アイラの2%は蘇芳香(すおうこう)でできています。
アイラの解析結果を調合すると#5d544bになります。


95%海松茶って、なかなか暗い。
続いてPNで。

楠あいらの解析結果



楠あいらの54%は(あお)でできています。
楠あいらの33%は女郎花(おみなえし)でできています。
楠あいらの12%は秘色色(ひそくいろ)でできています。
楠あいらの1%は木蘭色(もくらんじき)でできています。
楠あいらの解析結果を調合すると#66bacaになります。


寒色系だったのですね。女郎花、花自体好きです。

最後に本名。

×××の解析結果



×××の66%は赤茶(あかちゃ)でできています。
×××の18%は銀煤竹(ぎんすすだけ)でできています。
×××の5%は宗伝唐茶(そうでんからちゃ)でできています。
×××の5%は蝋色(ろういろ)でできています。
×××の3%は水色(みずいろ)でできています。
×××の2%は千歳緑(ちとせみどり)でできています。
×××の1%は橙色(だいだいいろ)でできています。
×××の解析結果を調合すると#a65c42になります。



本名が一番色数多くて、やっぱり一番考えられて付けられた名前なのかしらと思ったりしました。
不思議ながら、一番自分のイメージっぽい色だったのも本名でしたし。

ただ、鮮やかな色がどこにも殆ど無かったのが・・・。


PNの方はちょっと面白みにかけるので、
そろそろ変えてみようかとか思いました。
他の色は素敵ですが、「54%の青」が普通すぎるのですもの。逆に貴重ですか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、初めまして! (はとり)
2006-06-11 17:18:03
TBありがとうございます

こちらからもさせて頂きます!(ご不快でしたら削除お願い致します;;)



私も和モノが好きなのでやってみました(^^*)

アイラさんの色は渋い感じですね。でも色の名前が素敵です

私もPNがあるので、そちらも解析しようと思います★
ありがとうございます! (アイラ)
2006-06-11 22:06:15
いえいえ、嬉しいですこれでいつでも遊びに行けますです!



ええ、和モノは名前が素敵ですよね!

ぜひぜひ、やってみてください~☆

友人の名前等でやってみると、なかなか嵌ります!(笑)