中東欧・ロシア鉄道旅行ドゥネーヴニク

マニアフェスタ向けに書いていきます。#マニアフェスタ #ロシア #ヨーロッパ

ルーマニアの鉄道 

2020-09-15 18:01:11 | 日記

みなさん、こんにちは。今回は東ヨーロッパにあるラテンの国、ルーマニアの鉄道を紹介します。ルーマニアは意外と(と言って失礼ですが)鉄道網が充実している国です。

どこかレトロなルーマニアの鉄道

私がルーマニアを訪れたのは2015年です。ハンガリー・ブダペストからティミショアラ行きに乗りました。車内はガラガラ、外国人観光客はゼロでした。

この客車は2007年~2011年製造なのですが、雰囲気がレトロなんですよね。とても数年前に製造された客車だとは思えません! そして埃っぽく、ちょっと蒸し暑かったのを覚えています。とにかくチェコやポーランドとは一味違う客車でした。

こちらはブカレスト北駅です。何だか共産主義時代みたいな雰囲気でした。ガイドブックでは「ブカレスト北駅の治安に注意」と書いてありましたが、治安が悪いという感じはしませんでした。

ブカレスト北駅から北東の街、ヤシ行きの客車に乗りました。車内ではルーマニア人男性が「売り子」として小物を販売していました。そのとき、怪我をしていたので「絆創膏があればなあ……」と思っていました。「おそらくないだろう」と思って「売り子」さんに尋ねたら、絆創膏があったのは本当に助かりました。

ところでルーマニアの鉄道もどんどん近代化しているようです。シビウ駅からブラショヴ駅までは新型車両に乗りました。線路の近代化工事も進めていましたし、ひょっとすると「ガラリ」と変わっているかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿