コケ? アカ??   2006.9.3(生後2歳3ヶ月12日)

昨夜、前足の右脇下の辺りを激しく掻き始めたので
「どこが痒い?」 と、脇の毛を掻き分けて見てみると、皮膚に黒い粒々が・・・。

何と表現すればいいのか分からないけど、”コケ”(アカ?)のようなもの。
                      
                                    ↑前足の右脇下に黒い粒々が・・。

何かして汚れてしまったんだと思い、タオルにレモン水を含ませて拭いてみたけど取れないし、目の粗いブラシでこすってもダメ。
しかも、そこに近づいてニオイを嗅いだらとてもクサイ。 ベリの足の裏みたいな・・・

さらに全身を調べたら、脇ほどはひどくないけど、ヘソからタマタマの辺りにかけても同様に黒ずんでいた。

こないだシャンプーをした時にしっかり洗ったはずだし、
毎日、朝と晩のさんぽの後にはタオルでしっかりと体を拭いてるつもりなのに! 
      
               をつけてる辺りも黒ずんでいます。

でも ”つもり”は所詮 ”つもり”。 自分の自己満足で終わってただけなのかもしれない。 
本当は徐々にベリーの体に、汚れのコケがたまっていってたのだろう。

そう簡単に汚れが落ちそうにない。 
トリミングのプロにお願いしてみようか・・・

と、思いつくペットショップに電話をかけて、料金と大型犬OKかを聞いてみた。
     
ネットでも調べて、大型犬もOKなペット美容室は何店かあったけれど、
料金表の犬種欄にはラブラドールかゴールデンの名がほとんど。。

実際に、あるお店に電話して『犬種はシェパードなんですけど・・』と言うと、
「あぁ、シェパードですか・・・」と、料金提示にしばらく時間がかかった。 
今までシェパを扱ったことがなかったのかもしれない。

ま、無理もない。
どちらかといえば、トリミングに連れて行く犬種ではないからね。
             
最後に、しつけ教室仲間のチュール君が行っているペット美容室に電話してみた。
家から近くだし、ネット検索をかけて見てみると、”大型犬OK”になってたから。 

すると、
『シェパードですか? ああ、チュール君の! お話しは伺ってます。 シェパードでも大丈夫ですよ!』  とのこと。 (TT)/感激しました~

以前、ベリーにフケが出て悩んでたことをチュール君のママさんに私が話し、
それをここのトリマーさんに聞いてくれてたみたいでした。 
                      チューママさんありがとうございました。m(_)m
          
今の皮膚の状態を詳しく伝え、今週末にお店にシャンプーの予約を入れました。

初のトリミング。(ま、シャンプーだけだけど) 
ベリーは大人しくしてくれてるのか、皮膚は元の状態に戻ってくれるのか、少し不安ですが、今回はプロにお任せしてみようと思っています。

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« 夫婦漫才? ... ベリーのため... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (★TONCHAN★)
2006-09-04 23:58:00
ベリ君の皮膚心配ですね。

うちも雨が続いたりすると

皮膚のトラブルが出たりします。

シェパはデリケートですもんね





プロのシャンプー♪少し羨ましい♪

こちらもシェパOKってお店がなかなか・・・

シェパより大きくてもゴールデンorラブちゃんはOKなんですが・・・( ̄ω ̄;)
 
 
 
Unknown (いたち丸)
2006-09-05 08:30:06
初トリミング、楽しみですね。ベリくんはロングだから、きっと短毛シェパより成果が出ますよね♪

関係ないかもしれませんが、以前うちにいたフェレットが、やっぱり皮膚に茶色い点々が出来たり黒ずんだりして、痒がってたことがありました。病院に行ったら、ホルモン異常による皮脂分泌過剰が原因、とのことでした。生まれてすぐに去勢/避妊手術をしてしまうフェレットと、わんこは違うかもしれないけど、何か内側に原因があることもあるかも、ですよ。
 
 
 
可哀想に・・・ (ティンクまま)
2006-09-05 08:58:21
ベリーちゃん、デリケートなんですね・・・

ママがしっかり毎日ケアしていても気がつかない事ってありますよね

初のトリミングですか

せっかくだから、何かカットとかしてもらったらモヒカン刈りとかさ
 
 
 
Unknown (特選ハム)
2006-09-05 10:10:56
黒いコケコケ何なんでしょうね?

同じシェパ飼いとしては、とっても気になります。

プロのシャンプーは気持ちいいよぅ~(人間は・・・)、ベリーちゃん緊張しないでね。
 
 
 
Unknown (まりも&ケンシロウ)
2006-09-05 11:01:52
ケンシロウのおタマちゃんにそのようなコケ?アカ?のようなのがありました。。。



私も“なんだろう?”って思いながらそのままにしてたらいつの間にか消えてたような。。。



なにかわかったら教えてくださいね

 
 
 
ウチもあります (Kao)
2006-09-05 14:04:16
この黒いてんてん、ルビーにもありますよ。

これって、汚れなんでしょうか??

シャンプーで取れるのかな??

何なのか、わかったら教えてくださいね。



ルビーも3回ほどプロにシャンプーしてもらったことがありますけど、やはり違いますよ~~。すごくスッキリします。

ベリ君、男前に磨きがかかりますね。(*^_^*)
 
 
 
あらら。。。 (かーすけ)
2006-09-05 17:37:11
大丈夫ですか?

プロか。。。

きっと凄いんでしょうねw

そういえば、うちのレオっちも、そこの訓練所がやってるところのシャンプー1回タダ券があった。。。w

行ってみよっとw
 
 
 
Unknown (チー&シュウ)
2006-09-05 19:29:06
トリミング予約できて良かったですね。シュウもチュー君と同じ所へ行っていますが、とっても上手だし、犬の事を一番に考えてくださるトリマーさんですよ。可愛いトイプーちゃんがいるので見せてもらってね。

ちなみにシュウは木曜日にトリミングを予約していま~すそこは、トリミング後に写真を撮ってお店にはってくれるので、べりー君の写真 楽しみだな~

黒いのチーのお腹でも見たことありますよ。何でしょうね??
 
 
 
Unknown (Rie姉)
2006-09-05 20:37:40
皮膚、なんともないといいですね。。

トリマーさんは、肌の状態をとてもよく見てくれるので、安心ですね。

優太郎は…汚れまくっていますけど…

大丈夫だろうか
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 21:58:22
★TONCHAN★さんへ。



ホント、シェパの皮膚はデリケートですよね。見た目はとても体が丈夫そうなのに!今回の皮膚の汚れも初めて見るものでした。

大型犬OKのお店、こっちもいくつかしかありませんでした。しかもシェパとなると、店によってはひっくり返るほどの料金だったりして、驚きました。やはり普段は自分で洗わなくちゃですね。。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:06:43
 いたち丸さんへ。



「皮脂分泌過剰」、なるほどですね。

今まではこういう症状は出なかったので原因は謎なんです。内側に原因があるということも否定できません。 トリマーさんに見せたら少しは分かるかなと思ってるんですが、それでも不安が残れば病院で診てもらうつもりです。 外側だけ綺麗にしても、内側に疾患があればまた症状があらわれるでしょうしね。。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:11:03
 ティンクままさんへ。



黒い粒々のせいでそこだけとても臭くって!



あっ、念願(?)の青いリボンをつけてもらえますかね!まり&ケンコンビみたいに♪♪

初のトリミングなのでどんな仕上がりになるのか楽しみです。ぜひ触ってあげてくださいね!ティンちゃんみたいにどこかにハートマークつけてもらおうかな~。(トリマーさんに止められそうですが・・^^;)
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:14:26
 特選ハムさんへ。



今年はお腹の湿疹の為に、夏の川遊びも控えてたので必要最低限しかシャンプーもしなくって、あとはタオル拭きのみだったんです。だから気付かないうちに見えない場所の汚れが溜まってたのかな・・と黒いコケを見て思いました。 でももしかしたら体の内側からも原因が!?これだと病院の診察が必要ですよね。こちらも行ってみるつもりです。シェパの皮膚に関しては心休まるときはないですね~。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:18:47
 まり&ケンままさんへ。



ケンちゃんのタマタマにもですか!?しかもいつの間に消えてたんですね!それはシャンプーで汚れが落ちたんでしょうかね・・。ベリーのは私がどうのこうのしても汚れが取れそうにありません。確かに数週間前から股が臭いなーとは思ってたんですけど、タオルで拭いてるから大丈夫だろうと思ってました。でも毎日の湿度で汚れもひどくなっていってたみたいで・・。

原因が分かったらまた知らせますね。フワフワになったベリーをぜひ触ってあげてください!
 
 
 
Unknown (はなみちママ)
2006-09-05 22:22:29
ハナにもこげ茶色のぶつぶつができました。気がついたのが7月で、夫は「汚れだよ」と言って気にしてない様子。濡れたタオルで拭いても取れないし、爪でゴシゴシするとかさぶたが取れるみたいに皮膚からはがれるものもあるし、全然取れないものもありました。いくら足が短いからって皮膚にこんな汚れついかないと思いちょうど、予防接種の時期だったので病院の先生に見てもらいました。結果は、「気にしなくていいですよ。年齢とともにこういうこともあります。トリミングの時事情を言って洗ってもらってみてください。」とのこと。年齢とともにって言っても、まだ1歳10ヶ月なのに・・・。あまり痒がりもしなかったので、ほっといたらいつの間にかなくなりました。ちなみにハナは、オッパイの周りやお尻に近い腹部の柔らかいところにできていました。
 
 
 
原因は??? (Berry-mama)
2006-09-05 22:23:57
 Kaoさんへ。



この黒い点々は何なのでしょうね?

ルビさんのはニオイはしますか?ベリーのは臭いです。しばらくお風呂に入ってないような、汗のカタマリのような臭いがします。(どんなニオイやねん) ゴールデンを飼ってる飼い主さんが自分の犬の脇が臭いとおっしゃってた事があったんですが、今のベリーがそんな状態です。2歳の夏にして初めてなので、原因は???です。 トリマーさん&病院の先生に聞いてみますね。 

ルビさんはプロのシャンプー経験済みなんですねベリーは今回がお初です。^^どうかジッタンバッタン大暴れしませんように。。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:32:54
かーすけさんへ。



いろんなペットショップに電話すると、「シャンプーとあとは爪きり・耳掃除・肛門腺しぼりがセットで料金は・・」と言われて、わ~ 至れり尽くせりだなーって思いました。^^私もやってもらいたいです。肛門腺しぼり以外は。笑

訓練所シャンプータダ券ですか。笑 そんなのをくれるのですね。でも犬を洗い慣れてる訓練士さんのシャンプーもフワフワホワホワになりそうですよね。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:38:34
 チー&シュウままさんへ。



あっ、シュウ君もチュ-ルと同じ美容室だったんですね!大型犬OKで家からも近かったのでここにしました。ということは、ベリーもシュウ君みたいにサラサラ☆ツヤツヤにしてもらえるのですね私はシュウ君を見るたびに毛の綺麗さに見とれてしまうのですよー。ずっとあのサラサラ感を維持してるのってすごいなーと思って。ベリーも年に1~2回はプロの方にお願いするのも必要かなと思いました。ちなみにベリーは金曜日の朝イチですよ。写真、ぜひ見てあげてくださいね。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-05 22:46:45
 Rie姉さんへ。



やはりプロの方に皮膚を見てもらうと違いますよね。やっと夏場の湿疹が落ち着いたと思ったら今度は黒い粒々の悩みがでてきました。訓練士さんにも「シェパは皮膚が弱いですけど、今から皮膚の状態が良くなっていく季節になりますので。」と言われて安心したばかりだったのでガーンでした。

優ちゃんのあの「有明海・泥祭り」のような泥まみれの顔写真が強烈に頭に残ってますよ。あの優ちゃんを洗うRie姉さん、アッパレです。
 
 
 
これは一体!? (Berry-mama)
2006-09-05 22:57:46
はなみちママさんへ。



ベリーもハナちゃんの症状と全く同じです!これは一体何なんでしょうか??私も最初は単なる汚れと思ってタオルやブラシでこすってみたんですけど、余計に皮膚を傷めてしまう感じがしたのでやめました。「年齢とともにこういうこともある」のでしょうかね。。ベリーもまだ2歳ちょっとなのに! 確かに心当たりといえば、やはり湿度の高い夏場だということと、毛が密集してる脇やお腹周りに集中してるということです。 

しかも、いつの間に消えてたというのも謎ですね。(まり&ケンままのとこのケンちゃんもそうだったみたいですし。)ベリーも自然に消えてくれるのでしょうか・・。

ひどく痒がることはないんですが、ニオイと黒い粒々が気になるのでトリミングに行ってみます。あとワクチン打ちついでに診察も。また何か分かればお知らせしますね。ハナちゃんの症状を教えてくださってありがとうございました。
 
 
 
Unknown (チー&シュウ)
2006-09-06 15:06:24
はい、写真 楽しみだけど・・・金曜日に見に行っちゃうかもしれません。だって、フワフワのべりー君に触れたいんだものあそこのトリミングはリボンを自分で選んでいいんですよ。だから、青いリボンじゃなくてピンクでもいいのよリボンが苦手な場合はネックレスをしてくれますよ~。
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-06 19:43:36
チー&シュウままさんへ。



金曜日、お暇でしたらベリーを触ってあげてくださいね!ネックレスですか!それもいいですね~~。(勝手に真珠のネックレスを想像してますが、きっと違いますね^^;)

私もベリーもペット美容室は初体験なので、今からドキドキ☆ワクワクしてます。ベリーが病院と勘違いして暴れてしまったらどうしましょう。。
 
 
 
Unknown (チー&シュウ)
2006-09-07 16:30:00
ハイ、トリミングが終わるお昼くらいにフワフワ べりー君に逢いに行きますよ~。

ちなみに今日のシュウは、バンダナで男らしく・・・でもなく、ピンクの可愛いバンダナでしたよ
 
 
 
Unknown (Berry-mama)
2006-09-08 09:29:17
チー&シュウままさんへ。



バンダナもあるんですね♪♪楽しみになってきました。でもやっぱりドキドキ・・。ベリーに「今日は洗ってもらいに行くよ」って言ったら『ハァ?』って首かしげてました。^^

チー&シュウ君達に会えるの楽しみにしてますね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。