泥パック? 2005.5.31(生後1歳0ヶ月9日)

一日中暑かった今日。夕方のさんぽも遅い時間に家を出た。

いつもとは違うさんぽコースを歩いていくと、2手に道が分かれる場所へ。
左に行くと近道だけどなんとなく通りづらい工事現場。
右に行くと草が生い茂るちょっと怖い山道。

で、今日は「右」の山道を選んだ。

『マムシに注意』なんて看板が立っているけど、たま~に地元の人が使っている道。
細い獣道を抜ければ何百段とある階段が見えてくる。それを登れば私の家の近くに出る。
私は足早にその長い階段を登っていた。 けど・・ベリーがいない。 ・・ついて来てない。

あれ~?と階段を見下ろしたら、一生懸命登ってきている犬がいる。
もちろんベリー。 でも近づいてくるにつれ、私は身がちぢこまり、固まってしまった。(00)

背中のてっぺん以外すべて泥だらけになっとるやんけ  なんでや~!
しかもその汚れ具合はハンパじゃない。 クサイのなんの。 リードをつける手もプルプルとふるえてしまった。

何はともあれ帰ってシャワーだ、とダッシュで家についた。 
泥水に顔を突っ込んだのか、耳の下辺りまで泥まみれになっている。シャンプーつけても全く泡がたたなかったので、お湯だけで念入りに洗って終わらせた。 

泥で遊んでストレス発散できたのか、シャンプーが終わるまでハイテンションになってたベリー。
そんな喜ぶ姿を見てたら疲れも吹き飛ぶけれど、でも、もうあの道を通るのはやめとこう。 
ちゃんとした道を通ろう・・。

あまりの汚れぶりにデジカメ撮る気力も湧きませんでした。
さわやかなブーの画像をお楽しみください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

弱いんだなぁこれに。 2005.5.30(生後1歳0ヶ月8日)

私が仕事に行く用意をしだすと、いつも「ぼくも連れてけ!」な態度で騒ぎだすベリー。
でも今日は朝から暑かったせいか、玄関の段にあごをのせてポケ~としたままだった。
よしよし、今のうち・・ 、と急いで靴を履いたけど

そんな 
「あぁ ぼくを置いて行ってしまうんやね・・」(←飼い主の勝手な想像)な顔されたら仕事行きたくなくなるやん  カラカラに渇いたその鼻にチュ-チュ-したくなるやん
どうしてくれるん? ベリー  おかげで遅刻しそうになったやん


       ・・知らんわ。byベリー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

運動会。

今日は近所の小学校が運動会だったらしく、朝早くに決行を知らせる花火が鳴って、その音とベリーの吠え声に飛び起きてしもうた。 だる・・。

運動会といえば秋にあってたのに、今はこの時期にするんやなぁ。
赤組と白組の応援歌みたいなのが聞こえてきたけど、変わってない。なつかしい。

ラジオ体操なんか、今音楽が流れだしても出来ると思う。 まだ体が順番を覚えてるはず。
なんなら、町内の夏休み恒例‘ちびっこラジオ体操‘に参加してやってみよっかな♪

いや、やっぱやめとこ・・。 

ホースの水をかけられて大喜びのベリー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やってくれました。 2005.5.29(生後1歳0ヶ月7日)

バリケンと替えたそうそう、この有り様。
ここまで豪快に穴を開けてくれて、怒る気も失せた。
むしろ笑いの方がでた気がする。

ちなみに左下の緑色のテープは仔犬の頃同じように破いて修理したところ。
噛む力が強くなったことがよく分かる。

なんて感心してる場合じゃない。
ハァ~ どうしよ・・。 やっぱりバリケンにしとくべきやろうか・・。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

久々の勉強会。

2週間ぶりのしつけ教室の日★。

先生と会うのは出張訓練が終了して以来だったので、ベリーが変わらずちゃんと出来てるのか、元に戻ってないか、ちょっとばかしドキドキしていた。

基本的なスワレとフセの練習、丸い円になって歩くリード有無のツケ、呼び戻し、S字歩行、・・etc。
ツケは若干先に歩いてる感じではあったけど、どれもまぁまぁの出来だった。
一番よく出来たのはやっぱり呼び戻しだけ・・。ぷ・・。(^^;)

でも、「よそ見はしとったけどちゃんと出来きとったよ」という先生の言葉にホッ。

今日は参加した犬の数が多かったので、大きい声を出さないとベリーに号令が届かないと思い、声を張り上げた。 
そんな、いつもより気合まんまんの私に緊張したのか、教室の後、外に出したら立派な下痢をした。 あちゃま~。

「なんだか前よりも楽しい・・。」 そんな事を思った今日のしつけ教室だった。

朝のさんぽ中のベリー。
『カーちゃんなんか呼んだ?』な顔。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どなた? 2005.5.28(生後1歳0ヶ月6日)

今朝、ベリーをさんぽ中に

「あらまぁ~ 大きなったのぅ~!!」

とおじさんに声をかけられた。 おそらく近所の人。
こう言われる事が多々あるけれど、いつどこで会った人なのか全く覚えてない私。
その人が犬を連れてれば多少は思い出すんやろうけど。。

あ、それとも私に対して言ったんやろか!? 

・・・んなわけないか。

生後2ヶ月弱の頃のベリー。まだブーよりも背が低かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

のんびりいきまっしょい☆

ん、 だいぶん首周りの毛が伸びてきた?

最近、ようやく耳が立ったり倒れたりするようになった。(前は倒れっぱなしだったのに)
普通に比べればとっても遅いけれど、ベリーなりに成長してんのかな。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

違って見える。 2005.5.27(生後1歳0ヶ月5日)

ベリーの背の高さはシェパードの標準体高とやらを超えている。
数ヶ月前、何気に量ったときですでに70cmあった。今はさらに高くなっていると思う。

そんなことよりも、ずっと前から疑問に思っていることがひとつある。 何かというと、
朝起きたばかりのベリーと昼間のベリーの大きさが違って見えるということ。

‘違って見える‘というより、本当に体の大きさが変わっているのかもしれない。
いや、それかたまたま光の加減や毛質でそう見えるだけなのかも。 分からん。

朝のさんぽの時はチェーンカラーがブカブカになのに、昼になるとピッタシになっている。
なんでなん? 不思議。 
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

趣味なこと。

やっと完成♪

半年前からトールペイントを習いだした私。
絵を描くのが好きだし、作品も実用的なものばかりなのでとっても楽しんでいる。

この写真立て、最初から犬の写真を入れるつもりでシブめの色を選んだつもりだったのに、
思ってたよりも可愛らしい出来上がりになってしまった。 でも悪くはないかなぁ★

もっと上手になって、我が家の犬達がモデルのウエルカムボードを作れればなぁと思う。
すごく楽しみだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

分離不安? 2005.5.26(生後1歳0ヶ月4日)

うちの町内のゴミ収集はとても遅いので、さんぽの後でもゆっくり出しに行ける。
しかも、早く出すとノラ猫ちゃんがゴミをあさってしまうのでなるべく遅く出している。

で、今朝も少し遅くゴミを出しに行った。
庭にいたブーとベリーはもちろん留守番。
門のカギを閉めて(ベリーが自分で開けるので)、家の前でゴミ袋をかかえた瞬間、

「ギャン ギャン ギャン

と、ベリーが大声で鳴きだした。
普段も、私だけが出掛ける時「おいらも連れてけ~!」的な声を出す事はしゅっちゅうだが、今日はいつも以上にわめき散らした。

何?どうしたん? 以前にも増して分離不安が強くなっとらせん?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ