音楽

自分の好きな音楽や楽器について書くブログです。不定期にグダグダと更新していきます。

大宇宙の涯へ ~光と影のオブジェ~

2012-03-20 23:09:05 | バンド

ものすごい久しぶりの記事です。
最後の更新から半年(?)ぐらいでしょうか・・・

色々あって年をまたいでしまったわけですが、
何事もなかったかのように記事を書きます(笑)


大宇宙の涯へ ~光と影のオブジェ~



この曲は非常に思い出深い曲です。
小学生の頃、よく銀河鉄道999を借りて見ていたのですが(まだVHSだったような)、
この曲は「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅」という
映画のBGMとして使われていた曲です。

当時からかっこいい曲だなと意識していたのですが、
まったくもって無知だった為、サントラの存在なぞ知るよしもなく
そのBGMが使われている部分を巻き戻しては巻き戻し
繰り返し聴いていた記憶があります(笑)


そして、時を経て改めて聴く事ができたのですが、やはりカッコイイですね。
映画の公開が1970年後半なので、シンセサイザー黎明期らしいサウンドです。


この曲の作曲者は東海林修(しょうじ おさむ)さんという方で、
様々なアニメの音楽や、アーティストへの作品提供や編曲をおこなっています。
シンセサイザー奏者でもあり、教会音楽やハワイアン、ジャズにオーケストラと
様々なジャンルの音楽を嗜んでいるそうです。

しかし一番驚いたのが誕生日が一緒だったって事ですね(笑)



最新の画像もっと見る