音楽

自分の好きな音楽や楽器について書くブログです。不定期にグダグダと更新していきます。

KORG nanoKONTROL Editorの読み込みエラーについて

2011-01-07 18:30:29 | 楽器


僕は曲のミックスにSONAR LEを使っているのですが、ミックス時にマウスで操作するのに不満を感じ、去年の夏にこのnanoKONTROLを購入しました。
価格は5000円前後とリーズナブルで、作りもしっかりしています。


買ったのはいいんですが、エディターが認識してくれず苦しんだ思い出があります・・・。


↓こんなカンジに



今頃なんですが、その対策を書いていこうと思います。
(100%治るかは保証できません)



結論から言うと、これはPC内にインストールされてるMIDIドライバーが多いために認識されないらしいんです。

解決法は、まず「KORG USB-MIDIデバイスのアンインストール」を起動します。
(おそらく C:\Program Files\KORG\KORG USB-MIDI Driver にあると思います。)

スタートメニューからも開けますので、探してみてください。



起動して「NEXT」を押すと下のような画面になると思います。



ここからは不必要なMIDIドライバを消しまくりましょう。
(僕は「破損しているドライバ」というのを消したら正常になりました。)

削除したら一応再起動しましょう。
再起動してnanoKONTROL Editorを起動したら認識しているはずです。





この方法で治らなくても絶対的解決法ではないのでご了承ください・・・。
あくまで参考程度でお願いします。

最悪、KORGのサポートセンターに聞くのがいいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-09 02:11:08
nanokey2の設定でどうにもならなくなって調べたらこのブログを発見して解決しました。どうもありがとうございます◎
返信する