CASA&CHEZVOUS

高知県南国市のインテリアショップ、カーサ・シモダとシェ・ヴーのブログです。

ほのまる

2009年11月30日 | スタッフ日記




今日は『ほのまる』にお届けものしてきました。

もぅ営業は終了してましたが、見晴らしのとってもイイ場所にあります。

おいしいランチや隣のギャラリーでは様々な作家さんが展示会したり、イベントしたり。

行くと2倍は楽しい場所かも。








自然は気持ちいいです。

ゲートボールしてます。


楽しそう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシオワールドオープンに感化されました。

2009年11月29日 | スタッフ日記
11月26日~29日まで黒潮カントリークラブで開催された
「カシオワールドオープン」。
最終日の今日も店の前のバイパスは交通量が増えてました。
開催期間中、テレビで連日放送される試合の様子を見て
「私もゴルフやりたい!」との気持ちが・・・。

で、行ってきました。
黒潮カントリークラブでするようなゴルフは
もちろん無理ですが、いつも母がご近所のお友達と
楽しそうに出かけている場所。
自宅から車で10分ほどのところにある「マレットゴルフ場」です。

マレットゴルフはゲートボールのようなスティックとボールを使って
ゴルフ場のように作られた18ヶ所のコースをまわるのですが、
意外と難しい・・・そしてけっこう夢中になります
あまりに楽しかったので翌日も行ってきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思った事をかたちにするという事

2009年11月28日 | スタッフ日記



今朝は素敵なお宅にお邪魔してきました。

古いものを上手に取り入れる。簡単なようで実は難しいものです。

お客様のお宅に伺うと素敵な外観や内装、インテリアに出会う事も多くあります。

私たちが店頭で家具を売ってから、それを使いふるして味わい深い家具にするのも、ピカピカに磨いて綺麗な状態を楽しむのも自由。

家具をかわいがってくれる事は、

とてもうれしい事です。



頭で考えた事を現実にするのって、

難しい。

これは去年実行しようと目論んだオリジナルの商品開発で痛いほど

感じました。

色んなモノがいります。こうゆう時に自分の無力さを痛感するもんです。

センスとか実行力とかあとはお金とか、あと人脈とか、技術と知識(まぁこれは後から勉強すれば大丈夫ですが)とか。まぁ考えついてから実現するまでは簡単にはいかないということ。

けど裏を返せば、『おもしろい』ものです。

最近は雑貨でも若手デザイナーがデザインした面白いものがたくさん出ています。

実際にモノを作る事の難しさを知ってからは、色んなものに対しての見方がだいぶ変わりました。

こないだ、あるカタログで真っ黒なけん玉を見ました。

はっきり言えば使い道の無い様なもの。

けどその無駄な感じ、なんだこれ、みたいな感じ。

それも見方を変えれば『おもしろい』に変わります。

私は好きです。見てるだけで笑っちゃうようなものとか。

ある意味存在感が大です。

これもそんな『おもしろいもの』


カップです。

いやカップじゃないな。



ワイングラスかな。

いやワイングラスじゃないな。

じゃなんだ?

その名も

『is it cup?』

そのまんまです。


5985yen

結局なんだよ。と突っ込みたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ紅葉

2009年11月27日 | スタッフ日記


先日少し色付いた木々たちをご紹介しましたが、今日になって突然です。

この紅葉は。

俺たちだってやれば出来るんだといわんばかりに綺麗な紅葉です。

底力でしょうか。

あっぱれ。あっぱれ。

やったぞ、木々たち。

すごいぞ、木々たち。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古道具

2009年11月27日 | 新商品(シェ・ヴー)



古い道具たちは、それだけで雰囲気があります。

長年の生きてきた証というか、人間も一緒ですもんね。

今日来られたメーカーさんが持ってきた薬やフラスコの瓶たち。



来年予定しているイベントに展示しようと仕入れました。

少し早いですが、なんせ一点ものなんで。

店頭には出してませんが、もし興味がある方はお出ししますので

声かけてください。



こんな感じ。写真は一部です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそろい

2009年11月27日 | スタッフ日記

さくらとルイは、なかよしではありませんが、お互いに干渉しない『イイ関係』を確立しつつあります。

いたずらズキな私ですので、たまにこーやって二匹のテンションを下げます(笑)

そんなルイと昨日は毎週恒例のチャリンコデートをしました。

昨日行ったのはルイと私の秘密の場所です。




空港近辺は無駄に公園があります。

工事してるなぁと思うと知らないうちに公園が出来上がります。

この場所もその一つ。

飛行機が飛び立つのが間近で見える見晴らしのイイ場所です。

昨日は天気も良く、ベンチでご飯を食べている人が気持ち良さそうにひなたぼっこしてました。

ルイもご機嫌。



笑ってます。



この季節になると厄介な『くっつき虫』がルイにくっついてくるのが多少気にはなりますが、


まぁ遊んでいる時はそんな事は置いておきましょう。



ここは空がとっても広いんです。

きもちいいんです。



なぜ、秘密の場所かというと、、、

私がルイと行く時にはたいてい貸し切り状態なんです。

だから内緒。

だからいつも走り回れます。

帰りは疲れて乗せてくれとせがんできます。

よくある事です。




これが遠出した後の定位置です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯れないアジサイ

2009年11月24日 | スタッフ日記


今年も、もう12月になろうとしているというのに、駐車場の片隅で頑張る『あじさい』がいます。

梅雨の時期になるとみずみずしく花を咲かせる『あじさい』

もう冬になろうというこの寒い時期にまだ少し色を残し咲いています。

真ん中は枯れていますが、まだピンクが残り、かなりの生命力を感じます。




寒くなるとルイも、あまり外を見てたそがれる事をしなくなります。



『ルーイー』....読んでも反応なし。

ご主人さまの威厳は無いようです。

毎年綺麗に色ずく木々たちも今年はあまり色を変えず

寒々しいかぎりです。

少しだけ





きれい。

今年の木々たちは病気がち。葉っぱや樹が虫に侵された事もあり、調子は良くはなさそうです。

明日あたりに元気のない木々たちにオメカシしてあげる予定です。

12月近くなるとイルミネーションをほどこすのも毎年の恒例なんです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナガオカケンメイの考えという本

2009年11月22日 | スタッフ日記


この本は当店でもお馴染みの『カリモク60』をはじめとする『60VISIONを発案した方、ナガオカケンメイ氏の著書です。

発売されたのは2005年ですが、最近手に入れたので読んでいます。

これがなかなか面白いんですよ。と恐れおおくも上bから目線ですが(笑)


以前カリモク60のイベントをした際に担当の営業さんから、ナガオカケンメイ氏の話を聞いたのが私がナガオカケンメイ氏を知った最初でした。

まぁ知らなかったのは恥ずべき事だとお話を聞いて思いました。

ものすごく色んな事をやっています。

例えば、

大阪にはデザインとリサイクルの新事業D&DEPERTMENT経営していたり

書ききれないので下のHP見てください。 笑  とにかく色々やってる、すごい人なんです。

カリモク60を知らない方もきっと興味を持っていただけるはず!

カリモク60愛用者の方は、ますますカリモク60のファンになるはず!!


D&DEPARTMENT
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落書きしたような棚です

2009年11月22日 | 新商品(シェ・ヴー)


今日ご紹介するのはまるでチョークで落書きしたかの様なキャビネットです。

といってもこれは黒板では無いので、追加で落書きはできませんので悪しからず。

その古びた雰囲気はお部屋のイメージをガラッと変えてくれるの間違いなしの商品です。

パパの秘密の棚にしたり、はたまた子供部屋とかにもカワイイですね。

天板にはきちんとモノがおけるようになってます。

電話台とかにもなります。




中はこんな感じ。



今まである様で無かったデザインのキャビネット。

size w590 / d360 / h1000

price 49,350→ 29,600
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2009年11月17日 | スタッフ日記




この時期になると、駐車場の木々たちが、衣替えの時期になります。

衣替えといっても、春まで服は着ません。


雨が降るとさらに脱ぎます。

脱ぎちらかします。

見てるだけで寒々しいです。

なにか着せてやりたいです。

こうなると大変なのが、chez vousのメンズ達です。

その脱ぎ散らかした服をお片付けするのがお約束なんです。

片付けても、片付けても、しばらくは綺麗になることのない駐車場を定期的にお掃除します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加