ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

金木犀

2007-10-09 07:36:29 | 自然、花、天気

音楽と同じように、香りにも過去の記憶を呼びさます力があるようだ。毎年この時期に金木犀の濃厚な甘い香りが漂いだすと、私は決まってと言ってよいほど小さいころの運動会を思い出す。


目下ブログで最も取り上げられいるテーマのひとつ。それが金木犀だ。それだけ、人々に親しまれているのだろう。


もともと木犀は、木のはだが動物の犀(さい)に似ているので名づけられたという。雌雄異株。日本にあるものはほとんど雄株なので、実はならないそうだ。

ミクシィ仲間から、クルマの芳香剤にと教えてもらったので、早速メガーヌで試してみた。まさに天然の芳香剤。視覚に訴えやすいような絵柄にしたが、このような状態で走っているわけではない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一だった水管橋 | トップ | アナログ時計の不思議感覚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の移り変わり… (iruka)
2007-10-09 15:35:41
夏から秋へと、そしてもうすぐ冬が…
四季があるっていいですね

天然の芳香剤ですか、お洒落ですね
私にはその様な繊細な感性が無いようです

次のお便りを楽しみにしています。
返信する
Unknown (musashi)
2007-10-09 17:41:45
irukaさん>

ブログネタの一定部分は、四季によるものです。
季節によって感情も変化するように思います。

四季の変化のない国は、さぞかしつまらないことでしょう。

感性はそんなに違わないと思うんですが??
返信する
いいにおいが (あるときは(中略)ブライアン・B)
2007-10-09 18:16:54
画面から漂ってくるようですね。
返信する
Unknown (musashi)
2007-10-09 18:58:09
ブライアン・Bさん>

ご無沙汰です。
1枚目の写真は、連想させるかも。

そのうち匂いの出る画像なんか出たら面白いですね。
返信する
Unknown (Angie)
2007-10-10 08:34:00
金木犀の記事、楽しみにしていました~♪

銀木犀というのもあるようですが、私はまだ目にしたことがありません。

私個人的な記憶のイメージを言うと、金木犀の香りは誕生日のケーキなんですよ。
栗ご飯は運動会…

食べ物ばかりですね(^^;)
返信する
Unknown (musashi)
2007-10-10 11:15:55
Angieさん>

銀木犀は、花が白くて香りが強くないんですね。それで、目立たないのではないかと・・。

>金木犀の香りは誕生日のケーキ
読んで、しまった~と思いました。
2日が誕生日だったのに。
お祝いメッセージを出し忘れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然、花、天気」カテゴリの最新記事