W.コーギー犬・アインのへたれ雑記

ある日衝動飼いを始めたコーギー犬「アイン」・・・その成長(ときには破壊?)の記録を気まぐれに綴ります。

ドッグラン初体験!

2005-02-27 03:00:48 | オットの不定期日記
今日は朝早めに起きて、朝マックの後、念願のドッグランに初挑戦してきました。

行ったのはオードリーちゃんのママこと
meguさんに教えていただいた、某T塚Fランド跡にできたというドッグラン。
所要時間は車で1時間弱というところでしょうか。

到着して駐車場にクルマを停めると、まず目の前にペットショップ。
その店を抜けると向こうにドッグランがあるという(もちろん迂回もできるのだが)
実に商売っ気たっぷり??の施設構成である。

そして、まんまとその策略にはまるように、ペットショップを徘徊。
小物のおもちゃとおやつのボーロ、そしてマル秘アイテム(後日ご紹介します)を購入。
またしてもアインのために散財してしまった・・・

その後、ドッグランに入場。入場料はゲスト(ビジター)価格で1500円。
高いんだか安いんだかよくわからない料金設定である。
まず入る前に「初めての場合、ワンちゃんが落ち着くまで
最初はしばらくリードをつけてください」といわれたので、その通りにしたが
アインは予想を裏切って、思った程興奮せずに大人しい・・・
どうもキンチョーしていたようだ。

程なくキンチョーもほぐれたと思い、ノーリードで遊ばせ始めるが、
アインは人間大好きなのに、今ひとつワンちゃんの集団に溶け込むのが苦手のようだ。
周りのワンちゃん同士がじゃれて遊んでいるのに、
アインはちょっと遠巻きに見て、背後からコソコソと近づいていくだけ。
中にはアインのことに気づいて遊んでくれようとするワンちゃんもいたが、
オイラたちの目には、アインは必死に逃げ回っている風にしか見えなかった。

それでも、何匹かと遊んだり、追いまわされたり、大きい犬に蹴り飛ばされたりして、
アインも楽しんでいるようで、連れてきてよかったと思っていると
いきなり雪が降り出して、激寒に!
何組かはそこで撤収していったが、オイラたちは粘ってみた。
・・すると、しばらくするといきなり晴れてきた。う~ん、今日はようわからん天気だ

さらに遊ぶ。アジリティ(障害物)なんかにもチャレンジしてみたが、
さすがに今のアインにはほとんどできなかった。まぁ、これは無理もない。

そうする内に、ドッグラン内にコーギーちゃんが入ってくるのが見えた。
喜んでいると、なんとそれはオードリーちゃんだった
偶然の再会に感激して、ヨメとmeguさんはあれこれコーギー談義をしていた。
その隙にオイラはアインと簡単そうなアジ=トンネル抜けに挑戦!
無理やりお尻を押してトンネルに身体を突っ込むと、何とか抜けるが、それ以外ではダメ!
オードリーちゃんが見本をみせてくれたので、アインも後ろを追いかけるかと思ったが、やはりダメ!
アインにはまだ無理だったのか、とちょっとしょげてみた・・・

それから寒い中、結構な時間アインと遊んだり、他のワンちゃんをなでたり・・・。
その間オードリーちゃんはあちこちのワンちゃんや飼い主さんに愛想を振り撒いて元気に遊んでいた。
しばらくして、再びアインとアジに挑戦!
すると、なんと、なんと、今度はトンネルをスムーズに通り抜けるではないか



抜け出たところで「エライ、エライ」と頭をなでてやると、アインも大喜び
それからはトンネルは何回やってもバッチリ!!これはもう感動ものでした

さんざん遊んだので、オードリーちゃんに別れを告げ、ドッグランを後に。
お腹がすいたので、またしてもワンストップカフェに向かい、遅めの昼食を摂る。
その後、帰宅してからは、予想通りアインは爆睡モードであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きったん)
2005-02-27 09:23:46
「犬見知り」という言葉はアインちゃんの辞書には

なかったんですね。



ドッグランデビューおめでとう!!

一年後には中で群れを率いてたりして…。

返信する
ありがとう♪ (megu)
2005-02-27 23:43:35
昨日はお会いできて楽しかったです☆

吠えまくるオードリーにもびびらなかったアインちゃんがすごいと思います。

なかなか大物ね

今度会ったときにはもっと仲良く遊ばせたいです。



トンネル成功にはびっくりでした!

すごいぞアインちゃん。

将来が楽しみですね



また遊んでやってくださーい

ちなみにオスカーがお散歩デビューした時もよろしくお願いします
返信する
アインちゃんも ()
2005-02-28 00:13:39
ドッグランデビューおめでとうございます。

うちのには繊細さが全然ないので、なんの気もせず

他の子と遊んでました_| ̄|○。。。

いいような悪いような。



返信する
ありがとうございます! (ジュウザ)
2005-03-01 01:01:48
>きったん

いつもこまめな書き込みありがとう^^

全然そっちのブログに書き込んでないなぁ・・・。

また今度なんか書いとくわ。



>meguさん&オードリーちゃん

先日はどうもありがとうございました。

あまりの偶然に夫婦ともども驚きまくりでした!

また遊んであげてくださいね~。



>百さん&茶虎ちゃん

物怖じしない茶虎ちゃん、かなりの大物かも。

あ、体重の話じゃないですよ..f(^^;

でも、体重もアインよりかなり大物・・・ですよね。(笑
返信する